※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C e l e r y
妊娠・出産

1人目の出産は難産で、2人目の出産に不安を感じている経産婦さんが、安産や難産の体験談を聞きたいと相談しています。

経産婦の方にお尋ねします。
1人目の出産の時は微弱陣痛が続き、いきみ方がわからず、いきむのもヘタクソだったのだと思いますが、私の体力もなくなり最終的に吸引分娩でした。
赤ちゃんは無事に健康な状態で生まれてくれましたが、わたしの状態が良くなく、重度の貧血と産後のショック状態で産んだあとは24時間の点滴でした。産まれた瞬間の記憶もないので、産んだ後のすっきり感や感動などは味わえない出産となってしまい、2人目妊娠中の今、またそうなるんじゃないかと最近は恐怖感で胸がいっぱいになり涙が出る事があったり、眠れなかったりします。
助産師さんに話すと、2人目だから産道できてるから大丈夫だよ、と安心させてくれるのですが、、(´・ ・`)

経産婦さんで、1人目は難産だったけど2人目は安産だったという方、またその逆のパターンの方、色々な経験話、体験談を聞きたいです。
2人目なのに、怖いなんて言ってられないのに、覚悟も出来てるはずなのに、弱気な母親で情けないです。
よろしくお願いします。

コメント

そままま

同じです!
私も一人目はなかなか出てこず促進剤、吸引分娩。
出産後の感動なんかなかったくらい疲れたお産で、二人目出産直前は思い出して恐怖でいっぱいでした(>_<)
二人目は何も使わず安産でしたよ〜♫
しかも後から思えば少し楽しんでました笑
ほんと痛みを思い出すと恐怖でいっぱいですよね…
でも、いざ陣痛がくると恐怖なんか忘れちゃいます(^^)
もうすぐですね♫赤ちゃんに会えるのを楽しみに残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね(*^◯^*)

  • C e l e r y

    C e l e r y

    コメントありがとうございます。わたしも促進剤4回服用しました。。思い出すだけで怖いです(;▽;)
    でも2人目は安産だということで本当に良かったですネ!少し安心しました!わたしもそうであるよう祈るばかりです。なるようにしかなりませんが…頑張りたいと思います。

    • 2月15日
chez

微弱陣痛辛いですよね〜〜!
私も毎回微弱陣痛で時間かかります(。•́︿•̀。)
微弱陣痛になる人は身体が冷えてるらしいので、今のうちから温めると良いかもです(。◠‿​◠。)
私は1人目の時に微弱陣痛で早くから入院してしまい、病院内で歩いたりしなきゃいけなくて…
なので、2人目の時は微弱陣痛来てる時に、できるだけ家で家事したり階段昇り降りしたりスクワットしたり、少しでも陣痛が強くなるまで頑張ってました!
もうムリ!ってなってから病院行きました。
そのおかげか、1人目の時よりはマシでした〜!
足湯すると陣痛が強くなるらしいので、今回は陣痛きたら、足湯をしようと思ってます。
毎回出産は恐怖です(╥Д╥ )けど、なんとかなりますよ!!
今のうちから、赤ちゃんに話しかけてイメージトレーニングするのもいいかもです(。◠‿​◠。)

  • C e l e r y

    C e l e r y

    冷えって関係あるんですねー知らなかったです!確かに元々、冷え性です。
    温めるように、冷やさないように気を付けて過ごします:( ;´꒳`;):
    前回は微弱陣痛ながら、破水してしまい、子宮口も開いており、歩けなかったのですが、今回はどうなるのか。。お産は毎回違うらしいですが、お互い安産であるように願うばかりです。
    イメトレ、話しかけも頑張ります!
    コメントありがとうございました♪♪

    • 2月15日