※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

日々精一杯生きていると、前日の記憶が数時間前までしか覚えていないことがあります。食事を忘れたり、物忘れが増えたりして焦っています。どうしたらいいでしょうか?

その日その日を一生懸命生きて
気持ち的にも精一杯なので、
前日、下手すると数時間前の記憶が
全くなくなってたりするんですが、
同じような方いらっしゃいますか?😂

1、2時間程前に
ご飯を食べたこと自体忘れてしまい、
「お腹すいてないけど、
いつ食べれるか分からないから
食べておこうかなー」
と思ったら鍋やどんぶりがシンクにあり…

ここまで記憶力ないの…??
え、やばくない…??
と、結構焦っています😥

どうしたらいいんですかね…🤔

コメント

K S

病院じゃないですかね??
物忘れ外来近くにありませんか??

何を食べたかを忘れるより、食べたこと自体忘れるのは少し心配ですね。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんです…
    何を食べたか忘れるなんてことはよくあったのですが、
    「起きてから何も食べてないはずなのに、なんでお腹がすいてないかが分からない…(食べたこと自体忘れてる)」
    っていうのが少し怖くなってしまい😥

物忘れ外来なんてものがあるんですね…!
    探してみます、ありがとうございます😭

• 2月21日
  • K S

K S

産後の物忘れなんでしょうかね。

頼れる人頼って自分の体も大事にされてくださいね🍀

• 2月21日
まっきー

お子さん2ヶ月だと睡眠ほとんど取れてないんじゃないですか?
寝れてないならどなたかに1日見てもらってしっかり睡眠とった方が良いと思います💦

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

夜はまとめて寝れてるんですが、睡眠は浅いと言われました( ´•̥ω•̥` )
    見てくれるような人はいないので、赤ちゃんを預けてお母さんは寝る…というサービスがあると見たことがあるので、検討してみたいと思います😥

• 2月21日
ちーた

産後は物忘れになりやすいらしいですね。授乳しているとお腹空くし、睡眠不足だし同じことの繰り返しで時間の感覚もなくなるし、いつ食べたか忘れたりありました😅
私も産後の物忘れすごいですよ💦人の名前出てきません。新生児の頃に育児記録付けていましたが、あとで記録しようと思いながら、おしっこやうんちが出たことも覚えていられなくてやめました。
だんだんマシになっていますが、つい先日も子供の皮膚科にかかって軟膏の塗り方指導されて、言われたこと確認のために復唱しようとしたら出てこなくて「もう1回言ってください」ってなったり。忘れっぽいからメモ持ち歩こうと思いながらそのことさえ忘れてるし、家を出る前なんて忘れ物多過ぎで玄関とリビング何往復もします😅
治るらしいですし、どんどんマシにはなっていますが職場復帰が不安です💦

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうだったんですね…(´._.`)
    ホルモンバランスの影響とかが関係してるんですかね?( ´•ω•` )

わたしはぴよログにメモをしているのですが、メモしてないと前回のミルクの時間を覚えてられません😢

何回も同じ話をしたり、同じことを聞いたりしてしまいます(´◦_◦`)
    わたしも、メモとることを心掛けてみようと思います…!

わかります…!!
    こんなんで復帰できるのかな…って思いますよね😥

• 2月21日
プーちゃん

疲れですかね😅
産後本当に物忘れひどくなったり、集中してないと2つ以上のことが同時に出来なくなったりします😅
前はいちいちメモしなくても覚えてられたことがすぐ忘れちゃったり😭笑

ただ食べたこと自体忘れるのはちょっと気になるので一応相談行ってみるのも良いかもですね😊
ビタミンとかで脳が何か足りてないとなる事もあるみたいなので😊

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんですかね…??
    2桁-1桁などの簡単な計算も、2桁の数字を覚えていられなくて、できなくなったりしています…

あまり深刻に考えておらず、笑い話にしていたのですが、真剣に考えた方がよさそうですね😢
    相談に行ってみます😭

• 2月21日
まろん

ありますよー‼️
もともと忘れっぽいのですが産後は本当にひどいです😂
あまりにも忘れるので母にも
病院行った方がいいんじゃない⁉️とか言われました🤣
友達も同じみたいなので特に気にしてません😂