※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が排卵日に夫を誘う方法に悩んでいます。プレッシャーや義務感を感じてしまい、ストレスが溜まっているようです。皆さんはどう誘っていますか?

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

タイミング法で妊活している方

みなさんは排卵日付近にどうやって誘っていますか?

私は現在タイミング法で妊活しているのですが、元々月1〜2回あればいい方でレス気味のため排卵日付近に上手くできません。。

前までは卵胞チェックして今日あたりだよ!と伝えて、旦那も毎月受け止めてくれていましたが、やはり段々とプレッシャーというか「義務」を感じているように見えます。。

<中略>

ここ数ヶ月は排卵日付近に仲良しの流れにならないと私が物凄く不機嫌になり、旦那が次の日ごめんね😢って言ってきて泣く泣く仲良しするっていう何とも良くない流れです、、旦那も悩んでると思います。
旦那の仕事疲れとか義務感とか気持ちもわかるのに、こっちは何回も病院行って排卵日調べてるのにー💢月一回しかないのにー💢って自分のことばかり考えて態度に表してしまう自分にも疲れてしまっています、、

旦那は優しいのでこのことに文句言ってきたり嫌だとは言わないので、さらにストレス溜まっていそうで余計レスになりそうで(*_*)

みなさんはどう誘っていますか?


・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

i2

私は、

排卵日付近の女の人は性欲が強くなるんだよ〜

と伝えてました🙋‍♀️

で、タイミングの日に「今日は排卵日近いみたい」って後ろから抱きついて誘ってました😂

タイミングも伝えられて、雰囲気も大切にできるので この方法で5年くらい断られることなく仲良しできましたよ👌🏻✨

  • i2

    i2

    しかも妊娠してからは排卵しないから〜、
    産後はまだ生理こないから排卵してないみたい〜で断ることができてラッキーでした🤣

    • 2月22日
  • イルカ

    イルカ

    5年間もタイミング法で妊娠出来たんですね☺️おめでとうございます

    • 3月11日
  • イルカ

    イルカ

    間違えました(^_^;)すみません

    • 3月11日
  • i2

    i2

    5年タイミング法しましたよ〜😂
    元々できにくい体で25歳までにできなかったら通院を考えてました☺️
    ありがとうございます🙌🏻✨

    • 3月11日
  • イルカ

    イルカ

    本当に良かったですね☺🎵

    • 3月11日
J2

私排卵日とかタイミングとか言ったこと一度もないです…
男はプレッシャーに弱いと聞いてたので😅
基礎体温とアプリの排卵予想日を見てやりたい時は布団に入って横になったら自分から触りに行って強制的にやる雰囲気にしてました(笑)
触ってると大体下が先に反応してくれるので🤣
1日置きに4、5回は誘って頑張りました。
流石にもう排卵終わっただろうと思ったらパッタリこっちからは誘わなくなるので、夫も言わなくても何かは察してたと思います(笑)
あと普段断られない為にもこっちからも生理中以外は排卵日と全然関係ない時でも誘われたら応えるようにはしていました!

むむむ

わかります、わかります。自分のことかと思いました。お気持ちわかりすぎます。

私は1年そんな感じでしたが、もういいやー気長にいこって思って、その月1回だけしかタイミング取れなかった時に妊娠しました。

どうしたらいいですよ、とか言えないですが、お気持ちがわかりすぎて、ついコメントしてしまいました。

かな

うちは「排卵が近いと女の人の方がしたくなるんだって!」と友人から聞いた話をして、だから「私から誘うまで待ってて!」と言って、アプリでしか見てないけれど、タイミングっぽい時にじゃれつきながら、触りまくって仲良くする雰囲気にしてます(笑)
でも「私から誘うまで待ってて」だと自己中っぽいので、同じように旦那から触ってくる時も応えてます!
排卵過ぎたら、私からは何も誘いません(笑)

ぴょんこ

排卵アプリのデータ共有すればだいたいの排卵日付近はわかって貰えるって聞いたことあります。

deleted user

私も一人目の時はそうでした😭
疲労ですぐ寝るし最初の頃は旦那が寝る横で涙が止まらなかったりしました。でも排卵日だからは自分の中で禁句にしてました。。
何度も口に出して言いたかったけどきっと言ったらじゃあ排卵日だけのための行為なのかよって思われるかもって😓
結局寝てる時に勝手にしたりしてました(笑)誘っても断られたらもっとイライラしてしまうので、排卵日は半ば強引にしてた月がつづきました😓

4きょうだい(女女男男)♡ママ

んと、質問者さまは自分のことばかり…とありますが
赤ちゃんは二人で作ると言いますか
旦那さんが協力出来てない感じですよね。
それだと厳しいとおもいますよ。。
旦那さんがそこ理解しないと妊活上手くいきません。
女性ばかりが苦しんでそれでも赤ちゃん欲しいですか?
旦那様がまだそんなに欲しくないのでは(><)!?
本気でほしければ月1回の貴重な排卵日は必ず協力するはずです。

  • 3娘まま

    3娘まま

    横からすみません、
    男の人って本気で欲しくても排卵日とかの理解あまりない方多いですよ。。
    というか妊娠するのは女だからやっぱりどこか他人事なんですよね。
    うちの旦那は今でも他人事ですよ💧もちろん生理や排卵日、妊娠についてとことん調べて協力してくれる男の人もいますが。。

    • 3月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    それって理解がないというか
    理解しようとしてないんじゃないですかね😂
    そりゃあ自分の体じゃないから
    わからないことだらけでしょうが
    本気で妊活までいくなら
    (不妊で病院いくなら)
    理解できるように努力するべきだと思いますね…
    理解する気がないならまだ赤ちゃんいらないのかなと思っちゃいます。私は…

    • 3月11日
  • 3娘まま

    3娘まま

    確かに不妊で病院に通われているならそうかもしれませんね。質問者さんはまだその段階ではないみたいだし旦那さんもそのうちできるという心境なんじゃないでしょうか?😓
    まぁ、女であっても簡単に妊娠した人は不妊の気持ちは一生理解出来ないだろうし、、難しいですよね。

    • 3月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    それはありますよね!!
    たしかに赤ちゃんは欲しいけど本気で欲しいって言っちゃあれですけど
    欲しいな!くらいで半年いないに出来たり病院行かないで自然にできた人の旦那さんはそうかもしれません。


    なーちゃんさんは三人目ですか❤羨ましいです!
    私事ではありますが私も三人目ほしいですが、左のらんかんがないので
    いつ出来るだろう。まだ産後の生理がきてないのでスタートラインにたててませんが
    あまり年の差を離したくなく
    焦りもあります。。

    • 3月11日
たそ

我が家も夫が激務で帰宅が0時前後なので、家庭でできるシリンジキットを買いましたよ。
結局買ったタイミングで授かって使わずでしたが…😅

あだむ

すごくわかります!
でも、私も義務的な仲良しが嫌なので排卵日とかを言ったことないです💦ただ、私がものすごく機嫌が悪くなるので気づいてはいると思いますが💦

今一度、よくよくご主人と話し合ってみてはいかがですか😣?

我が家は、一度お互いの胸のうちを全て話しました。
そして我が家が出した結論は
妊娠しやすい日とかって考えずにただただ1つになる幸せを感じて、過ごそう。そうやって過ごしてみて、来るべきときを赤ちゃん自身に選択してもらおう!ただし、一年経ってもできなかったら、一度病院行こう!
そう話した二ヶ月後に娘を授かりました😊💕
ちなみに、最終的には流れてしまいましたが二人目も…同じような話をしてなにも考えずに仲良くしていただけで、二ヶ月後に授かりました😊

ストレスが天敵は本当だと思います😊
二人目を流産してからは、生理が来てもあぁまた流産して私を悲しませないために赤ちゃんがベストなタイミングを見計らってくれてるところなんだなぁー未来の赤ちゃんありがとう💕って思えるようになりました💦

ちなにに、きちんと最後までできる日は、月に三回位しかありません😅それでも二度妊娠できました!

