※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに起きるのは異常でしょうか?他の子はもうまとめて寝るようになっているのに、最低でも3〜4時間おきに起きます。寝不足でつらいです。

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月です。
未だに夜中は1〜2時間毎に起きるのですが
やっぱり異常ですか??
周りの子はどんどんまとめて寝るようになって
最低でも3ー4時間毎とかです。
なにがいけないんだろー。
寝不足でしんどいです。

コメント

ぽっくる

1歳までそうでした。昼間は普通にすごしていて、むしろリズムは整っていましたが、夜は1時間ごとに起きていました。

まだ夜間授乳も必要な時期ですし、うちの子はこうなんだ!で割り切っていいとおもいます。

  • ちょこ

    ちょこ

    一歳まで!!?💦それは大変でしたね💦一歳すぎてから寝るようになったんですか??

    割り切ったほうが楽ですよねー。

    • 2月22日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    1歳で夜間断乳をして改善はしましたが、今度はママの腕枕じゃないと寝なくなり、離れるとすぐ起きるようになりました。

    あと、寝相もめっちゃ悪くなるので、壁にぶつかったりして起きます😅

    • 2月22日
こりす

完母ですか??

赤ちゃんにも個人差あるので
異常ってことはないと思います😊

娘も本当寝付きも悪いし
熟睡できないタイプで
夜中、良く起きてました💦
むしろ4〜5ヶ月くらいになると
好奇心旺盛になって日中の興奮の影響や
人見知りなどで夜泣き酷いときありました💦

  • ちょこ

    ちょこ

    寝る前だけミルクあげてるのですが全然もちません💦
    最近夜泣きするようになりました💧
    なかなか難しいですよね。どうしてあげたらいいのかも分からず⚡️

    • 2月22日
まみ

全然ありますよー‼️
うちの子はまとめて寝るようになったの、8ヶ月になってからです😱💦

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですか😭?周りが寝始めてるので焦ります💧

    • 2月22日
  • まみ

    まみ


    わかります😭💦
    友達の子供が夜寝たら、朝まで起きないとか言われて、本当に凹んで、妬んで、うちの子はおかしいんじゃないかって思った事もありました😭

    ですが、必ず朝まで寝てくれる時が来ますよ😆✨

    • 2月22日
ovo

寝言泣きとかはありませんか?うちも短めで3~4時間なんです。最近は起きたなと思ってもしばらく様子見てるとまた寝る事もあるので1~2時間で動き出した時はすぐに抱っこしたりオムツ見たりしないようにしてます😌

  • ちょこ

    ちょこ

    寝言泣き最近あるんです💧うちなんか1ー2時間なんで娘さん優秀ですや!!

    • 2月22日
みゆき

うちもそうです。
今もミルク飲んで寝ました。
21時に寝たんですけど。

よくママリで「朝までぐっすり。」なんて書き込み見て本当にびっくり😳
今まで朝まで1度も起きないて寝た事はありません。
うちもおかしいのかと思って健診で保健師さんに相談しましたが、「朝までぐっすりって子の方が少ないよ」と言われました😥

寝不足キツイですよね💦
私は4月から仕事復帰なのでこの調子だと朝も起きれないし仕事にならないと今から不安です…💦

また3時間後には起こされる…😩

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんまに都市伝説なんかなって思ってしまうほどです。笑
    そうなんですか??💧断然多いと思ってました💦

    仕事始まったらきついですよね💦
    体調気をつけてくださいね😭

    • 2月22日
はち

毎日お疲れ様です(^^)
うちはいまだに起きますよ〜💦
周りの子が寝てくれる子ばかりだと自分のやり方がダメなのか、なにがいけないのか、って悩みますよね。
寝不足でしんどいのすごくわかります!!
寝る子、寝ない子、それぞれ個性だと思いますよ(^^)
と言いつつ寝不足でしんどすぎてうちがおかしいんじゃないなと思うことも多々ありますが💦笑

か

いま7ヶ月ですがいまだに2時間置きに起きます😅
赤ちゃんによりますね💦

さっちゃん

わたしの子も、生後もうすぐ5ヶ月になります!
完ミです!
3ヶ月になる、あたりから、夜は、一切起きません。。朝までぐっすりですʕ*̫͡*ʔ
今は、22時最終ミルク200飲んで!
起きるのは、朝の8時です(੭˙꒳​˙)੭
それまで一度も起きないです。。。

お昼寝は、まとまって、しないですʕ*̫͡*ʔ寝ても30分〜1時間しか寝ないです!

