※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。夜中に起きたり泣いて起きることが増えており、夜間断乳を始めて卒乳に進めたいと考えています。

夜間断乳について教えて頂きたいです🙇
生活リズムは、
7時半 起床
8時  離乳食①
10時 おやつ
12時 離乳食②
15時 おやつ
18時 離乳食③
19時 お風呂 そのあとミルク
20時~21時 就寝
23時 ミルク
だいたいこのような感じです。
母乳は夜中起きた時か朝起きた時に飲んでます。

最近夜中にけっこう起きたり、寝起きは機嫌悪く泣いて起きたりするようになりました😣
なので、夜間断乳を始めて、卒乳に進めていけたらなと思ってます。
やり方のアドバイスなどいろいろ教えてほしいです。よろしくお願いします🙇✨

コメント

まみ

9ヶ月で夜間断乳しました‼️

まず、23時のミルクは要らないですね😊✨寝る前にミルクあげるのが最後でいいと思います☺️✨

夜中起きたら、声かけて眠いね〜とかいるよ〜とか言って、ひたすらトントンして、それでも泣き止まない時は、しばらく放置して疲れて寝るまで放置します‼️

うちは4日で朝まで寝てくれるようになりましたが、それまではギャン泣きでしんどかったです😱💦ですが、やると決めたら、最後まで絶対ミルクはあげないと決めてやりました!

あとは、泣いた時に抱っこすると泣いたら抱っこして貰えると思ってしまうので、抱っこはしませんでした😊

• エレナ

エレナ

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります❗
    やると決めたら負けたらダメですよね😣
    23時のミルクは要らないのですね😂
    欲しがって泣いて起きてきて、飲んだらそのまま寝てくれるので、ついついあげていました😂
    その場合はトントンなどで寝かしつけたらいいでしょうか??
    むぎ茶や白湯などをあげるとも聞きますが、まみさんはあげたりしたことありますか??

• 2月22日
  • まみ

まみ

旦那さんの協力が得られるのでしたら、ぜひ協力して貰った方がいいです😆✨旦那さんの休みの日から夜間断乳やるとか。体力的にも精神的にもかなり辛いので😅💦
    うちは旦那の協力が得られなかったので、一人でやりましたが😭😭😭

一度寝かしつけたら、もうその後はトントンですね😊✨
    うちは麦茶や白湯を夜中起きた時にあげた事はないです‼️一度あげたら、今度は麦茶や白湯欲しさに泣くだろうなと思ったので😅💦

• 2月22日
  • エレナ

エレナ

旦那は出張も多く、休みもなかなか取れない人なので、難しいです😂
    まみさん一人でされたのですね🙋
    私も覚悟を決めてやってみようと思います❗

そのあとはトントンですね✨✨
    確かに❗今度は飲み物欲しさに起きそうですね😂
    ちなみに、まみさんのお子さんの起きる時間と寝る時間よければ教えてください✨

• 2月22日
  • まみ

まみ

そうなんですね😭💦
    私も一人で出来たので、エレナさんもきっと出来ますよ‼️

子供の起きる時間は、今は8時で、寝る時間は21時〜22時です‼️夜間断乳前は、21時に寝かせてひどい時は30分から1時間で起きていて、地獄でした😱💦💦

• 2月22日
  • エレナ

エレナ

ありがとうございます‼️やる気でます😆

しっかり寝てくれるんですね😆
    羨ましいです💓
    その前まで30分~1時間おきだったんですね😲💦💦それは大変でしたね😣

でも、今はしっかり寝てくれて凄いですし、さらに頑張ろうと思えます‼️🙌
    最後にもうひとつ質問していいですか??いっぱいすみません😂
    寝かしつけはどのようにされてますか??

• 2月22日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊
    本当につらくて、まだ離乳食も大して進んでいないのに夜間断乳していいのかと悩みましたが、本当にやってよかったです☺️👌✨

質問全然大丈夫ですよ😆❤️寝かしつけは添い寝+寝たふりしてます😁✨すぐ寝返りしようとするので、がっちり腕でホールドして寝かしつけてます😆✨

• 2月22日
  • エレナ

エレナ

頑張って成功されて、ほんと凄いです😆私も頑張って仲間入りしたいです✨

添い寝+寝たフリで寝てくれるんですね😆✨羨ましい❗
    しかもホールド😁うちは嫌がって泣かれそうです😂
    3~4ヵ月から抱っこ紐で寝かしつけてて😂添い寝とかトントンとかで寝てくれるのが理想です😢

• 2月22日
  • まみ

まみ

エレナさんの仲間入り待ってます😆❤️✨

うちの最初は抱っこ紐とかに入れて寝かしつけてたのですが、身体が悲鳴あげて、腱鞘炎になり、昼寝の時から添い寝に強制的に変えました😅💦最強に眠くなれば、添い寝でも寝るだろうと思って、やりました❗️眠くなるまで、ガンガン泣いてましたが、心を鬼にしました😫😫

• 2月22日
  • エレナ

エレナ

腱鞘炎になったんですね😣💦💦
    それはきついですね💦
    うちも最近さらに重くなってきついです😂💦💦
    お昼寝の時から添い寝❗すごいです😲✨
    心鬼にしてやらないとですね❗
    頑張ってみます‼️😆
    たくさんありがとうございました🙇✨✨

• 2月22日