※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
ココロ・悩み

息子がパパっ子になるのが悔しく、自分も育児したい。息子がパパを一番近くに感じるのは嫌。

(つぶやく場所を間違えていました
こちらに失礼します😣)

元旦生まれの息子です。

3月1日に生後2ヶ月になるので、同じくその日から私はアルバイトが再開します😭

旦那が無職なので、子供のこと家のことは任せてられますが、
息子がパパっ子になるのが悔しくて…私だって家で育児がしたい!

今はまだ目もハッキリ見えてないし、ママとパパの違いも分からないかもしれないけど、
どんどん区別がつくようになって、一番近くにいてくれてるのはパパだ…なんて息子が思うようになったら嫌だなぁ。

コメント

ひさ

旦那さん働けない事情がおありなんですか?
子供は結局ママっ子ですよ😊
ママの匂いは違うみたいです!
お仕事が終わって家に帰ったら思い切り抱き締めてあげたり、沐浴終わって一緒に湯船に入れるようになったら一緒にお風呂に入って...とコミュニケーション取れば大丈夫です!

紫

旦那様は働けないのですか??💦

子供はやっぱりママと一緒にいる方が嬉しいのかなーって私は思っちゃいます💦
美沙緒さんもまだ産後間も無いですし、出来れば無理しない方がいいですよ😭
事情がわからないのに、口挟んで申し訳ないですが。。

おさしみ

結婚した時は旦那も働いていたのですが、ある日(2017/11)急に仕事に行かなくなり、当日欠勤が続き、ついには引きこもりが2週間続き、

みかねた義父が精神科に連れていくと、
『中度の突発的な鬱。原因は妻にある、距離をとったほうがいい』と診断書が出て旦那は会社にそれを出して辞め、私達は引き離されました。

旦那は実家に戻り、二人で住んでいた場所で一人で住んでいました。
仲が悪かったわけではないです。

一人で暮らしだして、旦那は週に一回泊まりに来てくれました。
そんなときに授かった息子です。

妊娠中も産む日までずっと一人で暮らしていました。
家にいたってすることないし、37週まで働きました。

無事に産まれ、これからは3人で暮らしていくことになりました。
でもやっぱり急に人数が増えるとお金が…。

旦那に無理に働かせてまた病んでもらっても困るので、私が出るしかないのです😭

まーらかお

そのような状態で、旦那さんはお子さんのお世話できるんですかね😓

鬱の人に子供任せるの辞めた方がいいと思います。
正常な精神状態の母親でさえ育児で鬱になる方も沢山います。

退会ユーザー

仕事行きたくないから鬱を装って診断書貰ってくるような父親、いりますか?💦
    そんなだらけてる人に子供預けるなんて尚更無理です、、

• 2月22日
ひさ

診断書出てるのに、原因まで言われてるのに、週一でお泊まりは大丈夫だったのですか?
比べたらいけませんが、育児ってある程度お喋りができるまで本当に大変です。
相手宇宙人ですから!
痛い、しんどい、が具体的に言えない。
そんな中、過去にそんな事があった旦那さん
1人で大丈夫ですか?

おさしみ

旦那は本当は鬱ではないです😅
すごく楽天的な性格です。
仕事に行きたくないために診断書出してもらうために、精神科でなに言ったか知りませんが、
義父が真に受けて私達を引き離しただけなので、
旦那は私のことが可哀想と思ったのか、泊まりにきてくれました。

今でも私のせいにされたことは許せませんが、
この子の父親は旦那しかいないので、離婚しなくて良かったと思っています😄

はーちゃま

旦那さん鬱なんですね😭美沙緒さんも旦那さんもお辛いですね💦💦

少し心配になったので…
旦那さんは実家でお子さんを見るのでしょうか?それとも自宅でお一人でみるのですか?

鬱の状態で慣れない育児をすることは、病気を悪化させることにもなりかねません。そして息子さんの身の安全も心配です…。突発的に虐待をしてしまったり、症状として何も出来なくなったりしますからネグレクトもありえるかも…

旦那さんの状態を一番知っているのは美沙緒さんだと思うので余計なお世話だったら申し訳ないのですが、そのあたりも考えながら預け先を検討されたらどうかなと思いました。

まーらかお

仕事行きたくなくて病院で嘘ついたんですか😂なんかすごいですね😂それを許して「自分が働く」って思える美沙緒さんすごいですね😂お子さんのお世話どれだけ出来るのかわからないですが頑張ってくださいね😂

うたこ

ごめんなさい。
それって、旦那様の自分勝手な話じゃないですか??
確かに子供ちゃんのお父さんは旦那様でそこは離婚しなくて良かったと思うのはアリですが、これから先どんどんお金もかかるのに旦那様は働かずあなただけがずっと働くのは違うんじゃないかと思っちゃいます。

ゆう

他の方へのコメント拝見させていただきました。

本当は鬱ではないなら、ご主人が働きに出られるわけにはいかないのでしょうか?😭💦
ただ働きたくないという理由で鬱という診断書をもらったのでしょうか。
私は実父がうつ病で、本当に苦しんで働けなくなって仕事を辞めました。
当事者と家族は日々擦り切れるように神経を使って生活しているので😢
鬱という病気を利用されているような状況、なんだか少し切ないです。
特に病気とかがあるわけではないなら、本来であればご主人が働かれるべきかと思ってしまいました。

何より、奥さんを理由に嘘をつかれるって…
よく乗り越えられましたね。
この子の父親は旦那しかいない、まさにその通りではあるのですが…
そう受け止められるようになるまでかなりの葛藤があったんだろうなと思います。
私だったら耐えられず離婚を選んでしまいそうですし、せめて旦那が働け!って思っちゃいそうです😢

まだ産後2ヶ月のお身体ですし、無理は禁物だと思います。

かた子

旦那さん、ホントは鬱ではないんですよね?
だったら働いてもらいましょう!!

