※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

北九州市の保育園状況について質問です。待機児童が多い小倉南区で、入所は難しいと聞きました。育休中で復帰予定で、入所の厳しさを心配しています。また、聖母園、日豊、葛原、蜷田の雰囲気を知りたいです。

北九州市の保育園の状況について質問です。

役所の方から小倉南区は待機児童が多い地区であることと、一歳児4月は入所しづらいことを聞きました。
4月時点では生後三ヶ月なので、生後半年になったら駄目元で申込みをしようと思っています。同点だった場合に申請期間の長い方が優先になるみたいなので。

現在育休中で仕事に復帰予定なのですが、やはり入所は厳しいものでしょうか…

あと、小倉南区の聖母園、日豊、葛原、蜷田に通われている方いましたら雰囲気など教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

あいぽん

小倉南区在住です^_^
聖母園などの雰囲気とかはわからないですが(私の子は別の保育園なので)
希望の園に途中入園はかなり
大変だと思います💦
私は去年の12月に奇跡的に一発合格で
入園できましたが、第6希望のところで
行かせたいところは全部全滅でした…笑
0歳児、ほんとに空きがなくて
ほぼ空き0人ってとこ多くて、
空きがあるところは逆に3人とか
5人募集!って書いてて
人気がないってことは何かあるのかな…と不安になったり、、笑
あと南区から門司港の方の保育園に
連れて行ってる人もいるみたいです😅
参考になればと思いコメントしてみました!
無事に仕事復帰できるといいですね😊

• むー

むー

やっぱり難しいですよね…
    ペーパーなので車が必要な所は外してたのですが、希望を選り好みできる状態じゃなさそうですね。
    復職目指して頑張ります!

• 2月22日
りんご♡

生後6ヶ月なら7月入所ですか?
それであれば選ばなければ入れそうですね!でも聖母園は人気で5月とかでも厳しそうでしたよ!葛原も結構人気です!
聖母園はキリスト教の保育園でご飯の前とかはお祈りみたいなのがあった気がします。工事してきれいになっていますね!園の行事も力を入れている感じでした!
葛原保育園は子どもたちをのびのびと育てる?ような雰囲気でお母さんにも優しく、「仕事が休みの日でも全然預けて大丈夫」という雰囲気みたいです。

• むー

むー

育休満期は傍に居たいのが本音なのですが、それで入所できないよりは早めから申し込んでおこうかなと思いまして。
    この辺りは地域が広い割に保育園が少ないから入りづらいと役所の方が仰っていました(´・ω・`)

カトリック系保育園はどんな感じなのかすごく気になりますね。行事に精力的なのは嬉しいです!
    休日出勤もありえるので休日保育は有難いですね!

• 2月22日
  • りんご♡

りんご♡

はい、葛原保育園は日曜日と祝日以外なら毎日保育園でもオッケーです!
    平日休みに1人の休みを気兼ねなく満喫できますね!
    保育園によってはお母さんが仕事休みの日は子どもも休ませてくださいっていうところもあるみたいですもんね😭

• 2月22日
  • りんご♡

りんご♡

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月24日
mqmq ☺︎

小倉南区在住です🌟
でも徳力、長行方面です😳
私も下の子が半年になったら子ども2人入れようと考えているんですが、、やっぱり厳しそうですね😭💦
私は求職中なのでもっと厳しいです😭
ごめんなさい回答になってませんが、、

• ms.ma

ms.ma

私も徳力方面で、下の子が半年から申請しようと思っています。
    まだ迷っていますが、思い切ってさらに田川よりに申し込んだら入れそうです😅石原幼稚園や竜光保育園は建て替えたばかりみたいですし、おぶねは常に募集してる気がします💡✨

