※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

子供に食べさせる大人の食事についての疑問と、友達とのお祝いでの食事について相談しています。

お店などでご飯を食べる時、ラーメンやうどんなど大人の分を取り分けて子供にあげてるのを見ますが、それはいつからしてるんでしょうか⁇
うちは来月一歳ですが、まだ一度もお店でそういうものを食べたことがないです。
ただ、出掛けた時にお昼をどうしようと毎回悩みます。
明日友達と一緒に先月出産した友達のところにお祝いに行くんですが、お昼などどうしようかなと考えてます。
一緒に行く子はうちの子と同学年ですが、1歳8ヶ月の子なので色々食べてると思うのでお店などでも同じものが食べれると思います。

コメント

myi

うどんが食べれるようになった時点で取り分けたりしてました😄
ただ、つゆなどは薄めてます。

• りり

りり

ありがとうございます!
    大人が食べるうどんの麺にすごく塩分入ってると思うのですが、特に気にせずファミレスなどお店のメニューにあるかけうどん?をあげてますか⁇

• 2月22日
  • myi

myi

麺に含まれてる塩分気にしたことなかったです😲󾬄
    特に体調崩したり下痢したりしてないので大丈夫かなと思ってます😄

• 2月22日
  • myi

myi

あげるときは、かけうどんにしてます!
    他に何か乗ってる時はあげてないです!

• 2月22日
  • りり

りり

シンプルなかけうどんのみってことですね✨
    わかめ、かまぼこくらいなら食べれるのでいいですが、それ以外はうちもダメです💦

• 2月22日
ままり

私は塩分や味の濃さが気になったりもしてたので、1歳半くらいまではベビーフードやお弁当を持参していました。ただ、息子が私が食べているものを欲しがり大変になったので、1歳半を過ぎたあたり(1歳7.8ヶ月かな…)で取り分けしました。うどんは、お友達も食べていたので1歳半くらいにしました!(かけうどんか、釜揚げうどんをめっちゃ薄めて)
ラーメンは、2歳手前で塩ラーメンを汁ほぼなしの水入れで初めてあげましたが、今もあまりあげてはないです。長崎チャンポンは、1歳半を過ぎたあたりで汁無しの野菜たっぷりであげました(^^)

私は結構あげるの遅く、周りのお友達は一歳過ぎくらいからお店のものやお子様ランチ頼んでました!

• りり

りり

ありがとうございます!
    なるほど!お弁当持参ですか!
    BFはお店など持ち込み大丈夫でしたか⁇
    ミルクやマグくらいなら持ち込みも平気なんですが、食べ物となるとどうなんだろうと悩んでました😅

• 2月22日
  • ままり

ままり

ほとんどのお店は持ち込んで大丈夫でしたよ!一応、初めて行くお店では入店時もしくはオーダー時(席に案内された時など)に、店員さんに確認しました!お子様メニューがあるお店でも、基本的に大丈夫でしたよ(^^)確認せず出してあげてる人も全然いましたし、子どものご飯を持ち込んではダメ、と言う店は、近所にあったイタリアン?のお店だけでした。(そこはダメとは言わないけど、隠れて食べてくださいと言われました)他は、むしろ優しくてレンジ貸しますよーとか、言ってくださいました(^^)

• 2月22日
  • りり

りり

そうなんですね✨
    うちもBFは一応持って行ってお店入ったら聞いてみたいと思います!
    持ち込みのもの温めしてくれるとかすごく助かりますね(*´꒳`*)!!

• 2月22日
  • ままり

ままり

一応、飲食店に外から食べ物を持ち込んでるので、確認はしてました(^^)ダメと言われたことはほとんどありませんが、印象は悪くならないと思って!当たり前のように持ち込んで出すのは、ちょっとお店に失礼かと思ったので(^_^;)ゴミなども、一応持ち帰るようにまとめましたが、だいたいのお店で、食器を下げる際に持って行ってくださいましたので、助かりました!

• 2月22日
  • ままり

ままり

グッドアンサー、ありがとうございます♡

• 2月22日
  • りり

りり

そうですよね、一応一言を言うか言わないかでは違いますよね😊
    ゴミも捨ててくれるんですね!
    ファミレス系なら対応してくれるところも多そうですね✨
    明日はそういうところにしたいと思います♪
    色々と細かくありがとうございます!

• 2月22日
みみ

うどんは1歳手前から取り分けてました!
うちはかけうどんを頼んで子どものお皿借りてそこに移して冷ましてあげる…という感じです\(^o^)/

• りり

りり

ありがとうございます!
    丁度うちの子くらいの時からですね!
    皆さんかけうどんならあげてる感じですね😌

• 2月22日
アーニー

自分で食べられるようになったあたりから、取り分けしてます。なので、1歳半前後かな。うちはよく食べるのでお子さまメニューでは足りないため(笑)大人の分を大盛りにして取り分けします。

• りり

りり

ありがとうございます!
    自分で食べれるようになってからですか!1歳半くらいだともう食べれるようになるんですね☺️
    うちくらいの時は出先でお昼どうしてましたか⁇

• 2月22日

ちゃんとカミカミできるならもううどん取り分けできますよ🙆‍♀️(うどんの麺がもっちもちで噛みきれないと丸飲みしてしまうので)
私はそばと別ゆでのうどんをあげてます。
丸亀製麺があれば丸亀製麺、なければ店に聞いたりしてます!
かけうどんを頼んで麺を切って少し汁入れて渡してます。
1歳くらいのときは味が濃いので持参したペットボトルの水で薄めてました😌

• りり

りり

ありがとうございます!
    歯はたくさんあるのでカミカミ出来てるほうかなとは思います😖
    丸亀製麺近くにあります!最初からうどん屋さんなら安心ですね✨

• 2月22日

1度だけうどんあげましたが、それ以外基本的にBFあげてます!!

• りり

りり

ありがとうございます!
    私もカッパなどにあるBFしかあげたことないです😣
    ただお店が限られすぎて困ってます😅

• 2月22日

退会ユーザー

BFはいつも持ち込んでます!

• 2月22日
  • りり

りり

やはり持ち込みなんですね(*´꒳`*)

• 2月22日