※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスワクチンを受けた後、便の色や状態が気になります。黄色い便に黒っぽいものが混じっていたり、緑色や白いつぶつぶがあると心配しています。写真を見てアドバイスを求めています。

本日生後2ヶ月過ぎたのでワクチン接種に行き、
一緒に任意のロタの経口摂取のものもしました。
その際、ロタのワクチンが原因とかではないのですが、、と前置きの元、念の為お腹に関係するワクチンだから
1週間は便の状態を気をつけて観察し、
万が一赤っぽいジャム状のものが混じっていたら
すぐに受診してくださいと説明を受けました。

で、うちは最近1日1〜2回昼〜夕方あたりに
便が出ることが多いのですが先程ミルク後
便が出て、取り替える際、黄色の中に黒?っぽい
便が混じってる感じがして一度明るく電気つけました。
私が見る限り濃い緑かなと思うのと
白いつぶつぶはミルク粕と思うのですが
普段一色で黄色〜緑あたりの色で白いカスが
多少ある感じなので、少し心配になりました。

写メ載せるので見れるかたはコメント頂けたら幸いです。
便なので苦手な方は見ないようにお願いします。

コメント

えん⭐

おなかのなかで時間が経った便はそんな色してます☺️💡

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます!
    見る限りでは普通の便ですよね😥⁇
    今まで余り気にしてなかったんですが白い粒もミルク粕かなと💦
    色々調べて逆に混乱して白っぽいのは胆道閉鎖症とか怖くなって書き込みました💦

    • 2月22日
まちこ

酸化したうんちですね~
前回の残りかと。


因みにですが、
息子はロタの経口からピッタリ1週間後の日だけ下痢になりました。
経口の2回ともでした。

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます!

    特に異常も無さそうで良かったです💦
    ロタのワクチンは下痢しやすいんですかね⁇ぴったり1週間後ですか😲
    参考にさせていただきます!

    • 2月22日
  • まちこ

    まちこ

    そうみたいです。
    先生に、「1週間後の油断した頃に発熱したり下痢になる子もたまにいるから焦らないでねー。」
    って言われたら、正に(笑)
    下痢のプールで驚きました😅

    • 2月22日
  • ママ子

    ママ子

    そうなんですね😥
    それは言われなかったので教えて頂き良かったです!
    娘も昨日の夜中といい、本日の朝といい、下痢まではいかないものの、回数が明らかにいつもより頻回になりました💦発熱にも気をつけていきます!

    • 2月22日