S

うちは旦那が生理日を把握してて🤣で、そこから計算して排卵日辺りに誘ってくれてました🤣
今思えばありがたいですね〜✨

  • みーにゃ

    みーにゃ

    すごく羨ましいです!
    うちの所はすごくうとくて「いつでも出来るでしょ!」的な考えなので・・・。
    質問者ではないけど返信してしまいました。

    • 2月25日
  • S

    S

    当時は何でバレてるんだろ⁉️って不思議でしたけどね🤣私は一切言ってなかったんで。
    生まれた後は把握してないみたいです🤣

    • 2月25日
ぽんちゃん

1人目の時は、それこそタイミング療法で排卵日だから!とか、今週中がタイミングだよ!ってお互いプレッシャーやストレスのなかの妊活で、仲良しを楽しめてなかった気がします…😓実際に、そのタイミング以外での仲良しが無くなり義務になってました。
とにかく早く!と焦りがありました。

2人目は今年中に出来れば良いね〜と、お互いそこまで深刻にならずに取り組んでた気がします(笑)1人目がいるから…という気持ちの余裕があったと思います。
お気持ちはよく分かります!たまには場所や雰囲気を変えてみたり、ホテルを利用してみても良いかもしれません🧐

ぽん

うちの主人は性交障害なので、
排卵日付近がどうとかというよりも、いつもダメです。
人工受精にステップしようかと考えていたのですが、クリニックを拒否する主人。
どうしたらいいかわからず、
ネットで調べていたら、シリンジ法に出会いました。
シリンジを利用してから4ヶ月で妊娠しましたよ!
お勧めです

ぷー

初めまして😊排卵付近は自分から誘ってました😊排卵だよ~とかできやすい周期とは言わないで終わってから言ってました😂あと、、牡蠣食べると性欲強くなる人だったので排卵付近はオイスターソースの料理多くしたりしてました😂😂プレッシャーに弱いってこと、子作りは義務になるとつらくなるってこと、仕事で疲れてるってわかってたので普段から食生活に気をつけて、うまーく言葉とか態度で誘ってました😊排卵じゃないときに出来たときはビックリしました😂排卵ずれたりもするのでお互いにリラックスしてできるのが一番だと思います😊

やまこ

私も新婚なのに月1〜2回という壊滅的な回数だったのですが、2人でブライダルチェックを受けた日に私の方に内膜症の疑いありと言われ、ショック過ぎてその日泣きながら仲良ししたら今の子できました!その月はその日しかしてないので間違いないです。
回数よりもタイミングって本当大事なんだなって実感しました。
それ以外にもコウノトリっていうアプリで夫と連動して仲良し日通知してくれるやつやってましたが、それもなんとなく義務感あると夫に言われました。

vivit

シリンジ法1周期目で授かりました!ダメ元でチャレンジ、ストレスフリーでしたしとてもおススメですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!シリンジ法興味ありますが、どうやって旦那様に勧めましたか?!

    • 2月25日
  • vivit

    vivit

    2人目が欲しくてもお互い義務的な仲良しになっていたのでお願いしました😓 私はとにかく2人目が欲しかったので❣️

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!協力的な旦那様でうらやましい✨
    強い気持ちも大事ですね、うちもがんばります🌠

    • 2月25日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    横からすいません。シリンジ法は何日おきに何回くらいしましたか?

    • 3月11日
  • vivit

    vivit

    ルナルナアプリ排卵日を挟んで3日連続でしました!

    • 3月11日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    ありがとうございます!うちも二人目ほしくてシリンジしてますがなかなかできなくて、鮮度も下がりそうだし、シリンジ法で果たして妊娠できるのかって思ってたとこなので、希望が持てました❗

    • 3月11日
  • vivit

    vivit

    液状化?を待たずにソッコーでシリンジに入れ注入しました!応援しています!

    • 3月11日
もち

私も悩んでましたが、コ○ノトリって排卵日を共有できるアプリを入れてもらったら解決しました。

りり

今日ラブラブしよーって行ったり自分から誘ったりしてましたが、
排卵日付近で出来ないことがあったときは、私も不機嫌になりすごく怒ったり拗ねたりしてました。
1年に12回しかないのにもーっておもってました😭😱

まみ

排卵検査薬で調べて排卵付近で「今日激熱やで!」と言って夫に伝えて、その時にだけ集中して仲良ししていました。関係あるかないかわかりませんが、ジェルを塗らずやった時にできた気がします!

アケ

すごくわかります。わたしは子持ち再婚で今の旦那さんとの子供を産まなきゃ産まなきゃとなりかなりプレッシャーで毎日過ごしてます。結婚して二年たちますが未だに排卵日になると義務的になりピリピリした雰囲気になります。周りは気長にって言われるけど焦りますよね?でもそんな気持ちさえ夫婦なんだし話合って二人にしかわからない気持ち共感しあい、自分たちにあうやり方見つけてはどうですか?
えらそうにすみません

フレッシュたんたかたーん

あたしも排卵日をアプリで調べて妊娠出来るようにタイミング取ろうって言ったら「作業みたい」て言われて悲しくなりました(・_・;)
こっちは生理くる度にはーってため息ついてるのにあんたは何も考えなくていいですねー!
と思ってました(>_<)
でも、何か雰囲気変えないとと思って変な香水とか使ってました笑

ぶてぃこ

排卵日だけ。。となると、プレッシャーだったり、義務的な感じがして、盛り上がらなくないですか?
排卵日以外もやりましょう笑
妊娠の事ばかり考えてのセックスしてる時ありましたが、気持ちが全然盛り上がらなかったですー
気持ち良くなったほうが、妊娠しやすいとも聞きますし、2人で楽しむ事も大切かなーと思います!
頑張って下さい(^^)

新米ママ

同じです( ; ; )
アドバイスでなくてすみません!
私は今月の排卵日は途中で旦那折れて終わりました( ; ; )上手くいかないですねイザ作るぞ!ってなると…涙

ソナママリ

プレッシャーを感じるかどうかは個人差があると思うので、ご主人にあった方法に変えた方が良いと思いますよ
1ヶ月に1度でも出来る人は出来ますし、まずはお互いに行為が楽しくなくては意味がないと思います
焦る事がないなら1度1ヶ月せずに色んな意味でリセットしてみてはいかがでしょうか?
その間に行為以外のコミュニケーションをしっかりするのも良いと思いますよ
お互いに会話も少し足りないのかな?って感じもするので
ちなみに私の主人は「今やらないでいつやるんだ‼️堂々と出来る理由があるじゃないか‼️」てウキウキしてましたね
排卵日関係なく「3日に1度が良いらしい」とかいってましたね(笑)

mucchi0920

排卵日付近に仲良しの流れにならないと不機嫌になるのとか、わかります!!

家の主人は夜お仕事なので、なかなかタイミング取れない事が多くて、貴重なタイミングなのに!って、焦っていました。「排卵日だからと言われると、萎えるんだよ…」と言われた事もありました。

後輩に、アプリで排卵日お知らせ出来る機能があると教えてもらって、LINE送ってお知らせしておいて、自分から主人のお布団の中に潜り込んでピッタリくっついてます。そうすると察してくれるようになりました。最近は、「排卵日なんだから!」って言わなくなりました。お互いが察してるのかな?と思います。
もちろん、主人から誘われたら、断らずに仲良ししてますよ〜( ¨̮ )

お2人のいいペースが見つかるといいですね〜♪

まるぽ

私も最初は、排卵日だから‼️っと義務のようになってました。
そんな状況でも頑張ってくれてましたが、お互いに疲れてたんだと思います。
何も考えずに生活してた所、1人目を授かる事ができました!

排卵日なども大事だと思いますが、今思う事はお互いに何も考えず自然にが、私達は良かったんだね!と話してます。

ちなみに1人目はなかなか授かりませんでしたが、2人目はすぐに授かりましたよ!

志賀家

相手(旦那様)の事を考えられる優しく配慮のある方なのだなぁって思いました。

家の中で色々と考えてしまうより、思い切って気分転換に旅行や、近場で少し贅沢ホテルで一日を過ごしてみる方が良いですよ。

非日常の時間で、付き合ってた頃〜新婚時代を思い出したり、別の一面を発見したり。
良く「諦めた頃に授かった」と聞きますが、プレッシャーから解放された時に赤ちゃんって来てくれたりね。

あまり思い詰めないでね。

あゆち

コメント失礼します❀
うちは共働きでお互いに時間も合わないことが多く、そんな中でお互い寝てるところを起こしたり疲れてるところをせっついたりしてする仲良しも嫌だったので、
タイミング法は取らずに即AIH(人工授精)スタートでした。
おかげでストレスフリーでした❀

セックスレスなわけでは無く、全然タイミング合わない時にすることもありますが、やっぱり絶対にこの日にしなきゃ!って思うとどうしてもね...
という感じでした。笑

ひーちゃん

わかります(><)
うちも月1回あればいい方でした…💦

私もそれで5年出来ませんでした(><)
その間1回妊娠しましたけど…流産って形になり💧

今は1人やっといます💦でも2人目欲しいけどもう出来てから約3年ほど…1度もありません😭レスです😭

  • ♡たかともひま◯◯♡

    ♡たかともひま◯◯♡

    横からすみません。。
    うちも娘生まれてから約2年、1度もありません。娘が誰かと引っ付いてないと泣くので物理的に出来ないのもありますが、、でも夫婦で仲悪いわけではないんです。
    何か夫婦でレスの件について話した事とかありますか(´;ω;`)??

