※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

29週の検診で子宮頸管が短いと指摘され、ウテメリン内服をもらいました。立ち仕事で不安なので早めに産休に入った方が良いでしょうか?

先日の検診で子宮頸管が短めと指摘されました。29週で29ミリなのですが、仕事は出来るだけ座ったりして休んでください。何回もはるようなら受診してくださいと言われ、ウテメリン内服をもらいました。仕事は立ち仕事で産休まであと1ヶ月あるのですごく不安です。診断書をもらって早めに産休に入った方が良いのでしょうか?

コメント

ひまわり

何かあったら後悔するので早めに休んだ方がいいと思います!

• ゆ

そうですよね。何かあってからでは遅いですよね。ありがとうございます。

• 2月22日
ぱーら

お腹の張りは多いですか?
私なら入院になる前に、上司に相談して早めに休みに入れるかどうか話し合います😊

• ゆ

ありがとうございます。お腹は最近頻繁に張っていて座ってもあまり改善されません。診断書がないとなかなか休めない職場なので診断書を書いてもらうしかないですよね。

• 2月22日
705

わたしも子宮頸管がら30ミリで立ち仕事でしたが36周まで働いていました😅結果問題は無かったですが産まれちゃうんじゃないかと不安な気持ちで毎日過ごしてました!笑
自身が気になるので早めに産休に入るか、出来なければなるべく座らせてもらったりした方がいいかもしれませんね!
子宮頸管が短かったからなのかはわかりませんが、いきみ始めたらそんな時間がかからず割と早く産まれました😊

• ゆ

わたしもギリギリまで仕事をしたいという思いはあるのですが、張りが強いのでそのたびに怖くて。。
    ありがとうございます。

• 2月22日
★

仕事がきつくて診断書を貰って休もうとした矢先、29週から切迫早産で3ヶ月近くの入院になりとても辛かった経験があります😭💦
短めとの診断を受けていらっしゃることですし、診断書をもらってお休みされるのが良いと思います!

• ゆ

ありがとうございます。今日診察してもらったら24ミリになっていて完全に自宅安静でした。はやめにみてもらってよかったです。

• 2月22日
  • ★

自宅安静になったのですね😭!良かったです!!
    自宅安静でも子宮頸管が短くなるお話も聞くので、残りのマタニティライフも無理せずお体に気を付けて楽しんでください☺︎!

• 3月8日

私も現在切迫早産で自宅安静中です。
私は介護職だったので。力仕事がほとんどだから、と先生に話したら、さすがにそれはいけないから、仕事するなら時間とか、業務内容を制限して。と言われ、とりあえず上司に相談したら「休んで!」と速攻言われました😅 私も最後まで働きたかったのですが、何かあってからだと遅いですし、会社は何も責任取ってはくれないので、少しオーバーにでも話してお休みした方が良いかと思います...!

• ゆ

今日診察受けたらさらに短く24ミリで、自宅安静してくださいと産休まで診断書がでました。悩んでる場合ではありませんでした。。早めに診察に行ってよかったです。お互い頑張りましょうね。

• 2月22日

退会ユーザー

私と頚管長ほぼ同じです😱
    早めに気づけてよかったです...少し遅かったらと考えるとゾッとしますよね。
    正産期まで時間ありますが、お互い頑張りましょう!

• 2月22日