※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お金・保険

医療費控除でタクシー代は対象外かどうか疑問。税務署で確認したが、基本的に対象外と言われた。他の方の経験や理由を知りたい。

確定申告の医療費控除の申告をしようと思っています。

昨年、切迫早産で自宅安静になり点滴に通院しないといけなくなりました。
いつもは自宅から歩いて産院まで行っていましたが、看護師さんからタクシーで来るように言われたのでタクシーで通院していました。
出産前日にも出血があり、タクシーを使いました。
この時の全てのタクシーの領収書は残してあります。

先程税務署で、この場合のタクシー代は今回の医療費控除の対象かどうか聞いた所、よほどの理由でない限りは対象外。
基本、電車やバスは対象だけどタクシーは対象外だ。と言われました。

同じような状況だった方、本当に対象外でしたか?
なぜか納得いかなくて…。

コメント

MIRO

それは対象になると思います!!
切迫で自宅安静なら公共交通機関での通院はかなり負担ですし、病院側からタクシーで来てと言われたなら尚更です。それこそ税務署の方が言ってる余程の理由になると思います。タクシーに乗らざるを得ない状況があれば対象になりますから。

タクシーの領収書に、「切迫早産による自宅安静のため通院にタクシーを使うよう医師の指示あり。」などと記載して医療費に加えて問題ないと思います。

まあ昨年から医療費の領収書の提出は不要になり、明細書を記載するだけで良くなったので、その明細にでも軽く上記のようなことを記載しておけば問題ないと思いますよ。
実際そこまで細かく見られないみたいです💦
(税務署でバイトしてたことありますが、職員さん、そこまで細かくチェックするのは無理と言ってました)
チェックされたとしても事情説明すれば大丈夫だと思いますけどね🤔

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます❗️

看護師さんからの指示でも「医師の指示あり」と記載してもいいのでしょうか❓
    そのタクシーの領収書だけ一緒に提出すれば良いのでしょうか❓
    (今の所、郵送で手続きする予定です)
    もし何らかの説明をしないといけない場合、こちらが税務署に出向くのでしょうか❓
    電話がかかってきたりするのですか❓
    質問ばかりですみません😔

• 2月22日
  • MIRO

MIRO

厳密に言えば医師ではないかもですが、そこは別に医師と書いても問題ないと思います!産婦人科の医師であれば、同じような判断すると思いますし。
    タクシーの領収書も提出不要ですよ!
    明細書というものを書いて提出するんですけど、その明細にタクシー通院代とかで記載して、その余白に先程の文言書いておけば問題ないと思います。
    その申告書等を見て、税務署で内容の確認が必要と判断されたら電話がくるか、もしくは手紙が届くと思います。それに対して事情を説明出来れば何も問題ないと思います。

• 2月22日
  • 🍓

🍓

なるほど、そうなんですね❗️
    その通りにしてみます✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊❗️

• 2月22日

医師が必要だと判断したものなら対象外です😊✴
あまりよくわかってない臨時の人やったんかもですね💦

退会ユーザー

すいません、間違えてます、対象です😅

• 2月22日
  • 🍓

🍓

コメントありがとうございます❗️
    ただ、タクシーで来て。と言われたのも先生ではなく看護師さんに言われたので…🤔
    その場合、医療費控除の記入の用紙の余白の所に理由を書けば良いのでしょうか❓
    直接税務署に行って担当の方に直接説明しないといけませんか❓
    さっきは電話で税務署の方と話をしたので…💦

• 2月22日