• 2月22日
  • mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

私も調べて田川方面調べたんですが自分車持ってないしおぶね保育園はひいきがあるとか聞いてどうしようか悩んでるとこです😭

• 2月22日
  • むー

むー

お子さん二人いて入所できなかったら大変ですよね…
    お互いに厳しそうですが頑張りましょう💪

• 2月22日
産後太りやばめ。

日豊はとーっても人気ですよねᐠ( ᐛ )ᐟ
うちは方面が全然違う園ですが…💦

申し込むに越したことはないと思います!!
うちは絶対に入れたい園があって、
第1希望のみ出してましたᐠ( ᐛ )ᐟ
途中入所でしたが、転勤族様のおかげで、
待機なく入れましたよ( ̄▽ ̄;)w

• むー

むー

日豊は申し込みも多いと聞いています。

育休が終わるまで、最悪来年の4月で入所できれば御の字なので駄目元でも申し込んでおこうと思います!
    希望園に転園される方がいることを願うばかりです🙇

• 2月22日
nanaha

日豊・聖母園・葛原人気ありますよね!
甥っ子が日豊に通っていましたが
若い先生が多い印象でした!
が、とても良い保育園だな〜と
思いました👏( ˘ω˘ )
友達の子供も日豊・聖母園多いです!

画像は去年?の日豊の空き状況です😁☝️

• むー

むー

良い園には募集が集中するからやっぱり人気ですよね…(´・ω・`)
    画像ありがとうございます🙇

• 2月23日
えり

まさに葛原保育園です!

幼稚園風な保育園なので
制服など色々あります(>_<)!!
3歳クラスから入ったので入園の時
他の保育園よりはお金がかかりました(笑)制服代からカバンなどなど
でも先生も優しいで園長先生がとても親切です😢下の子は6ヶ月から入園して不安だらけでしたけどとても楽しそうな保育園ライフを送ってます🥰
早く3歳クラスなって制服になってほしさもあります🤔💓
制服楽ですよ🥺朝服いちいち考えなくてもいいしたまに体操服で行かせたりします!基本保育園朝体操服に皆着替えるのでせんたくの量も少ないです🥰
でも聞いた話葛原保育園は南区では1番待機が多いと🤦‍♀️💦
でも英語教育に体操教育があります🎵🎵

• えり

えり

ちなみに葛原保育園休めるなら土曜日はよかったら先生が少ないので休みだったら休みお願いしますって頼まれますよ💦平日は言われた事ないですけど(>_<)

• 2月22日
  • むー

むー

いいですね制服!洗濯物が少なくて済むのは非常に助かりますね!
    教育に力を入れてることもあって葛原は人気と聞きますが1番多いとは…

• 2月23日
  • えり

えり

でも下の子の量が半端ないので🤣
    布おむつなので(>_<)あたしはそこまで
    気にしないタイプなので紙おむつでもいいのになーっと思いつつ😔
    あたしが下の子4月に入れた時はゼロ歳児で10人は落ちたって言ってました💦
    1歳児は待機凄かったみたいです🤦‍♀️
    あたしの友達2年まっても葛原入れなかったみたいです.....💦

• 2月23日

えっ、4月はほぼ100%入れると思いますよ?
2歳、3歳以降は難しいかもしれませんが0、一歳は大丈夫ではないでしょうか?

• むー

むー

皆さん育休いっぱい使って一歳児4月に申し込むから、待機児童の多い地域だと厳しいと聞いたことがあったのでてっきり難しいものだと…
    入所できるならそれに越したことはないです!

• 2月23日

退会ユーザー

私は、区役所の人や保育士さんにそう言われたので、でも今年また変わってるかもしれませんね。人気の園は難しいかもしれませんね。

• 2月23日
h

4月からの入所で日豊、葛原見事に落ちました。2歳と1歳児枠です( p_q)
仕事も決まっていたのでそこまで点数悪くはなかったのですが、激戦区なので甘くはなかったです😭ですが、友達は葛原の0歳児枠入所決まっていました。仕事も決まっておらず、点数最低ラインでしたが(笑)半年の時に0歳児枠入所希望出すのいいと思います🥰

• むー

むー

お仕事決まられてるのに落ちたのは大変ですね…
    やはり早めに動くようにします!
    hさんのお早い入園をお祈り致します🙏

• 3月8日