※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしまり
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で安定期に入り、出産準備を始めたい。セミナーに参加したいが情報が分からず、福岡市在住の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
ようやく妊娠5ヶ月に入り、安定期を無事に迎えられました🙆‍♀️
妊娠するまでは沢山の壁がありましたが、幸い妊娠してからはトラブルなく、ツワリもほぼなくここまで過ごしてこれました。

性別はまだ分からないのですが、そろそろ出産準備を始めようかと思ってるところです。
また、セミナー等にも色々と参加した方が良いのは分かっているのですが、ネットで検索してもイマイチセミナーがいつあるのか、申し込みはどうやってするのか…分かりません😅
機械オンチ、ネットオンチみたいです😱
そこで、福岡市に在住の方でここのセミナー行った方が良いよ、とか申し込み方法等分かる方がいたら教えていただければと思います🙏🏻

コメント

はる

福岡市ではないので申し訳ないのですが💦
私の地方では
母子手帳を貰ったときにセミナーの日程表を貰いました!
このセミナーは予約なしで、市のホームページでも日程が出ています🌱

それと、病院で中期と後期の両親学級があります!
これは病院で案内の紙をもらって受付してもらえます🌱
窓口で聞いてみるといいかもしれません😁

赤ちゃん本舗というお店で会員になると、おむつ替え体験やベビーシャワーなどできると聞きました✨

全部無料で、オムツやミルクの試供品が貰えましたよ😊
参考までに⭐️

• よしまり

よしまり

コメントありがとうございます😊

母子手帳を頂いた時に保健所であるセミナーのお話は聞きました。
    赤ちゃん本舗も会員になると良いんですね‼️
    そこは行ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

産院で案内なかったですかね?
うちは里帰りだったので、産院のママパパ学級には行けませんでしたし、平日仕事してるのでそもそも無理でした💦
福岡市の助産師会が土日のどちらかに開催してましたので、夫婦でそちらに参加してきました😃旦那さんに妊婦体験してもらったり、沐浴のやり方を教えて貰い、いい経験になりました!ホームページに申し込み方法書いてあると思います!

• よしまり

よしまり

産院での案内はありましたが、その他で団体がやっているセミナーとかはあるのかなぁ?と。
    ハロー赤ちゃんというセミナーは友人に教えてもらって行ったんですが、他にもあれば…と思いまして。

助産師会ですか。
    ホームページ見てみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
おさっぷ

福岡市の各区役所でマタニティ講話が実施されてますよ❣️
もう行かれましたか?

予約不要
全3回(月毎に①〜③のクラスが各1回づつ)
パパも一緒に来られてるのも見掛けます。
順番前後して参加でもok。
絶対に3回参加しなくてはいけないものでもないので気が楽です。

福岡市 〇〇区 マタニティ とかでHP検索されてみて下さい日程載ってると思います😊

• よしまり

よしまり

まだそれには行ってないので、3月4月…ぐらいで行きたいと思います🙋‍♀️

ホームページで検索してみます🙆‍♀️

• 2月26日