※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

友人グループで子連れは御墓参りに遠慮してほしいと思っています。冷たいでしょうか?

仲のいい友人グループ。御墓参りに子連れは遠慮してほしい、というのは冷たいですか?😢

長文です。ご意見やアドバイスを頂きたいです。
わがままですがキツイ物言いはすみません、ナーバスになっているのでご遠慮下さい…

去年の春に高校で特に仲の良くしていたグループの1人の子が亡くなりました。

グループの人数は片手ほどで、全員が違う、かつカレンダー通りのお休みではない職についたので頻繁にはあえませんでしたが、卒業後も毎年年に数回は会っていました。

ところが先に子持ちとなった2人が所謂"子連れ様"になってしまい、なんとなくグループが分断。

・預け先もあるのに断りなく子連れ前提で話を進める
・お店を自分では探さないのに、子連れに優しい店にとあれこれ注文だけつける
・中間地点ではなく子持ちに極端に近い場所開催にしようとする などなど…

子育てが忙しいんだね、今はすこし距離を置いて…となっていたところで友人が亡くなってしまいました。

私にとってさらにショックだったのが、その2人の子連れ様が
故人のご家族に本当に亡くなったのか?などととんでもないことを聞いていたり、
事情があり式に参列できず、お線香をあげたいとご家族お連絡を取っていた私に、私も行きたい。死因を聞きたい。とご家族の傷を深くするようなことを臆面もなく言ってきたことでした。

正直どこか会いたくないなと思っている自分もいるのですが、一周忌は揃って墓前に…と子連れ様たち側が以前言ってきたことと、故人も全員揃った方が喜んでくれるのではないかなと思う気持ちがあります。

ただ以前のことを考えると子連れokにすると子供に振り回されて故人の御墓参りというメインが何処かへ行ってしまうのではないか…という思いが捨てきれません。

そこで、故人を静かに偲びたいので子供は預けてきてほしい。と言いたいのですがやはり冷たいでしょうか?

もちろん私も子供は預けていきます。

コメント

エイヤ

みんなで行かなくてもいいんじゃないでしょうか。が私の素直な意見です。

• はるか

はるか

ありがとうございます。

• 2月21日
はなみ

私が亡くなった立場なら、
もう私は死んでるし、生きてる人らの気持ちとか都合に合わせて〜
って思うかもです

子どもがいると静かに偲ぶというのはほぼ不可能だと思うので…

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    やはり子供がいると静かに…というのは難しいですよね。

• 2月21日
ゆぅ

いいのではないでしょうか??
どのようなお墓かは、わかりませんが立地や昔ながらのお墓などだと、怪我の危険などもありますし。

それなら、皆さんのお子さんが保育園などに通われている場合は、平日に集まるように促してしまうとか?
今はベビーシッターさんなども充実しているので、公園や出先などにきてくれる方もいるので、そういう方をお願いしてっていうのもありかと思います。

• はるか

はるか

お墓は何というか今時の駅近で受付をすませると共用の空の墓石に遺骨がセットされるタイプです。
    出先に来てくれるというのもあるんですね。少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月21日
れいんぼーふれんず

苦手意識のある人とわざわざ会って一緒に行かなくてはいけないのでしょうか…
一緒に行ったとしても、モヤモヤがさらに募るだけだと思います。
まだ御墓参りがどんなことかわからない年齢の子を連れて行って故人を静かに偲びたいは無理があると思います。

• はるか

はるか

昔からの友人ですし、どこかでやり直ししたいな…これがきっかけになれないかな。という気持ちがどこかであるのかもしれません。
    やはり子供連れだと難しいですよね。

• 2月21日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

では、しんみりとしたい時ではない方がいいのではないかなと思います💦
    難しいと思います💦💦

• 2月21日
  • はるか

はるか

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 2月21日
emasara

私も、全員揃う必要は無いかなと思います。
もし、自分が故人の立場だったら、自分のために誰かが何かを我慢したりするくらいなら、各々に来てもらって気持ちを込めて偲んでくれた方が嬉しいかなと思います。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    勇気を持って預けられないなら別で、って言ってみようと思います。

• 2月21日
ちゅる(29)

そんなふうに思ってる相手と
わざわざ行かなくていいと思います😂

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    心のどこかで昔のことは水に流さないと…向こうはなにも悪気はなかったんだし、今回がやり直すきっかけになれば、と思っているのかもしれません。

• 2月21日
あみち

私も個人で行ったらいいのでは?
と思います。。

• はるか

はるか

ありがとうございます。

• 2月21日
みのり

冷たいというか、そこまでして集まらなくてもいいかなって思います😣

そのお線香をあげる時はご家族にも会うんでしょうか?だとしたら、彼女たち変なことを言う可能性があるとのことですし💦何より落ちついた気持ちでお線香をあげたいので、私なら個人で行くかと思います😣

