※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが長く寝るようになった場合、母乳の量を増やす必要はありません。同じ月齢の赤ちゃんは3時間おきに10分ずつくらい飲んでいることが一般的です。

ほぼ母乳で育ててます!今までは三時間おきに左右5分ずつの計10分あげてましたが、今日初めて五時間寝てくれたので量増やした方がいいのかな?と思って右7分あげてみたら4分になる前に自分から乳首外してげっぷさせると吐いちゃいました。寝る時間が増えても母乳の量は増やさなくていいんでしょうか?また、同じくらいの月齢の方は何時間おきの何分飲ませてますか?おしえてください!

コメント

うさまる

寝る時間が増えても私は授乳してるときに子どもが寝たり口を離すまで咥えさせてました🧐
同じ月齢ではないですが3時間〜4時間おきくらいに片方10分、飲みそうならもう片方10分ずつくらいであげてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に増やすことはないんですね!!ありがとうございます🤗

• 2月22日
  • うさまる

うさまる

その子の飲むペースとかもあると思うので大丈夫かと思いますよ☺️

てか話変わるんですけど名前同じですね😊笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実は私も思ってました❤️(笑)

• 2月22日
  • うさまる

うさまる

漢字はどう書きますか?😆

• 2月22日
おとうふ

私も上の方と同じく、基本的には「子どもが欲しがったらあげて、はなしたら終わり」って感じにしてます💡
1カ月の頃は2〜3時間おきに合計20分ずつくらい飲んでましたね😌

最近は夜だと6時間ほど寝てくれるようになりましたが、飲むのにかかる時間は以前と同じか、短い時もあります。吸う力が増えてくるので、もしかしたら時間を増やさなくても赤ちゃんの方で調節してるかもしれないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子お腹いっぱいになって眠くなってもなかなか乳首離してくれない子だったので、欲しがるまでっていうのがよくわかってなくて😭寝たり乳首放したらもうやめちゃっていいんですか?

なるほど!同じ時間で六時間も寝てくれると助かります💕

• 2月22日
  • おとうふ

おとうふ

うちも自分から離すのと咥えたまま寝ちゃうのと半々くらいです🤗💡
    乳首離してくれたら分かりやすいんですけど、寝ちゃった場合はもぐもぐしなくなったらそーっと離してます💡

ちなみに咥えたままの時は引っ張って離すと起きちゃうことが多く、こっちも痛いので、口と乳首の境目に自分の指を少し入れて隙間を作ると圧が抜けて自然に離してくれます🌸

ご存知だったらすみません🐥💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🤗💕

• 2月22日