それとも子ども見てる方が楽とか思ってるのかな??
旦那さんが産んだ訳じゃないんですから水仕事だって全部出来ますよね、掃除洗濯炊事買い物育児……主夫として家の事と子どもの事を全てやってくれるなら美沙緒さんが外で働くのというのもまだ分かりますが。。。

そもそも美沙緒さんのバイトだけで家族三人暮らしていけますか?
これからどんどん出費も増えますし、まずは父親になった旦那さんに、もう少し父親として自覚してもらって、しっかりと働いてもらうように動いてみるのがいいかと思いますよ。

きなこ

精神科に務めていました。
すごく言葉は悪いかもですがはっきり言います。鬱と偽って仕事から逃げるような人に生後間もない赤ちゃん預けるの危ないと思いませんか。

痛い思いをして産んだお母さんは、我が子のために睡眠も食事も削ることができる身体になってます。もちろん精神的にキツいですが。
でも男性は違う。
身体や脳の構造が違うんです。
泣き止まない、寝ない、飲まない、、、言葉で言えない赤ちゃんの相手24時間できるでしょうか。あなたの旦那様は赤ちゃんが泣いたらすぐ起きられるでしょうか。

生活うんぬんより、赤ちゃんが心配になりました。
「育児がしんどいから」と放り出すことは、一時も許されませんよ。
食べていくために必要なお仕事を仮病で放り出し、尊い命を作るだけ作った旦那様は無責任にしか思えません。

私なら、まず役所や保健センターに相談して、利用できそうなサービスを調べます。資源を活用しながら働くという方法がベストだと思います。

しろたん

ご実家に帰られてご主人が仕事を始めるまではお世話になることは出来ませんか?
みなさんが言われているように仕事と違って育児は嫌だから、やーめた!なんて出来ないので…心配です。
シングルになった方が経済的な行政の支援が受けられる気が…(^^;
産後まもないお体で無理されませんように(><)

🫧

なんていうか考えが甘すぎてビックリです笑
そんな理由で仕事もしない旦那さんぶっちゃけいりますか?
子供にとっては1人しかいないパパだとしてもまだ認識もできない0歳児。
主さんだけの負担が多すぎる気がしてしまいます😅

おさしみ

皆さま、お返事ありがとうございます。

まず、私が産後2ヶ月から働き出すことについて身体の心配をしていただいてありがとうございます。
妊娠中までは17~24時までやっておりましたが、
子供もいることですし、かなり短時間の17~21時の勤務になります。この程度なら無理をしてないと思っています( ´・ᴗ・ก)

あと、この時間に勤務するということで、一時保育(17時まで)や市の育児支援ヘルパー(19時まで)、ファミリーサポートヘルパー(19時まで)のことも調べました。
が、利用できる時間にかぶらないので、それだったら自分自身で育児したいと思います。
ちなみに京都市です。

実家に戻ったほうが、という案について。
産まれて退院してから1ヶ月は実家にお世話になりました。予定日当日までは帰りませんでした。

1ヶ月検診を終え、赤ちゃんも外に出しても大丈夫になって、実家から夜逃げするように出ていきました。
親は可愛い孫のために色々と手伝ってくれましたが、それはあくまで『孫のため』であって、私に対しては酷い扱いでした。

だから出産前も帰りたくなかった。
自分も親になったので、同じことを息子に思われたくないけど、私は両親が嫌いです。
里帰り中、一度ヒステリックを起こしました。

本当にあの場所には戻りたくないです。

最後に鬱の話。
皆さま、鬱のひとに育児は危ないという意見が多いですが、そもそも旦那じゃなく私が過去に鬱で病院を通っていました。
19歳くらいです(今は26歳です)。
一年くらいで、『通ってても無駄だ、薬も効いてるんか分からん、先生も話を聞いてくれてるんか分からん』と自分で勝手に考え出し通うのをやめました。

それからはヒステリックを起こすときもありますが、私の両親は、無理に働けだの会社に就職しろだのは言いませんでした。
おかげで、気持ち的にも少し安定し、20歳から始めた地元のコンビニバイトが人生で一番続いたのかもしれない。(4年です)

23歳のときに一度外出先でパニックを起こし、持っていたカミソリで手首を切り、警察に保護されたこともあります。(あくまで安心するためでした、死ぬためではありません)

すごく話が脱線?しつつありますが、
鬱っぽくても、誰でも立ち直れる時はきます。私だって完治ではない、もしかしたら身体の奥にまだ潜んでるのかもしれない。
でも誰かを守らなきゃ(旦那も子供も)、と思ったら働けるのです。

旦那は最初に精神科に行った以降、もう行っていませんでした。
離れて暮していても、なぜ分かるかというと、国民健康保険を、どこで使ったという通知がハガキで届くからです。
最初に処方された薬は飲みきったと思います。

すいません、長くなりました。誤字・脱字ありましたら申し訳ありません。