※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週で情緒不安定。娘のイヤイヤ期と体のしんどさに疲れ、叱り過ぎて自己嫌悪。距離を置きたいが、娘は一緒に遊びたがる。産後の上の子との関わりについて経験談を聞きたい。

もうすぐ37週で、急に情緒不安定気味です。。

いままで幸いなことに妊娠経過は順調で、つわり中はテレビ頼みになることもありましたが、これまで娘ともたくさん遊べたし、向き合って過ごすことができていたんじゃないかな、と思っています。

しかし、最近は娘のイヤイヤ期と体のしんどさが重なって、本当にひとつひとつのことがつらいです。

オムツを替えるのもイヤ、ジュニアシートには自分で座りたい(でもスッと座らない)、自分で着替えられるのに出来ない!とグズる、なにをするにも時間がかかります。

そういう時期と頭ではわかっているのですが、こちらがヘトヘトになってしまい、娘のことをきつく叱ってしまうことも増えてきています。
それで自己嫌悪してると、「ママ、どうしたの?」と心配してくれる娘に、もうどうしていいかわからなくて、泣いてしまいました。

私がちょっと娘と距離を置いて冷静になりたい、と思っても、娘の方はママー!といつも通り一緒に遊びたがります。おままごとのお皿にたくさん食材を詰めてきて、「おいしいよ、半分こしよう?」と言ってきます。

産後はきっともっと余裕がなくなるだろうと思うのに、いまは貴重な時間なのに、気持ちと体がついていかないことがつらくてしんどいです。
いまも涙が止まりません。

産前産後の上の子との関わり、皆様はどんな感じだったでしょうか。経験談など聞かせてほしいです。

コメント

( ゚ー゚)

週数、上の子の歳、情緒不安定、すべてが似ていてついコメントさせて頂きました😭💦

私も最近、本っ当に体がしんどくて遊びたい盛りの息子と全然遊んであげられなくなりました。。
座ってるだけで息切れ、動悸がしてくるし少し動くのもしんどく、立ち上がる時は腰やら股関節やら下半身がとにかくバキバキに痛くて…😢

私も自分の体調が良くなくて、遊んであげたいのに出来ない、やらなきゃいけない事も手付かずだったりで自己嫌悪。。そんな時に息子の優しい行動や拙い言葉で気遣ってくれる事に泣いてます。

赤ちゃんが生まれたら息子と二人で過ごすことも減るから今しかないことは頭では分かってるんですよね😭💦
でも体がついていかない、、、。

すみません、全然回答になってないのにコメントしてしまって😣💦
あまりにも同じ心境だったので😢とりさんだけじゃないですよ😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ状況の方がいて、少し気持ちが楽になりました✨もうどの体勢でもしんどいですよね…私も立ち上がる時は股関節も腰も激痛で、イタタと言いながらでないと動けません😭
    朝起きてもまだ私の中にはモヤモヤが残ってはいましたが、娘はいつも通り元気いっぱいだったので、なんとなく救われました。夫にも少し今の気持ちを話すことができたので、あまり無理しすぎずに過ごそうと思います!
    がむさんも、体調に気をつけて、お互い出産頑張りましょうね✨

• 2月22日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ほんとその通りです!😭座るときも痛いのでゆっくりと《よっ……こいしょ》と必ず言っちゃってます😵💦

娘さん、たくさんお話できて羨ましいです💕息子はまだそこまで喋れないので会話が出来たらなあーと日々思ってます😊💡

私は今日妊婦健診でしたがあまりに体がしんどいので行き帰りタクシー使って贅沢しました!(笑)
    とりさんもほどほどに息抜きしつつ、たまにはダラけてプチ贅沢などしてくださいね🎵
    はい!頑張りましょ~ね~😊💪🔥

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

もうこの週数になると、あと少しと思いながらも結構キツイですよね😭💦

うちの娘もこの1〜2ヶ月で急に話すようになりました♫会話ができるの楽しみですよね💓

妊婦健診だったんですね!お疲れさまでした✨往復タクシーも、妊婦の特権ですよね!10ヶ月身ごもって、出産も控えてるんですから、楽できるときはしておかないとですよね☺️
    私は今日は夫のおごりで焼肉を食べてきました!単純なもので、家族で美味しいものを食べたら元気が戻ってきました✨妊娠出産は自分だけの話じゃないからこそ、夫や娘に弱みを見せたっていいんだ!と思うようにしました😊ここで共感していただけたおかげで、かなり救われました💓
    ありがとうございます😊

• 2月22日
いたち

イヤイヤ期、大変ですよね〜!うちは、少し落ち着いてきて、ナニナニ期に入っています。
一緒にいる限り、そんな時は行き詰まってしまうので。私は、子どもを預けて出かけました。
産後は、赤ちゃんいるし、そんなこと無理ですから。
生まれると、上の子は嫉妬したり、赤ちゃんがえりしたり。うちは、おっぱいも飲むと言います。嫉妬で、赤ちゃんの上に乗ったり、手足を噛んだりします。
どっちかというと、上の子の世話が大変です。
そのかわり、下の子は、一度子育てした道なので、めっちゃ楽です。
赤ちゃん2人と思ってます。だって、上の子もまだ2歳ですから。
今のうちに、子ども預けてリフレッシュおすすめします。そしたら、子どもにも、新鮮に優しくなれますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    二人育児のアドバイス、とても参考になります✨赤ちゃん二人と思って、というのは、なるほどと思いました!
    赤ちゃん返りも覚悟しておきたいと思います。
    まだ2歳、本当にその通りです💦
    いっぱいいっぱいになると、行き詰まってしまいますよね。。
    リフレッシュも今のうちにしておきたいと思います!気持ち切り替えて、優しく接してあげられるようにしたいと思います☺️

• 2月22日