※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大阪で麻疹が流行中。妊活前に風疹検査で抗体があると安心していたが、麻疹は別物。妊娠希望で対策が気になる。

大阪で、はしか(麻疹?)が流行っています。
妊活前に市の無料検査で風疹の抗体があるかの確認を夫婦でし抗体があったので安心していたのですが、麻疹はまた別物ですよね?

妊娠を希望しているので対策というか色々と気になってしまいました。

コメント

紫

風疹と麻疹は別物です💦

大阪と三重で流行ってるみたいですね😭

風疹はまた別ですが、心配ならならMRの予防接種打った方がいいですよ!妊娠すると打てないので!

私は1人目妊娠中の風疹の抗体が無く、凄い気にしてました。産後に打ちました。
姉は風疹の抗体あったけど、麻疹が流行った時に抗体検査するくらいなら予防接種した方が早いと聞いて予防接種してました。

みきゃん

風疹と麻疹はそれぞれ別に抗体検査があります💦私も妊活前に風疹は市で無料でできましたが、麻疹は無かったので自費で調べました‼︎
病院にもよると思いますが抗体検査は3000円ぐらい、ワクチンは8000円程だったかと‼︎