※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べさせ方や二回食のタイミングについて知りたいです。

離乳食、、、、、7ヶ月になったのでそろそろ二回食にしようと思うんですけど、、、、あんまり量を食べてくれません🙁
気分のムラがすーっごい激しくて🙁
毎食最初の3口くらいまでは大きく口を開けてくれるんですけど、そのあとがもう気が散っちゃうみたいでぜんっぜん口を開けてくれないんです🙁
あとは声で気を引かせてみたり、ふかふかの歌を流してみたりおもちゃ見せてみたり、、、それで笑ったりふと口を開けた瞬間にスッとスプーンをねじ込みます、、、、😩

まず、離乳食って授乳の前にあげるじゃないですか🙄
だから、大体不機嫌なんですよね、、、😭
食いついてくれることなんてほぼ皆無です😩笑

離乳食にあまり興味を持たないお子さんをお持ちのお母さんたちはどうやって食べさせているんでしょうか、、、😭
周りのママ友には「大きくなれば嫌でも食べるようになるよ〜」なんて言われるんですけどね😭

あと、二回食にした理由というかタイミングなどは皆さんどうやって決めてますか??😭
そんな量食べなくても二回食にしちゃっていいと思いますかね??😭

コメント

®️irila

うちの子も食べません😂😂

始めて4週間経ったので、まあ食べないけどリズムつけるために始めたらいいかと思って2回食にしました。

栄養士さんに、お腹が空きすぎていると食べないと教えてもらい、授乳から3時間あけていたのを2時間にしてみたり試行錯誤中です、、、

  • きょろ

    きょろ

    お腹が空きすぎていると食べない、、🙄
    なるほど🙄🙄🙄🙄
    確かにあげるの朝遊びの後なのでめちゃくちゃお腹空いてるかもしれないです、、、😭

    • 2月22日
がう

2回食にしてもうちょっとで
1週間経ちます!
わたしの息子もあまり量
食べなくて最初はノリノリで
食べるんですけど上の子が
遊び始めちゃうと
そっちに気が行っちゃって
口をぐって閉じたままに
なってしまいます😢😢
たまーに口開けてくれる時に
スっと口に入れて、
ものすごく大袈裟にお利口だね〜
って頭撫でてあげてたら
ある日突然たくさく食べてくれる
ようになりました( * ॑꒳ ॑* )♥
まだ上の子と遊びたくて
気がそっちに行っちゃったりは
しますが焦らずこっち向いた時に
声がけながらあげると
集中途切れず食べてくれます💞

あまりにも機嫌悪い時は
無理にあげず、授乳しちゃってます。
無理にあげるとその後食べる
ってこと自体を嫌がったら
嫌なので諦めも時には
大事なのかなって大きな心で
見守ってます( 笑 )

上の子の時は
片手に米せんべいも持たせながら
離乳食あげてました😓😓
そうすると持ってると自分から
口にいれるしちょっとでも何かを
食べてくれるならいいかなって
思ってました(>_<)

  • きょろ

    きょろ

    素晴らしいです、、、😭
    お2人目だとやっぱり経験値が違います😭
    諦めも大事なんですね😭
    そうですよね、、、無理して食事を嫌いになっちゃったら元も子もないですもんね😭

    うちの子もおせんべいだとすっごい食べるんです😂
    多分口の中で無くなるおもちゃとしか認識はしてないと思うんですが、、、、😭笑
    そのやり方、是非真似させていただきます😍

    • 2月22日
  • がう

    がう

    そんなことないです😢😢😢
    その子その子で全く違うので
    日々模索しながらですよ(>_<)
    食事をさせる習慣をつけるのは
    大事ですけど食事嫌いになったら
    もっと大変なので多少食べてくれ
    たらいいや!ぐらいの気持ちで
    いいと思います😓😓💦

    米せんべいなら米使ってるし
    多少お腹も溜まるかなと
    思い込んでそれで済ませてました
    ( 笑 )
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 2月22日
  • きょろ

    きょろ

    そうですね🥺
    今は娘の気の向くままに、娘のペースに合わせてあげていこうと思います😊

    はい!!苦労が絶えないですけど、頑張りましょう🥺❤️❤️

    • 2月22日