    • 3月11日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うちも産まれてからありませんよぉ💦

    うちも同じく仲が悪いわけではありません💦
    ただあまり旦那さんが元々そこまで積極的ではないのが1番かなぁ~😅
    子供出来るまでは病院からこの日は頑張ってって言われてしてました💦

    でも今は2人目は欲しいって話はしてるのと…2人でダイエット中です(笑)

    • 3月11日
  • ♡たかともひま◯◯♡

    ♡たかともひま◯◯♡

    コメントありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
    授かった時以来レスでとくに仲が悪いわけじゃない。やはり同じ状況なんですね。。

    2人でダイエット♡素敵です!
    やはり2人目の話をキッカケに再開するのがいいんですかね😾
    うちにもそれが自然な気がする。
    ちょっと夫婦で話してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じですよぉ(^^)
    逆に他にも同じ方が居て嬉しい気もするのは私だけかなぁ~(><)
    ごめんなさい(><)

    私もすぐにでも2人目って思ってたし歳もあるからって思ってたけど…旦那さんには旦那さんの考えもあるみたい💦
    2年じゃ早いし…3年だと色々重なってお金かかるし…4年が1番ベストみたい💦
    そううまくいくならいいけど…💦
    とにかく焦らずまずは私夫婦はダイエット(笑)

    • 3月12日
mommy

私はアプリのでほぼほぼ生理も当たるので、妊活も出来やすい3日間の真ん中の日に旦那にも有給取ってもらい昼間にホテル行って作りましたよ‼️
保育園に入れたい関係で四月、五月、六月に産まれるようにならなかったらまた1年後だったので、その日に掛けました。

サキ

シリンジ法私もおすすめです。シリンジ法なら男の人の『義務感』・『今日頑張らないといけない感』が和らぐみたいです。妻は『子作りの作業感』がすごいですが…。旦那の、プレッシャーによる立たない、最後までイケない姿を見るよりはかなり楽でした。
二人目は女の子希望なのですが、シリンジ法なら女の子の確率上がるみたいですよ。今は男の子か女の子かワクワクそわそわする妊娠5ヶ月です。

ひじきちゃん

男の人ってそうですよね!義務化すると私もダメだと思っていました。なので、排卵日とかは伝えずに排卵日以外も仲良しを楽しむってことに徹していましたよ!そしたら自然な感じでした。
つい最近、排卵日よりも前は女の子で排卵日当日とかは男の子の確率が高いらしぃよーと言ったら何で教えてくれなかったの!とか言われました笑。なので、次回は教えてあげようと思っています笑

ひろよ

わたしも投稿者さんと全く同じでした。お互い義務感になり頑張らないといけない時に頑張らなくて悩んで泣いて喧嘩も沢山しました。
排卵日前だけ頑張るとなるとプレッシャーがお互いしんどくなったので、排卵日の1週間前くらいから2日に一回頑張るとゆうルールをお互いで決めましたΣ(・ω・ノ)ノ
そのおかげで、もし、排卵日にできなくても前日に頑張ってるし大丈夫なはずと思い、変なプレッシャーで出来なくなるってことはなくなりました。

結果的には自然では妊娠できず、ステップアップし体外受精で授かりました。

ジュン

私ももともとレスだったので子作りしようとしてもうまくいかなかったのでシリンジ法に変えました‼
全く痛みも無く、とにかく簡単でお互いに精神的に楽になりました!
しなくて良いので体力的に楽でもありましたよ!
おすすめです‼
ちなみにシリンジ法で4回目で 妊娠しました(^O^)

とまと+°

私は1人目を出産してからレスで、2人目の家族計画でしか仲良ししてません😭
生理が来たら報告して、排卵日が何日位って予め言っておいて検査薬で調べてお願いしました。タイミングよろしく!って軽い感じで(笑)
ムードとかはあまりありませんでしたが、旦那はこの日位って言われていると楽しみに待てると言ってました!😹事前に仕事を調節して早く帰ってくれたりしてくれましたし、旦那からも私に仲良しの誘いをし易い感じでした。
でも排卵日って言うとプレッシャー感じでしまう方も居ると思うので、その場合は私だったら排卵日のことは伝えずに、普段よりボディタッチを多めにして布団に入ったら密着してガンガン誘います!家族計画の時は少し位強引でも良いんじゃないかと私は思います。

あや

すごくお気持ちわかります!!
私の妊活の時と似すぎてて。
うちはまず何故子供が欲しいのか、子供がいたら一緒に何がしたいか、いつくらいまでに欲しいか、もし出来なかったら体外受精するのか、などとことん話し合って目標を決めました。
女性のしくみや妊娠のしくみも説明して、女性の大変さや月に一度のチャンスしかないとかも伝えました。
これは賛否あると思うんですが、カレンダーに仲良しの日をしるし付けてその日は残業や飲み会はなるべく入れないようにしてました!
夕食にうなぎ?肉?って精力つけさせて😅
ただ、そーゆーのを続けてても少しストレスになってたのは確かで
ちょっと休憩しようと思った時に妊娠しました!
やはりストレスはよくないんだなと…

みちみちみっちー

参考になるかわかりませんが、うちの夫は、「排卵日だよ!」といっても、萎えないタイプで、むしろ、「この2、3日は仲良くできる!」と前向きな感じでした(;゚ロ゚)
男の人は、義務感で…と枠にはめず、どうしたらいいか、話し合った方がいいのではないかと思いました。

ササイー

主人も子供がほしいと言っていたのと、無排卵で薬のみながらの妊活でしたので、
主人と二人円陣組んで気合いいれました。

そこからは、頑張って基礎体温をつけ
ルナルナで排卵日予測日の週は
3回しようと気合いを入れて挑んでおりましたね…

私が体育会系なもので、
試合に行くような…そんな気持ちでしてましたね💦参考にならないかもですが、ご主人が子供ほしいとおっしゃってるなら、排卵日前後は一緒に頑張ろうって言ってみるのもいいかもしれません(*_*)💦💦

TanTan

私達は”コウノトリ”というアプリを活用していました。
排卵日である事、今夜がタイミングの日である事をアプリを通して旦那に通知して、その通知にアプリを通して旦那は返信して、言わなくても自然な形でタイミングが取れました。
「待ってる」「帰るよ」などのメッセージが送れて、一緒に過ごす確認が出来ます😊
宣伝で無く、実際に使用して良かったです👌

ちゃん

お気持ちすごいわかります!
うちもレス気味で、1人目出来る前は月1もありませんでした。。
私は、排卵日を挟んで前後1日ずつ仲良ししようと言ってなんとか頑張ってくれてましたが、たまたま排卵日後のタイミングが旦那が疲れて先に寝てしまって、それで私がイライラしてたら喧嘩になってしまい、もう来月からはやらない!と自分の中でも自暴自棄になっていたとき、その排卵日前のタイミングでの仲良しで長女が出来ました。
私の場合は、亜鉛が精子の質が良くなるとかで、疲れに効くよと亜鉛のサプリを飲ませたり、活力・精力が出るようにニンニク、アスパラ、牡蠣と食べ物を攻めました!
自分自身もザクロ酢を飲んだり、卵子の質を高めるためにビタミンEをとったりと、色々試してました。

誘い方の回答ではなく申し訳ございません。。
私自身うまく誘えなかったので、サプリ飲ませたり、精力つくような食事作ったり、周りから攻めました!笑

赤ちゃん授かりますように。

MIZU

わかります。
私も月に1回あればいい方でレスぎみで旦那のタイミングでしてました😢
ですが、二人で話して本当に子どもが欲しいのかを聞いたり、義務化になってしまい嫌じゃない?と聞いたりしていました✨
そしたら病院行く度にどうだった?いつだった?など色々気にしてくれるようになりました‼️

りん

私は排卵日になるとソワソワしちゃって…💦旦那に自分からはなかなか排卵日と伝えられなくて、排卵日あたりに仲良く出来ないと凹んだりしてたので、病院でしっかり排卵日診てもらうことで旦那も「いつ頃?ちゃんと言ってね☺」って協力的になってくれました✨なかなか、排卵日を言うのって勇気いりますよね❗旦那さんにプレッシャーも与えるのも可哀想ですもんね😢お互いに仲良くしたい日にしてみるのも良いかもしれないです🍀私は結局それで妊娠しました☺

なみあゆ

私は排卵日だからと誘ったことはないです。

まずはリラックスして楽しむことが大事ではないでしょうか?私は片方の卵管が詰まっていて、また高齢で可能性が低かったですが、自分自身は排卵日ということはわかってましたが、旦那さんには伝えたことはないです。
義務的にするのが嫌でした。だから旦那さんと話し合うまたは旦那さんの性格を考えて伝えるべきか決めたほうがいいと思います。

力を入れず、まずはリラックスしてみたらどうでしょうか?

はなさかにゃんこ

私が子宮内膜症で不妊の可能性があったので、排卵日付近にタイミングをとってました。
性交痛も酷くて、辛かったので…関係ないときにするとか、無理でした😭

今日からがんばるよー
みたいな感じで、ストレートに伝えてました。
お互い仕事で帰りが遅かったので、最終的にはシリンジも併用しました。
シリンジを初めて使った月に授かりました😅
シリンジのお陰で、4回タイミングを取れました。

マイコー

病院受診前日に、行って排卵日だよと嘘をついて、その日に誘って、排卵日と思われる翌日に仲直り&仲良しの日を設けるというしたたかな手段を使ってみるとか……でも、主様は正直な方のようなので難しいかなぁ……私はそのくらいの嘘なら平気でついてしまいます(^∇^)

  • マイコー

    マイコー

    追記です、そんなことしてるから自然妊娠しなかったのかも…と反省です。わかりにくい説明ですみません。

    • 2月25日
ハッピー

気持ち分かります〜😖
私は滅多に出さない牛肉やニンニク料理を出したりしました😂

旦那も「コレはもしかして?!」みたいな事言って嬉しそうに食べて「頑張ってもらわないとね〜」とか私も言ってました笑

余裕があればの話ですが、やっぱりイライラするし悲しくなるし💧ですよね😓

ゆっぴー

セックスレス気味の方は、シリンジ法お薦めです。私はそれで妊娠しました。自宅で人工授精です。20セット一万円。通販です。是非検索を\(^o^)/

なな

そうそう!排卵日を外されるとまた1ヶ月先延ばしになる~!!ともう怒りというかストレスというか主人を攻めたくなります。
出張や遅くまでの残業が多く、仕方ないのだけど。。
うちは「コウノトリ」アプリを使って排卵日の情報を共有してます。
生理日の登録もできるし、主人から今日だねとか言ってくれたりするので。
あと一人目は病院でのタイミング法をやめ、このアプリで授かったので利用しています。
すぐにできるという訳でないですが…オススメです!