• はるか

はるか

ご家族がいそうな命日はお邪魔になってしまうといけないので避ける予定です。
    子連れ様ではない別の友人とは一緒に行く約束をしたので、昔の癖で集まらなくちゃダメかな…?
    向こうに悪気はなくて、私たちが気にしてるだけだしやり直さなくては、ときっかけになればと思ってしまったのかもしれません。

• 2月21日
えいこ

別々に行ったらどうでしょうか💦
全員揃ったら喜ぶかもしれないけれど、それが誰か1人でも嫌な思いしているなら話は別かと💦

• はるか

はるか

ありがとうございます。

• 2月21日
3姉妹mam

難しいところです💦
私が行く立場なら、子どもは預けたいですが
預け先がないですし、その日のために
お金をかけて一時保育やシッターに
お願いすることはしません。
だったら自分の都合のいいときに
行くかもしれません💦
グループのみんなで行くことにこだわらなくても
いいのではないでしょうか?
揃わなくて、墓前で手を合わせることで
故人も喜んでくれるのではないですかね?
グループで集まることになって
誰か1人でも不快な思いをするようなことがあるのなら
必要はないかなと。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    子連れさん達は状況が大きく変わっていなければどちらも預け先はあるはずなのです…
    このまま声を掛けずにいたら、おそらく子連れさんのほうから声がかかるのですが…悩ましいです。

• 2月21日
mamama

お子さんがいない方の意見かと思ってみていたら、いらっしゃるのですね。

それでもそう思うのでしたら音さんは、とっても気使いやさんなんだな、と捉えました。

子供は預けて行こう?と進めるのはどうなのかな?と思いました。

私はこういう理由で預けて行こうと思います、、と言うことで周りもそうするかも知れません。うながす程度でいいかと、、

預けることが何かしらの理由で出来ない方もいるかも知れませんし、仲の良かった友人を我が子と見送りたいと思う方もいるかも知れないからです。

• はるか

はるか

実は以前、行くなら私はこういう理由で預けます。と言ったことがあったのですが、全く通じませんでした。(その時も子連れでないほうが適当であろう場でした)
    我が子と見送りたい…なるほど。
    少し考えなくてはいけないでしょうか…

• 2月21日
ミサキ

私なら距離久しぶりに子供抜きでお墓参りして、その後に昔話でもしないとって言います。

でも、子連れが多いなら子連れに優しいお店選んじゃいますね~
独身の友達も子供ありで遊んでくれるのを考えてくれるので、子連れに優しいお店を私が予約したりします。
私ならそんなに会うの嫌なら距離起きますね

• はるか

はるか

子連れのほうが少数でした。
    当初は独身の子が幹事になっても子連れに優しいお店を選んで…とやっていたのですが、今日は理由があってこの子が主役…と決めても子供連れて来て私の子が子が子が…となってしまって。
    分断されて子連れ様以外が子連れ様と距離を置いている状況です。
    ただ向こうは悪気がないのもあってか距離を置かれているのに気付いておらず、連絡がくるのです。
    昔話…という案ありがとうございます。

• 2月21日
ママリ

私なら、行きたいと思う人のみ誘って行きます。
色々わがままや注文つける人、何となく苦手な人は誘わずに、故人の事を偲ぶことだけに集中できるようにします。
1周忌はそもそも故人を偲ぶ為にあるので、その周囲の雑念などがあるのはどうかなと感じます。
グループだからと言って、みんなと仲良くなる必要はないのかなと思いますよ。
人それぞれ違いますし、年数を重ねれば環境も変化して考え方も違ってくるのでそれぞれ気の合う人と関係を続けられれば良いと思います。
ただ故人の1周忌を機会としてグループが昔のように戻ればというのは気持ちとしてはわかりますが、私が故人だったら「人の1周忌を使わないと仲良くなれないの?」って思います。

• はるか

はるか

故人はそこまで過激なことを思うタイプではありませんでしたが 笑
    命日がせまってナーバスになっていたところで、故人が言いそうにないことを言っている姿を想像して少し笑えました。ありがとうございます。
    たしかにそうですね。
    ただおそらく向こうから声がかかると思います。
    なのでその時には静かに偲びたいから、と隠さずに言おうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
はるか

皆さま
お子さんを寝かしつけた後であろう貴重なお時間にありがとうございました。
みなさんのコメントに返信を返すうちに自分の中でも少し整理がついてきたのか、こう思っていたんだ。という発見もありました。

好きな子供と見送りたい、という納得の意見もありましたが、
無理に一緒に行く必要はない。とのお声も多く私もそうだな…と心を決めました。

こちらからはあえて声をかけず、子持ちさん側からお声がかかるようなら"故人を静かに偲びたいから"と自分も子供はその為に預ける旨を伝えた上で、子供は預けて来てほしいと依頼してみたいと思います。その結果都合がつかなければ無理に一緒に行くことはしないと決めました。

本当にありがとうございました。