※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
ココロ・悩み

産後息苦しくなった方、いますか?3人目出産後、育児に悩んでいます。長男の送迎が大変で、2階のアパートから車に乗せるのも一苦労。雨の日の送迎が特に大変で息苦しいです。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

産後息苦しくなった方、いますか?

3人目出産後、3ヶ月経った者です。
両家遠方のため、(県外と車で片道2時間かかる場所)頼れる所もなく。
主人は仕事で夜も遅く、ワンオペ育児?という状態かと思います。

長男の園への送迎が、億劫に感じています。通っている園にバス通園はありません。車での送迎です。

真ん中の子は抱っこをせがむので、抱っこ紐でおんぶ、下の子は前で毛布にくるんで抱っこ。
アパートが2階なので、その状態で階段を降り、車に乗せます。
長男の保育室も2階にあるので、後ろでおんぶの前抱っこで、2階まで階段を登り迎えに行きます。

真ん中の子を歩かせようかと思いましたが、急に飛び出し走って、駐車場などで危ない。また園庭で遊んでしまい中々帰れないので、おんぶをしてしまっています。

雨の日の送迎は、子を濡らさぬ様にと、特に億劫に感じてしまいます。
そのせいか、今とても息苦しいです。

先輩ママさんは、どの様に乗り越えましたか??
アドバイス頂けると有り難いです!m(*_ _)m

コメント

はる

産後といっても半年してからですが、過呼吸になり、薬もらってます!
忙しくて自分の時間とかなくなるとキャパオーバーするんですよねー😑
そんなにキャパ大きくないようで💦💦
上の子たちは5歳3歳で0歳だったので、幼稚園車送迎のとき、スリング使ってました。
スリングあるとすぽって入れれて手も開くので楽でしたよ!
うちも駐車場まで歩いて5分以上だったので、その間がしんどかったです。乗ってしまえばいいんですが。

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

教えて下さってありがとうございます!
    真ん中の子を抱っこ紐でおんぶの、下の子をスリングで前抱っこ、という感じですかね??
    それなら、傘もさせますし、子供達も濡れなさそうです!
    スリング、長男の時に購入したのですが、うまく使えずしまったままでした!
    使い方を調べて、久しぶりに挑戦してみようかと思います!

はるさんは、過呼吸になられたのですね( ×̯ )
    私も、もしかしたら、はるさんの仰る様にキャパオーバーという状態なのかもしれません。
    はるさんも、乗り越えてらっしゃいますし、私ももう少し頑張ろうかと思います😊✨
    教えて下さってありがとうございます😊✨

• 2月22日
  • はる

はる

そーです!
    3人目なのでできると思いますよ!うちも上2人できなかったんですが、3人目これはどーしよー??ってなりだしてきたらできました😁
    下をスリングいれて2人目ベビーカーとかもしてました😊

過呼吸は4人目の双子で最近なったんですが、もーすでにキャパはなかったようです🤣
    あまり考えずに無理なものは無理!出来る範囲でするのが1番いいのだと思いました😑

• 2月22日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

今試してみましたが、やはりスリングは中々難しいですね!私が要領悪い、理解力が乏しいだけかとも思いますが😭💦
    minimonkyというスリングで、あと一時間後のお迎えに向けて試行錯誤してみます!✨
    本当困っていたので、はるさんのおかげで、助かりました!😭✨

4人目が双子?!
    となると、お子さん5人ですか?!
    それとも、4人?!
    どちらでも、双子を育てあげるママさん、本当尊敬します😖✨
    無理なものは無理!という考え。
    私も参考にさせて頂きます┏○ペコッ

• 2月22日
  • はる

はる

多分お尻を先に座らせる感じにしたらうまくすぽってはいると思います。
    説明は、難しいですが😅
    縦でだっこできるようになるころにはお尻だけ入れて下から足出して縦抱きするとさらに楽です。うち3歳まで使ってましたよ!!

上たちは大きいですが、5人です😅
    手抜き最高!時短最高!でやりきりましょ😊

• 2月22日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

首が何か苦しそうで:( ;´꒳`;):
    首の所を手で支えてあげると、大丈夫そうなのですが😖💦
    中々難しいですね:( ;´꒳`;):
    お昼寝から起きた真ん中の子が、スリング練習中に起きてしまい、大泣きして、うまく進みませんが、もう少し試行錯誤して、やってみます!✨

3歳まで!!✨
    そんなに重宝できるもの!何とか使いこなしたいです✨

5人😱✨✨✨素晴らしいです😭✨手抜き最高!時短最高!私もその言葉で、やり抜きたいと思います!

• 2月22日
  • はる

はる

もう少し上にしてあげると首マシかもです。ある程度首座ると首だしてます!
    頑張ってなれたら使いやすいです!

お互い頑張りましょう👍

• 2月22日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

首を上にあげたら、うまくスリング使えました!✨
    本当教えて下さってありがとうございました!😭✨
    車でのスリング装着に戸惑って、中々うまくいかず、下の子が苦しかったのか泣かせちゃいましたが😅💦
    これから、使いこなしていきたいです😊✨
    本当にありがとうございました!🙇🏻‍♂️

• 2月22日