HimaWari☆

こんばんは☺
ちょっと前の私もまさしくそんな感じでした😁
排卵日付近になると「今日から頑張らなきゃ」って気持ちになり、でも旦那を誘えない根性のなさ...
質問者様は誘えるだけまだ良いと思います😢
排卵日は近いのに誘えないし、旦那は誘ってこないしで毎月イライラしててストレスだったのも良くないんですよね
そこで色々調べたり病院の先生に相談すると排卵日だけを狙って性行為をするより1週間に1回でも仲良しをして妊娠しやすい体を作ることが大事らしいです😊

排卵日だけを狙って子供が出来る確率は10%も満たないらしく、毎日性行為すると98%まで上がるという実験を残した方が居るらしいですよ😅
それでも100%ではないんですよね。

なので質問者様も「排卵日だから仲良ししなきゃ!」ってストレス抱えるより1週間に1回、出来なければ月に2回、そのうちの1回を排卵日の日と考えればストレスが少しでも軽減されませんか?
もちろん多ければ多い程良いと思います👍
質問者様も旦那様の事を気遣っておられますので回数が少なければ少しでも楽しく穏やかな気持ちになれますように🙏
「今日排卵日だから...」が1日あれば「今日排卵日じゃないけど癒してあげたいな」とか「2人でゆっくりしたいな」と言い性行為をしなくてもマッサージをし合ったり裸でお互いの温もりを感じあったりするのも大事なんだと思います

私も妊活を始めて「排卵日なのに...」「また生理きちゃった...」とかでストレスになり旦那が悪いわけじゃないのに八つ当たりしてしまったりと悪循環でした。
元々レスだったのもあり「このままではいけない」と考えれ月2回のうち1回は30分、1時間でも良いから夫婦の時間と言ってお互いを優しくする、愛を深めると言う時間を作ると不思議と排卵日の仲良しも苦じゃなくなりましたし誘い安かったですよ😊
旦那にも「排卵日だから」ではなく「マッサージでもしよっか?」などと言い旦那は前やってくれたやつかな?って思ってくれますしそのまま仲良しの雰囲気まで持っていきやすいです😁👍

長くなりましたが妊活って辛いんですよね。それも女にしか分からない所も辛いんです。質問者様もストレスになり過ぎないようにって言うのだけ考えて下さい
やはり妊活もお体が健康であってこそなので。

トモ

わかります、うちもダンナの性欲がうすくて普段から回数が少なく、排卵日だからといってこちらから誘うしかなかったです。伝えておかないと先に寝てしまったりお酒飲み過ぎてダメだったりしてたので。。
うちは結局、なかなかできなかったので人工受精→体外受精とステップアップしてやっと授かりました。お金はかかりましたが、この日にやらなきゃってゆうストレスはなくなりました😅

もっけ

私は、1人目の時も2人目の時も『コレは子作りという1つの作業であると割り切ってください‼️』と、主人に言って子作りしてましたよ(^^)✨

うちも元々は少なくて、愛のある行為で偶然出来る😍は、とても理想でしたが…
赤ちゃん来て‼️と、頑張るのは果たして愛がないのか?と、突き詰めて考えた時
いやっ。赤ちゃんを呼ぶ行為こそ愛がなければ出来ないよ‼️ってか、回数も増えるから疲れるし💦
それでも、2人の赤ちゃんを私は確実に欲しい‼️と、意を決して主人に交渉しました。

主人も、まさかハッキリ作業と言われることになるとわっ💦笑🤣と、笑っていましたが💦その分その時に絞って出来るので、仕事のスケジュールの調整や、前もって残業で今回は厳しそうだよ‼️と、話してくれていたので気持ち的には楽に妊活できましたよ(^^)

みえ

うちもレスです。
子宮内膜増殖症がわかり、経過によっては子宮全摘という事態になって、3ヶ月ごとの精密検査で結果がよくなければもう授かれないかも、どうするの?って詰め寄りました。
子ども、2人目が欲しいとか口だけでヤルヤル詐欺だとよく友達には愚痴ってました😅
結果、病気の治療中に授かり今7ヶ月です。
でもね、本当は、レスにだけはなりたくなかった。そう直接伝えたこともあるけど、なかなか。

お互い求めあって、で結果授かりたかったな。
欲しくて作るものじゃなくて、、、ね。
あたしの愚痴みたいになっちゃいましたね、ごめんなさぃ。

旦那さん、積極的になってくれるといいですね。辛いこともさみしいこともあるかもしれないけど、応援してます!

まる

何かが起きた時、どちらかだけが必死になるなんてこの先の夫婦生活に支障ありますよ。

「子供はほしいのか?どうしていくか?」よくよく聞いてみたら、相手はまだ欲しくないかもしれませんよ。今は忙しいから産まれても構えないとか理由があるかも。

子供が産まれたら、本当に色んな事があります。そんな中、お互い仕事が大変だったり体壊したり・・でも、待った無しですから。

せっかくのチャンスだと思って二人のことは二人でよく話し合う習慣をつけてみてはどうですか?

ちなみに、私も病院へ行き「この大きさじゃまだまだ排卵しないから○日来てね」と言われ、まだまだだって~と関係なしに仲良くしたら、次回行くと認識していました。

卵ちゃんは気紛れ。タイミング法は微妙なんだな、と感じました。

もぐワン

私もいつもそのような感じで、1年半タイミング法で粘りましたよ😣
毎月毎月タイミング取れなくて落ち込み…生理きては落ち込み…でした💦
なんだか落ち込むのも不機嫌なるのもイライラするのも疲れてきて、もういいやー!1回休憩のつもりでいたら妊娠しました❣️
開き直って旦那には排卵日とか伝えずに自分から誘ったりもしてましたよ!
そういえば、妊娠した時も排卵日付近ではあったけど、狙ってタイミング取った訳ではなかったです!
ストレスが1番良くないって言いますし、旦那様もお疲れとのことですので、タイミング取らないと!!ってなると義務的になりますので、私みたいに自分から甘えて誘ってみるのも良いかもしれないですよ😊

haru

お気持ち分かります😭
うちもそれで喧嘩したり、険悪ムードになって妊活辞めました。

それから排卵日など気にせずに
月に数回、休みの前日とか、、、
疲れたでしょう。マッサージしてあげるー!!(*´ω`*)って
その流れで誘ってました☺️

本当に疲れてたら寝てしまう日もありますが、その分翌日はいつもより機嫌よく元気に目覚めてくれます(*´ω`*)

夕飯でニンニク沢山使ったり、中華や焼肉など精力つくような食事も増やしてました☺️(笑)

梛ママ

うちは結構オープンな方なんで旦那にも生理終わって何日後くらいに排卵日やから!!て説明してました😁
元々旦那は毎日出来るで!!てタイプで私のタイミングで普段はしてるので😅
生理終わったよー!!いつでもいいよー!!と結構なテンションで先に言ってます(笑
排卵日付近になると旦那もそろそろちゃうん?今日から毎日頑張ろか!!と比較的オープンかつ協力的なので自分から誘う事もなく子供寝かせたらいつでもOKだよーて感じですね😄
そんな感じで今は2人目を待ってるところです😊

かモ

ほんとに悩んで月日が経つと、行為を楽しむとか無理になってきます、、
女性にはタイムリミットがあるから焦りばかりです。別に気持ち良いセックスじゃなくても大丈夫なんですよ。

ルーシー

七年間妊活しました。
妊活の辛かったところは、一人でいっぱい努力しても結局一人じゃできないってことでした。

朝帰り、残業、飲み会、独身友達、親や親戚との付き合い、何回も何回も排卵日を邪魔されて。

男の人の、疲れたからとか眠いとか気分じゃないとかプレッシャーがとかは、甘えてるだけです。女だってプレッシャーも疲れも同じです!
どんなに努力したってお金かけたって、結局は男の人の甘えで台無しになるんです。
翌日謝られても、それは優しさでは無いです。

