※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
お金・保険

出産後の厚生年金と健康保険料免除について、会社からの書類提出は必要なのかどうか知りたいです。

どなたか詳しい方教えてください🙇‍♀️

出産予定日が今日2/22です。もうすでに出産しましたが、産前産後休暇中は厚生年金と健康保険料免除になるはずです。
産前はおそらく1月10何日からかですが(職業上妊娠がわかった時点で休職のため細かい日付が分かりませんが…)今回の給与明細も厚生年金、健康保険料共に引かれています。

上の子の時はすでにこの時期になると免除されていたような気がします…

書類の提出はまだしていませんが、会社から産後にまとめて全ての書類の提出をしてくださいと郵送されて届きました。これは上の子の時と同じです。

これは会社のミスなのか、それとも書類を提出しない限り免除にならないのかどうなのかと思いまして…ご存知の方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

HONU

産前産後は免除ですが、社会保険料は翌月請求なので、今月引かれたのは1月分ですよ。
社保は1日でも働けば満額の保険料を払わなければなりません。
休職というのがどういう扱いかわかりませんが、一般的にはその流れなら、来月から免除です(^^)

• HONU

HONU

1日でも働けば、というのは語弊がありました。1日でも加入したら、ですね。

• 2月22日
  • M.says.b5

M.says.b5

社会保険料というのは厚生年金のことでしょうか💦?

• 2月22日

産休に入った月から免除なので、
先月から産休なら今月支給されたのなら会社のミスもしくはあとあとに返金のどちらかですね😂

• M.says.b5

M.says.b5

ありがとうございます🙇‍♀️
    もしかすると上の子の時とやり方が変わって返金制度になったのかなという感じもします💦

• 2月22日
mimi

私の前の会社は支払い後
出産した日を会社に伝えたら
産前産後を正しく修正し、
後日 返金されましたよ😊

• M.says.b5

M.says.b5

会社によってやり方が違うかもしれないですね💡もしかするとmimiのような方法かもしれないです☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
  • mimi

mimi

そして返金は1ヶ月くらい後だったので
    忘れた頃に戻ってきました!

勤務先に確認してみてください😊

• 2月22日
  • M.says.b5

M.says.b5

ほんとに忘れた頃になにこれ?って感じで返金されそうですね😅
    今確認中なので、忘れないようにします笑

• 2月22日