※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

月に5,000円貯金する際のオススメは、自分の積み立て保険やつみたてNISA、普通の銀行の定期預金などです。他口座への移動を避けたい場合はどうでしょうか。

月に5,000円くらい貯金するとしたら、
何がオススメですか?

メインバンクから他の口座に移すのは面倒だし使っちゃいそうで💦

明治安田生命の自分の積み立て などの保険
つみたてNISA
普通の銀行の定期預金
など…教えてください( ; _ ; )

コメント

きなこもち

私の場合、もしその5000円が他に貯金もあって余裕があるお金ならば、つみたてNISAにします。
逆に、頑張って5000円なんとか貯金できる!ってお金だった場合は普通預金か定期預金ですね。

• yua

yua

つみたてNISAって元本割れするリスクが低いってだけで、する可能性もあるんですかね?💦調べててお得そうだなぁと思いますが難しくて😭

• 2月21日
  • きなこもち

きなこもち

投資とか株とか難しいですよね(>_<)
    私もかじってるだけなので、詳しいことはお教えできないのですが…
    どの投資信託にも共通して元本保証がされるものはないので、ある程度リスクは覚悟しなければなりません(T_T)
    ですが、プロが運用してくれるので、マイナスになってるときに売らなければ、わずかばかりでも利益は出ます!しかもニーサだと非課税なので儲けた分まるまる貰えます🤔✨
    なので、貯金とは別に余った自由に使えるお金で運用するのがベストです💦

あとは、個人年金って手もありますね🤔

• 2月21日
  • yua

yua

なるほどですね〜
    しばらくNISAで掛け続けてて、貯まってきた時に解約したくなったら自由に解約する感じですか?💦

個人年金という手もありますね!利率下がって残念ですけど検討します!

• 2月21日
  • きなこもち

きなこもち

私は毎月5000円引き落としにしてますが、引き落としは途中で辞める事もできます^^
    考えとしては、毎月5000円引き落としして、その5000円でプロがたくさんの株を買っているという感じです。
    例えば200000円で引き落としをストップしたとしても、株は持ち続けているので日々価格は変化しています。
    180000になったり、220000になったりと様々です。
    アプリで自分で株の動きをグラフでチェックできるので、それを見な利益が出ているときに解約すれば損はしないです^^
    ただ、どうしてもお金が必要なときにマイナスだった場合は損してしまうので、緊急時は利用しないほうがいいと思います(>_<)

私も定期預金とニーサと両方しているので、緊急のお金が必要なときは定期預金から引き出しています!
    ちなみに、他の方がおっしゃっているように、メインバンクからの引き落としなので移す手間もなく楽です★

yuaさんにピッタリの貯金方法がみつかるといいですね^^

• 2月21日
  • yua

yua

なるほど!すごく分かりますい説明をありがとうございます(*゚▽゚)ノ

子育て中なので、あまり高額にはNISAは掛けられそうにないですが、少額からでもやってみようと思います✨

• 2月21日
なつ

あまり詳しくないのですが💦💦

メインバンクから自動積立してます🙋‍♀️
給料日の翌日に自動で1万、定期預金の口座に貯金される形で、確かおろすには通帳持って行かなきゃいけないはずです‼︎

私はメインバンクのアプリから定期預金口座つくったので、手間も全くかからなかったです🤣

• yua

yua

そんなのもあるんですね!調べてみます🙏

• 2月21日
mama

私もその5000円が余剰資金ならおもちさんと一緒でつみたてNISAにします!直ぐに使う予定がないならイデコでもいいかなと思います✩.*˚

• yua

yua

特にお金を下ろす予定もなく、普段の貯金とは別にもう少し貯金したいって感じです。つみたてNISAだと、仮に急にお金が必要になったからすぐ解約したい!とかなってしまって1年で辞めちゃうとかもできるんですか?💦
    人生何があるか分からないので😭笑

イデコも節税ですよね!よく調べてみます!!

• 2月21日
  • mama

mama

つみたてNISAはいつでも払い出しできますよー!私もまだ勉強中ですが、節税に重きをおくならイデコがいいですね✩.*˚

• 2月21日
  • yua

yua

そうなんですね😊それなら安心です。
    長期間預けておく方が利益は出るんですかね?💦利益が出てる時に解約するとかじゃなくて。。

• 2月22日
  • mama

mama

つみたてNISAもイデコも長期間預けると利益が出やすいですね✩.*˚投資になるので元本保証はできないですが、つみたてNISAなら限られたものしか購入できないですし、少額でもコツコツ積立たら複利の効果で、普通に貯金するより資産は増えていく可能性がかなり高いです!

• 2月22日