と、私の場合は、喧嘩しながらも色々と説得して、お互い義務的でしたが二人で一緒に本気で妊活できた時に授かれました。

まるまる

うちも同じような感じでした!
排卵日付近に仲良し出来ないと、イライラ不機嫌MAXな私(^^;;
通院して排卵日も見てもらっていたので、仲良し出来たか報告もあり、旦那もですが私にもプレッシャーはありました!!
しかしその日はどうしても仲良しの雰囲気ではなくなってしまった場合は、次の日に持ち越してタイミングを取っていました。
あとはプレッシャーと言われようと排卵日付近は伝えていましたが、プレッシャーに負けてその日は出来ない事もあるかもと視野に入れて、排卵日を1日か2日早めの日を伝えてました。
そうすればなんとかなるかな…と(笑)
ちなみにうちも月1回程度の仲良ししかありませんでしたが、なんとか授かる事が出来ました!!
今は2人目妊活中でやはりプレッシャーがあるみたいですが、息子の可愛さにメロメロな旦那は1人目の時より協力的な気がします(^_^)

あとうちも仲良しの日は義務っぽくなってますが、言い方が悪いかもしれませんが私は割り切ってます!
誰の子供でも良い訳じゃない、旦那の子供だから授かりたいんだって思ってます😊

り

うちは回数からしたら少なくても週一はあったのですが、4年できませんでした😫

同じく排卵日付近にできなかったら、私も超不機嫌になってました!笑
まるで私の事のようです😳💦

ゆうこ

うちも放っておいたら何ヶ月もエッチしないですよ、私からは誘いません。
いつも夫で始まります。
なので排卵日に合わせて旅行計画したり、マッサージいってリラックスしたりストレスを溜めないようにしてました。
あとは他の方も書いてましたが、排卵日あたりはエッチになるんだよ。とか、おりものが変わるから自分でもわかるんだ。適齢期の体ってすごいよねー。24歳くらいまでは全然わからなかったのー!とか話した事ありました。
体のこと、性のこと、話すの嫌なご夫婦も多いかとは思います。うちは知り合ってすぐから避妊についても2人で話し合ったくらいオープンな夫婦ですので特殊かもです。
月に2回でも営みがあれば当たる可能性はありますから、あまり気負いされないようにしてくださいね。

sao

我が家と同じ状況です!
不妊治療費もかかるのにレスでタイミングなんてとれず…自分には魅力がないんだと泣くことも多くて旦那にはプレッシャーを与えてしまっていました。
普段は仲が良くても子作りのことになると夫婦仲は最悪な状況に。

そこで出会ったのはシリンジ法でした。
・私の生理周期が安定していたため排卵日の予測がしやすかった。
・以前やったフーナーテストで精子に異常はなかった。
・自分で出すことに問題はない旦那は自信がついて排卵日前後の1週間毎日のタイミングも可能になった。
・低コストである。
・病院嫌いな旦那なので家でできる人工受精と理解してもらい協力的になった。
・40歳オーバーの旦那にとって体力的に負担が少ない。

などなど、とにかく私たち夫婦には合っていたんです。
夫婦仲が取り戻せたしタイミングが取れるようになっただけで私の精神面は安定しました。
これでダメならもういいかな、と思えるほどに。

シリンジ法3クール目ほどで授かることができました。
無事に元気な女の子が産まれ、シリンジ法に出会えて本当に良かったと思いました。

気張りすぎず、良い結果となりますように!✨

春

うちは、7年不妊治療しましたが、最初の頃のタイミング治療は、イベントみたいにしてました✧‧˚
タイミングも病院で見てもらってたので、Dr.に今日と明日タイミングとってくださいと言われたら、その時点で旦那にLINEで「今日だってー✧‧˚」「気合いブンブン٩( 'ω' )و」
みたいに送って、まずお風呂は絶対一緒に入ってました❤︎
そのままベッドインでしたヽ(*´∀`)ノ
旦那のの気持ち的に、仕事で疲れててしたくないって時もあったかもですが、そこはこちらが大人になって頑張ってました✧‧˚

べりー*

排卵日ってもちろんすごくいいタイミングだと思いますがその1週間前でも妊娠できるので、1週間近くかけて誘ってみるとどうですかね?(*^^*)7日あればどの日かはやる気にもなってくれるかな?と🤗🌼うちは排卵日狙ってたのですが、実際妊娠した時は排卵日がズレてて1週間後に妊娠していた計算でした!精子って長いと1週間以上生きてるようなので排卵日より前の2週間のどこかくらいで構えてると旦那さんも楽かもです💓

あ

あかさたなはたやらわ

てーしー

私達も2人目の時同じようなことがありました。うちは1人目は入籍の翌月にわかったので旦那は、また、すぐ出来ると思っていたようです。が…次の妊娠までに9年かかりました。私達が話し合い決めたことは
1、相手を攻めない‼️せめても何も解決しないので
2、子供を作る為だけにセックスをしない‼️愛がいっぱいの方が子供も喜んで来てくれるかと
3、過去の事は忘れる‼️今月ダメなら来月頑張ろう‼️
4、旦那に2~3日ゆうよをあげる‼️この日前後ぐらいでお願いします😏みたいに
5、私(嫁が)もエッチなムードを作る‼️うちは、旦那の好きなお香をたきました。
2人で本音をぶつけ合い決めてみてはいかがでしょう!

ツネ

頑張って下さい 応援してます。

deleted user

排卵日とか伝えるとやっぱ嫌な顔されましたね〜。
今日排卵日なんだ〜って伝えて
そうなんだ。で終わることもしばしばありました😅
話し合ってそう言うこの日にしよう!とかではなくしたい時にしようって決めてすぐ妊娠出来ました(笑)
あまり気張りすぎててもダメなのかなあって思いましたね( ᷇࿀ ᷆ )
難しい!!

かな

そうゆう旦那さんの場合、話し合えば話し合うほどダメになるし、この日!みたいに言うとプレッシャーになりできなくなります。

こればかりは、性欲バンバンで、いつでもどこでもできるご夫婦に質問しても、見当違いの返事がくると思います。

ほんと性欲が少なく、仕事が不規則だったりの旦那さんを持つ家庭にとって、タイミング治療ほど酷なものはありません。


私達夫婦は同じような理由でかなり苦しみました。

クロミッドをのんで体調をととのえても、不発。

でも、できないものはできないんです。

私達夫婦の場合は、タイミングがほんと不可能に近い、自然妊娠にこだわりがない(妊娠までの過程より、1日も早くこどもがほしい〕ので、タイミング治療は半年以内でやめて、人工にしました。

人工にしてから、たがいにプレッシャーが無くなり気が楽になったのを覚えてます。

じっさいのところ、私が多嚢胞、旦那の精子の運動率も波があるので人工3回やり、体外で1人目、1人目の時の卵で2人目もできました。

だらだらとタイミングにこだわってたら、今はなかったし、夫婦仲も悪くなってました。

実際、タイミング治療がきっかけでレス夫婦になる家庭が多いらしいです。

私の友人に人工をやるお金はないから、、シリンジ法で妊娠した子もいるし、長年のレスに悩み人工1発で妊娠した子もいます。

タイミングがとれない、レスも立派な不妊。そうゆう人のための人工受精でもありますので、、

かづゅ

ストレス1番良くないのは、ご本人がすごくよくわかってるとは思いますが…
ストレスためないでくださいね。
旦那様がとても優しい方みたいなので、今は甘えてしまいましょうよ!!
嫌な顔しないでくれているのですから、1人でモヤモヤ考えるのはやめましょう😊
旦那様はきっと、義務感とかそんな風には思っていないかもしれないですし❣️
ホントにちゃんと考えてくれてるから、何も言わずに優しくしてくれているんだと思いますよ🥺
そう信じてみましょうよ💕
よく、もーいーやって思った矢先に出来た!!と聞きます。
きっと、ストレスが全然なくなった時なんでしょうね。
ママとパパが仲良しだ😆ってわかった時に授かる‼️と信じて、仲良ししてみれる事を祈ってます😊

momo

わかります!義務的になるのはしょうがない事なのかなーと思います!妊活している以上、排卵日を気にしないといけないですものね..旦那にも同じ排卵日アプリをインストールしてもらってこちらから言わなくても分かるようにしていました!自分自身恥ずかしいし、旦那もプレッシャーになってしまうので💦

マハロ

私ならステップアップします^_^
レス気味でタイミング法はあってないと思うからです^_^

ままり

排卵チェックのため、旦那さんと一緒に病院へ通っていたので、当然医師からも今日明日タイミング取ってね。などアドバイスがありました。その都度旦那さんにも排卵チェックの結果と医師からの指示を伝えていましたし、クロミッドやhcg注射も打っていたので、妊活に対する思いは伝わっていた?のかな、と思いますが、やはり妊活は二人で同じ気持ちじゃないと辛いです。どうしても女性は月に一回のチャンスしかありませんし、そのチャンスを逃すまいとタイミングがうまく取れないと焦ってイライラしたりもしますよね。タイミングがうまく取れても確実に妊娠するとも限りませんし、うちの旦那さんも、タイミングはバッチリでしたが、そう簡単にできるものじゃないと思うよ、などと気長に言ってました。タイミングとる日を旦那さんに伝えても、作業にならないようにたまにはセクシーな下着を着けたり、良い香りのするボディーミストをつけたり、色々工夫はしてました。どうせなら楽しみながら妊活したくて!

