※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

昇格の話があったとき、妊娠を希望していることを伝えるべきか悩んでいます。昇格後に妊娠すると上司をガッカリさせるかもしれないが、保証もない。どうしたらいいでしょうか?

上司から昇格の話があったとき、妊娠を希望していることを伝えた方がいいと思いますか?
来月昇格させてもらえそうなのですが、今年か来年あたりに第二子の妊娠を希望しています。
役職がつくわけでもないので私が居なくても他の人で仕事は回りますが、昇格してすぐに妊娠すると「もっと早く言ってよ」とか、上司をガッカリさせてしまうのではないかと気になっています。
でも、先に宣言したところですぐに妊娠するという保証もないので、伝えるべきか気にせず昇格させてもらうか意見を聞かせてください。

コメント

ゴーヤ

妊娠する保証はないけど、希望していることは伝えるべきかなーと、私だったら思います😌
妊娠して、つわりがキツくて休むとかになっても、対処できるように。。

• よっちゃん

よっちゃん

1人目を出産し、昨年の5月に復帰したばかりなので何だか言いづらくて😅
    でも悩むくらいなら言っておいた方がいいですかね!

• 2月22日
ママリ

私なら伝えます。
あくまで希望していることなので、すぐに出来るかわかりませんが‥ とも伝えます。

• よっちゃん

よっちゃん

なるべく早めに、希望してることを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
しろ

気を遣う気持ち、わかります!が、私なら言いません。…上司との関係性や、会社の風土にもよりますが(^^;

妊娠して心音聞けてから言います。

• よっちゃん

よっちゃん

最近ほんとに悩んでます。早く伝えなきゃと思ったり、今年は諦めて子作りは1年先延ばしにしようかなと思ったり…

• 2月22日

私も伝えません。
役職が上がるわけでもないなら尚更……
妊娠するか分からないし、妊娠したから昇給のチャンスが減るとも思いたくないので…

• よっちゃん

よっちゃん

伝えられた方も困るものですかね😅妊娠したときに早めに伝えるのがいいですね!
    ありがとうございます。

• 2月22日

私なら伝えません。授かりものなので、いつになるか分からないし、今年か来年の話なら昇格してから1年勤める期間もありますよね?大して迷惑にならないと思いますよ。

• よっちゃん

よっちゃん

すぐに妊娠できたとすると、産休に入るまでに1年もないので色々と迷ってしまいました😅

• 2月22日
ママリ

私も言いません😊✨
授かりものですし、わざわざ妊娠希望を言う必要性が全く感じられません🙄✨

• よっちゃん

よっちゃん

育休復帰からまだ1年くらいなので、色々気になってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 2月22日
mama

そんなことわざわざ言わないです💦
希望通りに妊娠できるとも限らないですし、自分が上司の立場ならなんでいまそれ言う?と思っちゃいますね。昇格したくないんかな?と…。

• よっちゃん

よっちゃん

言われると言われるで困りますかね💦
    無事に妊娠してからの方が良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 2月22日
ねこ

私は1年半くらい前、昇給、役職がつく話がありましたが、結婚して1年以上経っていたのもあり、妊活中と伝えました!上司は仕事よりも人生のプランを優先していいからといって頂きました🥰言っても、去年4月に役職になりましたよ!✨
昇給してからの方が育休給付金もたくさんもらえるので、妊活中で昇給がなくなるなら言わない方がいいですし、言っても昇給するなら報告されてもいいかなと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

良い上司ですね!私の上司も私のためを考えてのことだったので、余計に悩みました💦

• 2月22日