お昼寝は、まとまってしますか?

m

全然異常じゃないですよ😳!
うちのこも10ヶ月頃までそんな感じでした🤣

なにがいけないとかじゃなく、赤ちゃんの個性って感じだと思います…

昼寝も30分とかでいつ寝てんの?!って感じですが元気ならオッケーです🙆♡

Hi

1歳2ヶ月ですが、2時間で必ず泣きます😂😂😂😂😂

haru&chika

何もいけなくないですよー。子供の性格というか個性だと思います。ママはかなりしんどいですが…。上の子は40分くらいしか寝てくれなくて、夜中ずーっと抱っこしてバランスボールでユラユラ。もう寝不足で魂抜けてました…。下の子は夜中あまり起きず、良い時は7時間くらい寝てます。兄弟でも全く違うのでびっくりです。大変だけど今だけ、頑張ってください!もう少ししたら、まとまって寝れるように必ずなりますよ!

deleted user

ちょこさんと一緒で、
うちの子も、夜中は
1〜2時間ペースでした!
昼はちゃんと起きてて、
夜もちゃんとおふろ上がって9時頃にはちゃんと眠りにつくのでリズムは整ってきてるはずなのに
そっから1〜2時間起きで、
これはいつまで続くん?って思ってた矢先、
5ヶ月過ぎだした頃から
3〜4時間寝てくれるようになってきました!

日にもよるので完全に夜中3〜4時間あくわけではないですが、確実に5ヶ月を境に急に時間があくのが増えてきました!びっくり

寝不足つらいですよね(T . T)お互い頑張りましょうね‼︎

h♥

うちもそうです。。
周りの同じくらいの月齢の子が
2.3人いるのですが皆
よく寝る子みたいで余計へこんでしまいます。

添い乳じゃないとねないし
それで余計眠りが浅いのかなって
思ったり😖

ひどいと1時間も経たずに起きるので
自分自身もこのぐらいの時間まで
眠れず、結果寝不足で
昼まで寝てしまったりもう本当に
悪循環です💦

けど同じような方たくさんいてるみたいで
安心しました😭

ゆーきゃん

娘も同じです😂
未だに2.3時間おきに目覚めて授乳で(ひどい時だと1時間おきに)、ミルク飲んでも3時間で起きちゃいます😭

man☺︎

後数日で5カ月ですが
完母でしたが余りにも1時間半などで目覚めてくるので完ミに変えました!

それから夜7時から朝7時まで
爆睡です。
凄い楽になりました。

電気真っ暗にして寝ていますか?
ちなみにすぐ起きてきた時は電気薄くつけたりして寝てた時でした。

後はうちの子は昼寝、朝寝は夕寝一回づつの30分程度です!✨
お散歩したり色々疲れされてます🌸

個人差はあると思いますが
少しでもままさんが楽で楽しい育児ができるように試してみて下さい✨💓

deleted user

うちも同志です😭笑
平均2時間、昨日は1時間置きにおっぱい探して目覚めてました・・・
(しんどいので毎晩添い乳です💧)
たまに3時間寝てくれたら、よく寝てくれた〜と思います😅
おっぱいカチカチですが(笑)
同じ月齢の友人の子は3〜4時間は寝てくれるらしく、やっぱり個性なのかな😖

わん

添い乳してませんか?
添い乳だと頻回に起きてしまうそうです!