つゆる

旦那スキスキって雰囲気を出したらいいです。
脇毛を剃らず、脇から出るフェロモンを脇毛で拡散したほうが良いと某女医は言っていました。

しろ

うちもそんな時がありましたー
排卵日にケンカして、リビングのソファーで泣きながら寝たり😅
大事な日を棒にふってまた1カ月つらい思いをするのかーとか、純粋に女として断られて傷ついた思いとか💦

でもとにかくうちは旦那と話しをしましたねー
2人で親になりたいね、と。
子どもが欲しいっていうと女の人からの一方的なお願いになりかねないですが💔
子どもが生まれたらどこ行きたい?とか男性も一緒に考えられるような感じで話してました。

あとは身体的に仲良くなる以前に普段から仲良く、楽しくを心がけてました😊😊
2人でキャンプ行ったり、2人で宅飲みしたり。
『うちに産まれる子は絶対楽しいよねー』が口ぐせでした✨

(˙˘˙̀ ✰

うちは「赤ちゃん欲しいね~」て話しててルナルナで確認した排卵日辺りの時に旦那に「そろそろ排卵日近いみたいだよ」て伝えてました。
でも1回目の時は休みだったので言えましたが、2回目以降は仕事後だったので言いにくかったです💦
帰りが22時、23時とかなので💦
軽く何日あたりが排卵日だよ~て伝えてたら向こうも誘ってきてくれましたが体はキツかったのではないかと思います😥

deleted user

排卵日の事は言わず、あたかも私がしたいかのように、今日布団行っても良い〜💕?って言います笑
でも旦那も2人目が欲しいので、今日やるだけやってみない?って誘ってくる日もあります笑
旦那の方が、ムードが無いです笑

さち

難しい問題ですよね。
まずは奥様の方がセックスが好きか、セックスにどんな意味を持ってしているかとか大事だと思うのですが。
うちはセックスはお互いのコミニュケーションの一環だと思っているので、お互いしたくないときは無理にしないし、ちゃんとしたいときには伝えています(≧∇≦)
妊活しててお互いわかりあいたいとかそうゆう気持ちがあるなら排卵日関係なく回数増やすって方法もあるのかなーって思います。
子作りのためだけにセックスするのは私は寂しくてダメで。
そうすると子供できれば用無しみたいに感じちゃいそうです(´;ω;`)

よよ

私も1年以上なかなか子供ができず…生理も昔から不順でした。
なのでなかなか排卵時期がわからずだったので、あえて主人にルナルナ?の妊活アプリをとってもらって
(その頃私がまだガラケーだったから妊活アプリ自体使えずだったのもありますが笑)
毎朝基礎体温を測り主人にLINEで報告して(朝はバタバタで口頭で伝えても覚えていられない)
入力?登録?してもらい主人に排卵時期を把握してもらってました( ¨̮ )

やっぱり排卵時期だから…って伝えてからの仲良しじゃお互い義務感が出てきてしまいきっと少しずつストレスがたまりお互いに辛くなってきてしまう気がします…(ノД`)

なみ

私の場合は夫には特に言わずで、
毎日基礎体温計るのと身体を冷やさない事、食事を気をつけました。
あと排卵日付近の時は積極的にくっついて触ったりしました。

しかしよく言われている事ですがあまり神経質に考えなくなって気持ちがリラックスしている時、ふと授かる場合もあると思います。

私はそうでしたよ。

sakuran

私も旦那が性欲が全くなくて
数ヶ月しないことがざらでした。
子供が欲しいねと話がでてから性行為するも月に1回しかしないのでタイミングがズレることも多く
病院に行ってタイミング法を試しました。
それでも、旦那の勤務が不規則ということもあり
何ヶ月も出来なかったり
出来ても授からなかったりでした。
毎月生理が来ると落ち込み、イライラもしました。
あまり言うと相手も嫌になると思い
旦那の勤務とタイミング法の合う日を
カレンダーに印をつけて
前もって伝え、伝えたら当日までプレッシャーとか与えないように
普通に過ごすようにしました(・∀・)
それでも、出来なくて半ば諦めかけて
これで出来なかったら焦っても仕方ないし
授かりものだからその時になるまで待とうと自分に言い聞かせ
その月のタイミングの時にやったら
妊娠できました(・∀・)
周りがどんどん妊娠して出産もしてたのですごく焦ったりもしましたが
天からの贈り物なので
この夫婦の元に産まれたい、愛されたいと思う子が現れると神様から贈られてくるんだろうなと思うと
リラックスできましたよ( ¨̮ )

まこ

私は義務的になるのも嫌だし、正直そういうので楽しくもなかったので体外受精にしました。
元々私の卵管の片方が狭くなっていて子宮外妊娠をした事もあったので。
回答になってなくて申し訳ないですが、1つの案として…

もふもふもふもふ

コウノトリっていうアプリを使ってました!かわいいコウノトリのキャラクターが「ハヤクカエッテネ!」って彼に連絡してくれます。
キャラクターを彼も気に入ってくれていました。

まる

旦那さんは一人では出来ますか?シリンジ法を試してみるのはいかがでしょうか。妊活6年顕微授精は10回、人工授精は数知れず…。流産も1回しています。色々経験し、義務感とプレッシャーで夫婦生活はもうほとんど出来ず、友人がシリンジ法で授かったからと、勧めてくれ、今更なぁと思いながら半信半疑で、シリンジ法1年し、それでもやっぱりなかなか妊娠せず、病院にシリンジ法をしていると伝えたら正しいやり方を教わりまして、1回でなんと妊娠しました。病院には排卵のタイミングだけみてもらいました。体外受精や人工授精に比べたら市販のシリンジは安いですし、病院に相談すれば無料でもらえます。まだ妊娠も初期段階ですが、是非ダメ元でもいいから試してみて欲しいです。

ママ子

たとえば雰囲気変えてみるとか
どうでしょう!?
2人でデートに出てホテルへとか
旅行にいってみるとか😶

はし

無理ならそこで辞めるし、できるところまでしたいって伝えるのははどうでしょう。
半分諦めると気持ち的にも楽になれます。
絶対しなきゃがしんどいと思うので‥

ミニママ

排卵日という言葉を言わずに誘ったほうがいいかな〰️と思います。

自分が逆の立場だったら、その日だからするんかい…は➰って思ってしまいます。

M

今日も拒まれていますというマンガがあるんですがよく似た内容で共感が得られますよ

ここ

男性の気持ちがわからないんであれですが、
義務感→性欲がでない
とかじゃなくて、

性欲がでないうんぬんの行為でなく、

はなっから赤ちゃんきますようにー💕って気持ちでは出来ないもんでしょうか、、、

性欲うんぬんの行為がしたいのであれば、プラスαで、、、みたいな、、、
いやそうもいかないんだろうけど、、笑

うちもゆるく妊活がんばってます

🔰はじめてのママリ

うちもでした。
今も2人目できなそうで
悩んでます。。。

タイミング的に今日したいのにー
って日に限って 明日でいい?とか
言われるとイライラしちゃって。
今月も生理きて泣きました😢
こんなにイライラしてたら
赤ちゃんも来てくれないですよね
分かってるのに思うように
ならなくてつらいですー

s

ボールを投げなきゃ
ゴールに入らないよって
誘ってました(笑)
恥ずかしいし誘うの嫌だったので
今日かも?んー明日かな?
って基礎体温見ながら誘いました

cocco

妊活、女の人の方が深刻になりやすいですよね( ;∀;)
私は基礎体温でおおよその排卵日しか把握していませんでしたが、
タイミングに合うように「この辺りがアタックチャンスみたい!」とゲーム感覚で予告してました💦笑

うちも週1位であまり多い方ではなかったので、気負わずいこう、と悟ったその月くらいに授かりましたよ😂

はな

私も同じような経験をしました。
私も旦那に、旦那も私に気を使っていた時期だったと思います。
レスとまではいかないけど、
排卵日を意識するあまり、そのほかの日にしようと言う雰囲気になかなかならなかったり💦

私自身、2回くらいダメだった頃から不安になって来て焦りも出始めました。
だからこそ余計に関係は良くならないと思ったので、早々に不妊治療の病院で検査したりしました。
検査しつつ、タイミング見てもらえます✨

私たちの場合原因は分からなかったものの、
タイミング取れるかな?
と言うストレスもあったのでステップアップして人工授精、体外受精と早い段階で進んだのですが、
不思議なことにステップアップするたびに日々のプレッシャーは無くなり仲良しの回数は増えていきました 笑

私も旦那もプレッシャーには弱かったので、
子作りとしての夫婦生活というのがなかなか辛かったです。
子供のことは病院に頼るだけで気持ちは楽になりましたよ^ ^
選択肢の一つとして考えてみてください🌟
まだまだ選択肢はある!
そんな気持ちを持つだけで変わるかもしれません。

メロメロんちゅ

わたしも月1です😅
産後はいつも1年半とか何もなし。
でもなぜか奇跡的に3人目妊娠してます。。
周りにびっくりされます💧

その

私も同じように悩んだ経験があります

我が家の解決策は夫婦生活を
子作り用とラブラブ用に分けた事です

子作り用は子作りのためだけの行為!とはじめから割り切り、パッと終わらせます^ ^

だから疲れていても2人で、
よし!15分で短時間勝負で頑張ろう!と気合を入れて取り組む事ができました。甘いムードとは程遠く、スポーツみたいな達成感でしたが、ウチにはそれが合っていました(^^;)

かおりん

すごい分かります!私も同じ状況でした。普段、夫婦仲はとても良かったんですが夜になると段々と気まずくなり…。影で泣いてました。夫も悩んでた様です。そんな日々がただ過ぎていき、年齢的にもタイムリミットを感じたのでタイミング法から体外受精にステップアップを決断しました。体外受精は過酷です。でもその分、自然妊娠にこだわって夫婦共に追い込まれていた時より何倍も良い関係に戻れて、愛情を感じながら支え合って労わり合う事ができ、一年後の今、妊娠中です。私にとってはタイミング法で精神的に苦しんだ日々よりは体外受精で痛みに耐えて夫婦共に頑張った日々が幸せでした。自然妊娠も体外受精も愛の結晶です。と、私の体験談は何のアドバイスにもならない、ママリさんの質問に対して本末転倒な回答かもですが、将来の一つの選択肢として読んで頂けたらと思います!

