※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
その他の疑問

広島市の保育園の延長保育についてです。市立保育園に4月から決まってま…

広島市の保育園の延長保育についてです。
市立保育園に4月から決まってます。
フルでの復帰のため18時半迎えがギリギリなので、とりあえず念のために申し込みをしとこうかなと思っています。

復帰してみて、もし必要ないと思ったら
「来月から延長保育無しにして下さい」
と止めることは出来るのでしょうか?
もし止める事が出来るのなら、それは月単位ですか?
それとも年単位でしょうか??

わかる方よろしくお願いします✨

コメント

アイス

園によりますが、私は途中から遅番勤務になり延長を申し込みました。
その時は、空きがないけど迎えが間に合わないなら仕方ないみたいな感じで
入れてもらいました😓
結局、1ヶ月だけ遅番勤務だったので
次の月からは必要なくなりましたと
延長外してもらえましたよ!!

私のところは、月額料金でした!
ですが、日割りのところもあるようです!

• よーぐると

よーぐると

回答ありがとうございます😊✨

途中で外せる事がわかって安心しました😊❣️

• 2月22日
どか

広島で保育士をしています。

私の園では「来月から無し」は出来ます。
園によって違うとは思いますが、以前働いていた別の園でもそうだったので、大体の園はできるのではないかと思います。

ちなみに、18時半までが通常保育で、18時半以降から延長保育になるのでしょうか?
「18時半迎えがギリギリ」ということは、もしかしたらお迎えはギリギリ間に合うかもしれないということですよね?
それでしたら、延長保育は申し込まず、間に合いそうにないなというときは、一日延長保育をした方が無駄がないと思いました!
間に合わないと思ったら、電話をして「今日は延長でお願いします」と言ってその日だけ急遽延長保育。もしくは、朝から遅れることが分かっていれば、連絡ノートに書いて一日延長の申し込みを。ということができるのではないかと思います。
もし出来るのであれば、そちらの方が金額面で考えると無駄がないかと思いました。
お迎えに間に合う日の方が少ないなら話は別ですが、、、

• よーぐると

よーぐると

回答ありがとうございます😊

昨日区役所で聞いたんですが、一日延長保育と言うのがないと言われました🤔
    私立の保育園には一日の延長保育があったのでそうしてもらおうと思ってたのですが、市立では無いと...

お迎えはギリギリ間に合う感じです🙌🏻✨
    一日延長保育が出来るなら本当はそれで様子を見たいんですが💧
    延長保育に申し込んで要らないから延長保育辞めます、の方がいいのかなぁと思ったり...
    悩みどころです。

• 2月22日
  • どか

どか

そうなのですね!!
    園に相談してみてはいかがですか?
    ギリギリ間に合いそうだが、もし遅れてしまった場合はどうなるのか?
    申し込んでおいた方がいいのか?
    を区役所ではなく、保育園に直接相談した方がいいかと思います!

• 2月22日
  • よーぐると

よーぐると

返事が遅くなってすみません!
    あれから園に直接連絡して相談してみました😊
    何があってもいいように、とりあえず申し込んで要らないようなら後から外す方向になりました🙌🏻✨
    ありがとうございました😊❣️

• 2月26日