※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の病気で収入が減り、養育費が支払えず困っています。元嫁との調停で支払いは決まったが、腹立たしい状況です。

愚痴を聞いてください。

夫は3年前に病気になり、入退院を繰り返しています。
数値が安定している時でも2週間に一回の通院と薬は欠かせません。

夫はバツイチで養育費を払っています。病気で今まで通りに仕事が出来なくなり5万から1万に減らして貰いました。

それでも、通院費もかかり、仕事を休めばその分給料も減るので夫の給料だけじゃ養育費どころか生活出来ません。

5万から1万に減額になったのも、夫が今まで通りに仕事が出来なくなり仕事内容を変えてもらって通院費もかかるし休む事が多くなったから減額して欲しいと連絡したところ「あなたの事は知らない、こちらも生活がある。」の一点張りで話になりませんでした。

仕事場にも連絡をしてくるようになったので、調停をしよう。という話になった時に丁度元嫁から調停の申し立てがきて調停で減額になり公正証書を作りました。

正直夫が私と再婚していなければその1万もたかが1万かもしれませんが払えてません。

調停で決まった事なので支払っていますが、なんか腹が立ってきます。

今回もまた入院する事になり入院期間支払えないと連絡したら、会社に連絡をしてきて確認されて事実だと知ったらもう一度調停をして退院して仕事復帰したら空白の分払うと一筆残せ。との事です。

調停の時に資料としてもらった紙に元嫁の月収が書いてありましたが、4.5万でした。

健康で働けるのにそれぐらいしか稼がずに病気で働きたくても働けない夫からそこまでしてお金を取ろうとするのが腹たちます。

健康で普通に働いている時は5万払っていても腹たちませんでしたが今は凄く腹たちます。

コメント

もちもちちくわぶ

子どもを育てながら働くとそのくらいの収入のかたもざらですよね(ToT)

ご主人、お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

私は子供育てながら家族分を養っているので、どうして?と思ってしまいます。😭

ありがとうございます

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

最近よく、養育費って一体何なんだろう…と考える事があります。
5万なんかじゃ生活できない等よく見ますが、そりゃ5万じゃ生活できないでしょ。親権者の稼ぎはどこいった?親権者の生活をみる為の養育費じゃないでしょ?て思えて。
子供抱えて働けない。←働いてる人いっぱいいますよ。子供抱えて離婚するって決意したんだから、それなりの認識と覚悟をしたわけですよね。
働けない人からむしりとる事に執着しないでほしいですね。

一筆なんて残さなくていいですよ。
相手が「あなたの事は知らない。こちらも生活がある」というように『あなたの事はしらない。こちらも働けない事情があるし生活がある。』て事ですよ。ない袖は振れないです。

• ママリ

ママリ

夫からお金を取ろうと頑張れるならその分仕事を頑張ればいいのでは?と思います。

病気で働けないから払えない。の意味を分かっているのかな?と思います。

生活レベルを落とさない為。と元嫁は言うのですが、離婚してなかったら夫が病気になった時生活レベル落ちてる訳ですから、意味を分かっていないですよね。

• 2月23日