さ🦖

旦那さんは、したくないのでしょうか?
排卵日以外は、誘わなかったり旦那さんからの誘い断ったりしていたらただの自己中だなと思うので、旦那さんが物凄く可哀想で不憫に思えてしまいます。

読んでる感じ、プレッシャー、義務を感じてる"ような"と投稿者さんも
書いていますがその通りだと思いますし、投稿者さんも義務を感じているから、私は、病院に行ってるのにーって思うんだと思います
お互いストレス溜まってそうなので、リラックスしてやらない月があっても良いと思うですがね

うずちく

私の夫もあんまり言いたいことを言わずに我慢するタイプなので、一緒だなぁと思いました!
我が家の場合は、夫がかなり協力的で、病院に行った日は必ず「どうだった⁉次の排卵日はいつ⁉」と聞いてきてくれたので、そこは困らなかったんですが、やっぱりどうしても業務的になってしまって、お互いに、気持ちも乗らないまま半ば無理やりタイミングを取ることも多かったです💦
決まった日にタイミングを取るのって難しいですよね…

ひろ

うちも初めは夫がプレッシャーに感じてしまいうまくいきませんでした😅

なので夫婦で話し合って、医者でタイミングの指導があったら、そのまま伝えるということにしました。
病院の後は夫がいつも「どうだった?」と聞いてくれるので、言いづらいですが、「今日って言われたよ」などそのまま伝えてます!

一度ご主人と話し合ってみるのはいかがでしょう😊

  • ひろ

    ひろ

    追記です!今2人目も排卵誘発剤とタイミング法で妊活中です!

    • 3月11日
シシブ

コウノトリのアプリ使ってます。そろそろだよーって教えてくれるのでとってもいいです
私も妊活1年目は「こっちに比重がありすぎる!察して!生理痛もう嫌だ!」ってよく泣いて訴えていましたが、もう諦めました☆
排卵が近づいてきたら尿で排卵がわかるやつを夫の目に着く所に並べます。「もうちょっとだね!」って心の準備を..笑
2人に合った方法で排卵日に向けて準備できるといいですね

moony mama

主人も、23時帰宅が当たり前だったので、なかなか難しかったのですが。
言うのもなぁーって思い、なんとなーくで排卵日のことは伝えずに、なんとなーくで誘ってました。
わたしの方が朝一時間早く家を出るので、体はきつかったですけどね😅
でも、無事可愛い息子を授かったので、良しとしてます。

controlbox

ゆるゆるタイミング法をやってたのでお気に召さないかもしれませんが、妊活中は、生理になると夫婦で酒を飲みながら、今回妊娠できなかった悲しみ発散と次回の仲良し計画を立ててました。仕事が忙しそうとかわかれば、その月は妊活練習くらいのノリで、と、割とフランクに話してました。

特に二人目の時は夫が単身赴任中で隔週末しか帰れなかったため、排卵日に近い土日に帰ってもらうようにしました。もちろん排卵日1日前とかに土日が来ることなんてなかなか泣く、結局一年近くかかりました💦

はじめてのママリ🔰

ハッキリと排卵日伝えてました☺️!
義務的でも全然気にしません笑
二人目妊活の話ですが、私は産後性欲全くなくなり…妊活予定がなければ今もしてなかったと思います。。

旦那さんがどのタイプかによると思います。
プレッシャーに弱いのであれば排卵日言わずに自分から誘ったり雰囲気つくったり、、←これも結構大変そうですよね😣

うちは『今日は排卵検査薬陽性だったからよろしくねー』と頑張ってもらいましたよ😂

水たまり

排卵日付近前後に二回と指導されていたので、通院後に宣告後、当日の朝に念押し、欲情あがりそうなアラビアンなbgm流してーってかんじでした。

タイミング続けて一年間でした。
疲れている日がぶつかったなら一日ずらしたり。

yossy

2.3ヶ月に1回、気分転換に排卵日に旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

私以上に夫が子供を欲しいと思っていたので、笑いながら、仕事みたいだねって言いながら、仲良くしてました😂

ちゅま

私は、排卵日とか言ってるけど、本当はあなたと、仲良ししたいからそれを理由にしてるだけなんだよ〜。だって誘うの恥ずかしいんだもん。で通しました🤨

それも連日になると怪しまれるので、1クールにしっかりと計算し、2日ごとで2回までのお誘いとしました。

りんご

排卵日付近だけじゃなく、普段から自然に1日か2日おきにしていましたよ☺️
男の人はほんとーに「排卵日」って言葉が嫌いです。醸し出しちゃダメです。

ちゃち

誘い方難しいですよね💦私は自己流で2年タイミングとってましたがダメで、病院に通いタイミング指導うけだしてからは8ヶ月かかりました。その間、卵管造影のゴールデン期間も逃し、もう精神ぼろぼろでした💦ナイトワークだったのでお酒を毎日飲むし、ストレスもありました。でも皆さんが言うように、もういいや。今月は病院いかなくても。って、ちょっとお休みして気楽に過ごしてたら出来ました😄
誘い方としては、私は冷蔵庫に貼ってあるカレンダーにハートマークを書いてました!それを見て、口で言わずとも前々から心の準備?をしててくれたみたいです。
でも、子作りって必ず旦那さんの協力も必要なことなので、本当に欲しいのかどうか、きちんと話し合うのもアリだと思いますよ。私はタイミングが取れなかったとき、どういう気持ちでいるのか、本当のことを聞かせて欲しい。欲しいと思ってるのか、まだいいと思っているのか。チャンスは年12回しかないこと、年齢のこと。全部話し合って二人の方向性がきちんと一致してから、うまく行きだした気がします。あまりおもいつめないで、ストレス発散もしてくださいね。本当に妊活にはストレスが大敵だと、つくづく思います。

ここ

毎朝基礎体温を測る姿を見せて、今できやすい時期かも〜とか主人の横で呟いてました。笑

あとは... お恥ずかしながら妊活中は特に下着に気を使ってました。笑
やっぱり作業になるのは私も嫌で、愛し合って子どもが欲しかったのでそのための雰囲気作りですね。笑
主人が好きなランジェリーショップで奮発して紐やらTやら、実用的でなく着け心地は私にとって悪くても、仲良しするときは着けてました。笑
そしたら、主人もノリノリでした!笑
主人が変態なのかもしれませんが...やっぱり男性はそういうの大事なのかな〜とも思います💦笑

たんたん💗

私は、旦那が単身赴任のため、みなさんのように頻繁に出来ないしタイミング法なんてもってのほか、でした。

子供は、2歳差がよくて
息子が11ヶ月になったころあたりから
避妊せず仲良しをし始めました。

一度生理がきて、やっぱり簡単に出来るものじゃないんだなぁ。と、思い
私は、ルナルナを退会しました!

あえて、排卵日を自分でも把握しないようにしました。
そして、旦那との仲良しを楽しむことにしました!

すると、次の月。生理がこない。
妊娠してました。

排卵日を気にしてしまうと
お互いがストレスや、プレッシャーになりする気すら起きなくなるだろうし
気にしてストレスで排卵日が遅れたり。

いいことないなって。

子供は、授かり物。
タイミングがピシャッ!と合えば
必ずできる。と、のんきにしてたら出来たので、ストレスって大きいんだなって思いました。

怖いことかもしれません。
そんなことしてたら、出来ない!と思うかもしれないですが、
まずは、そのストレスなくしてみませんか?


排卵日気にせず、
旦那さんとのラブラブタイムを味わいましょう!
そして、子供は出来たらほしい。と心から思うことが大事です。

妊活されてる方にこれをしてみてと言うのは酷かもですが、
何も気にしなくなる。のが、一番の妊活だと思いました。

ゆっこ

お気もちすごくわかります!時間帯が合えば通院の時から旦那にも付いてきてもらっています😂
あまりプレッシャーをかけたくないのでやんわりと誘ってみたり、くっついていきます(笑)私も早く妊娠したいので!

りのりの

可愛い下着を着けるとかいい匂いのコロンをつけるとか、相手があれ?なんか違うな?とかいつもより少しおしゃれとか頑張ってギャップを見せたら相手もかわるのではないかなと(*´︶`*)♡

ちゅーん

私は排卵日とかは伝えずに新しい下着を見せたりお尻をマッサージしてほしいな💕と、きっかけになるようなことを誘ってみたりお気に入りのAVを見せて!と言って誘ってみたり基本お風呂上がりとかに裸でウロウロしてるとその気になってくれてました💦クリスマスには大人のオモチャを買ってみて、使おうね❤️とか、Hな奥さん全開でした、しかし頭の中は妊活や排卵日でいっぱいでしたがそういう努力の仕方?で頑張りました❗️隠すのも楽じゃなかったです😅結局は人工授精で授かりましたが夫婦仲はずーっと円満です✨もちろん排卵日以外もたくさんしてカモフラージュもしてましたよ💦

ザッツー

排卵日付近、気になりますよね。
私は共働きでどちらも遅いので、平日はクタクタになりながら夫婦で仲良くしていました。

私たちはタイミング法で何回挑戦するか決めていたので、排卵日付近の仲良しもあと何回、と疲労の中励ましあってやりました。

結局人工授精の1回目で妊娠しました。大切なことなので安易な助言はできませんが、私たちはそんな感じでした!

夫婦で協力し合えていて、素晴らしいと思います。きっと赤ちゃんが来てくれると思います。

tt

うちは旦那が16歳上な事もあり、性欲も沸かなくなったらしく、結婚7年目な事もあり完全にレス。
本格的に子供を作ろうとしても、ずっとしてなかったもの、急には無理でした。
仕事で疲れてる日に限って排卵日なんですよね、何故か。。
出来ないと私もふてくされる事が多々あり、よく喧嘩しました。
それで喧嘩ってなんか違う気がして、、。
なので、泌尿器科へ行き、シアリス処方してきてもらい服用してもらいました。
泌尿器科行くまでは半年ほど説得しました(笑)
排卵日チェッカーしていたので、あと2日が期限だから薬飲んで!分かった!
な感じでタイミングとりました。。
レスだけど、仲はすごくいいからできた事なのかもしれませんが、お互い負担も少なく、良かったと思います。

deleted user

私も妊活中です!私は、排卵日という事は伝えずに、誘いました(*´∇`*)

多分、旦那は薄々気づいてた思います…☆(笑)

みみこ

結局は確率なので、排卵日以外でも週2〜3回していれば妊娠しますよ
排卵日とかあまり気負わずにしたいときにすればいいと思います。お互い性欲が0というわけではないのでしょう?

排卵日を狙ってしていたときもありましたが全然妊娠しなくて、排卵日など考えず求められるまましていたらできました
出産予定日から受精日を逆算したらちょうどアプリで算出された排卵日と同じ日だったんですけどね😂

akane

私も排卵日だからと言って誘う感じではなかったかもしれないです!!

ホルモンバランスや精神的に参ってしまってイライラしてしまうかもしれないお気持ちはわかりますが、

お互いが仲良く、ラブラブでいることが一番じゃないでしょうか?
赤ちゃんはこの2人なら大丈夫って思った時舞い降りてきてくれるのかな?と思います!

毎日仲良く楽しく過ごすとおのずと仲良しも増えてくるはず😊💕

さつちゃん

分かります!!私もタイミングとるときにそうでした😖💦
初めは、排卵日と伝えて行為をもってましたが、だんだん義務化してきてたので、あえて伝えずに私から排卵日付近に積極的に仕掛けるようにしました😃✌そうすることでいつもとは違った感じで、旦那さんも満足してました🙆🙆🙆
義務化にならず、無事妊娠できたので、1度試して見てください♥

オリオリ

うちの旦那はかなりナイーブなタイプでプレッシャーで立たなくなるレベルなので一人目は排卵日とか一切教えませんでした。
排卵日付近でこっちから2回ほど誘ってあとはダミーで排卵日関係ない日も1回誘ってました。
後は旦那がしたい時みたいなかんじです。
明らかにに排卵日だからするって向こうに思われたら多分プレッシャーで出来ない人で...

ちこっぷ1226

はじめまして。
私は、15年前に、結婚して4年間不妊治療してました。

主さんの、望んでる悩みとは違うと思うですが、年上のアドバイスとして聞いていただけたら幸いです。

私たち夫婦は、相性も悪く数字でいったら14パーセントでした。
最後の人工授精で、ダメなら体外受精と言われました。
費用もすごくそこまでで、かかりました。
妊娠は自然で奇跡の出来事だと、おばあちゃんに言われてから旦那の両親は体外受精してでもと、跡取りでもないのに、毎週電話もありましたし、直接直談判することも…でも、私たちは、体外受精することをやめ30歳になってもし、出来なければやると決め、私は資格を取るためいろいろ探索してたら、その月はもう排卵してるからと医師に言われたのにもかかわらず、妊娠しました。夫婦生活したのは、わずか3回。しかも、旦那の両親待望の男の子。
その後、2年後にも妊娠し、でも、子宮外妊娠で赤ちゃんだけじゃなく片方の卵管も切除。
もう、妊娠の可能性も14パーセントの半分以下。
でも、その2年後女の子。
さらに、5年後に、また、男の子。
ありがたい限りです❤️
私は一人っ子だし、親も片親。
こんなにたくさんの家族に恵まれました。
もしね、信じるか信じないか分かりませんが、私が唯一してた不妊治療といったら、奈良県にある浄願寺に、祈願を4人ともしたかな!
ちゃんと祈願しなくてもお参りだけでもいいみたいです。
夫婦仲にもいいみたいです。

ルナ

月に一回の排卵とはいえ、
妊娠する可能性のある日数というのは、長くて3〜5日あります☺️精子が膣内で生きていられる日数ですね

様々な条件もあるものの、気負わずに大まかに排卵日を狙ってみる位の気持ちで構える方が良いと思います。

私は大幅なダイエットにより、生理周期が2ヶ月〜3ヶ月に一度とかなり少なくなっていましたが、彼とは3回目の仲良しで赤ちゃんが出来ました。
射精後はすぐに立ち上がったり動いたりせず、穏やかな気持ちで赤ちゃんが来てくれたらいいな〜と願う事も大切です🍼

なっちゃんもうすぐママになる

私達夫婦もそうでした。直接の回答にはなっていないかも知れませんが、排卵日付近の性行為が義務感はプレッシャーで苦痛になるのであれば、一度シリンジ法も検討してみてはどうでしょう。

妊活は自分が思っているよりなかなか授からず、長期間に及びます。出来るだけ楽な気持ちで続けられる事が大切かと思います。

so_s☺︎

私は勝手にお布団に潜り込んでいます。そして旦那のリアクションを見てしんどそうだったら、また明日って感じです。

にゃーす

子供をつくろうと決めてから、二人で一緒に、人の体ってすごいねー!なんて感心しながら、排卵〜受精〜着床について調べました。
だから夫の方から「今月は排卵日何日くらい?」と聞いてきます。
排卵日付近で排卵検査を朝するので、「きたきた!卵きた!」と朝から報告すると「よーし!卵待ってろよー!」なんて夫も気合い入れていて、夜になると夫の方から積極的に誘ってくれます。

私は基本的に性欲が強く、もともと性行為の頻度自体高めなので、特に排卵日だから誘いづらいということもないですし、何より夫が、子供のためだけに私がしたがっていると受け取らないので嫌な気持ちにならないそうです。


子供が本当に欲しいのかどうかきちんと話し合い、二人で一緒に勉強してみたらどうでしょうか。
男性はためないで3日に1回くらい出した方が妊活のためにはいいらしいですから、そんなことも一緒に勉強して、頻度を上げてみるとか。

排卵日だけ狙うのを何ヶ月も続けるとプレッシャーになりそうですけど、ひとまず週一くらいでするのを習慣にしてみたらスムーズにいく気がします。


あまり深刻に考えず、夫婦で楽しむことを思い出す努力をした方が気楽にやれるのかなーと思います。
子供をつくるという目的意識を強く持ちすぎるとちょっとげんなりしそうですから、互いの性癖をほじくり合うみたいなことをしてみたらどうかなーと思うのですがどうでしょうか!

エマ

これは多くの方が悩む問題ですよね。幸い、うちの旦那さんはすごく協力的でノリノリでしたので問題ありませんでしたが…男性はデリケートなので義務化感が出ると中折レしてしまう方もいるらしいです😭
問題がなかったとは言え、うちも旦那さんを誘う時は色々気をつけており、排卵日付近であることは伝えつつ、「やってよ!」という感じではなく、何と言うか…「今日襲っていい?」みたいな感じで伝えていました😂旦那さんは「えっ、俺ナニされるの!?」みたいなノリで返してくれて、私が攻めつつ…みたいな感じでした。あまり参考にならないかもしれませんが、しようしようと思うと女性側もとてもストレスになりますので、あまり思い詰めないようにしてくださいね。