※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お金・保険

幼稚園の支出について、月々の費用や補助金について不明点があります。具体的な支出や給付金の影響、次男の入園時の変化などについて教えてください。

幼稚園の補助金などについて調べてみたもののいまいちわからなかったのでご質問させていただきます!

関係あるかないかわかりませんが、色々書き出してみます!

練馬区、私立幼稚園、新制度移行○(就園奨励費はなし)

入園金9万(プラス制服やお道具で7万)
月謝10100(3000)(かっこの意味がわかりません(⌒-⌒; ))
教育活動充実費(特定負担額)2000

保育給付支給認定申請済み
入園児保護者補助金50000
保護者負担軽減費補助金11200

第一子が4月から入園するのですが、結局毎月いくらかかるのかいまいちわからず(⌒-⌒; )
10100円と考えていいのでしょうか?

給付がどうのこうのってやつは、私の手元にお金がくるわけではないですよね?
それを差し引いた額の月謝(10100円?)を払ってね〜ってことですよね?

再来年度(来年の4月)からは次男が同じ園に入園する予定なのですが、支出は変わらないんでしょうか?

新制度移行してないところ(なのかどうかはよくわからなかったのですが)は第二子から給付額が上がるような感じだったのでどうなんだろう…と。

10月から無償化が始まったら入園金とかもかからず、月謝も0になるのかな?とか色々気になってしまって(T . T)

1番聞きたいのは幼稚園行ってるからってお金がプラスになる事はないですよね?ってことです!(児童手当とかももらってるから当たり前だとは思いますが)

バカですみません🙇‍♂️
わかる範囲でかまわないので教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

怪獣あんこら

入園金、月謝教育活動費
特定負担
は諸経費必ずかかりますね。
保育給付支給認定って事は1号認定ですよね?自治体が所得で、保育料決めるはずです。
入園児保護者補助金、保護者負担軽減費補助金とは幼稚園に支払いするものなのでしょうか?😓

これは、もしかしたら年末に手続きしてたら自治体から補助金が戻ってくるのかも?ですよ。答えに余りなってなくてすみません😣💦⤵️

• 怪獣あんこら

怪獣あんこら

そして、昨日うちの幼稚園も説明会合ったのですが…。今の段階で役所の方から10月の無償化のことについてなにも説明がないので園では答えようが無いと言われましたので保護者苦笑いでしたよ😔🌀 

• 2月21日
  • まの

まの

コメントありがとうございます😊
    確かに10月以降の無償化の話なかったです🙄
    決まり次第保護者会とかが開かれるんですかね〜

入園児保護者補助金は後々支給されるらしく入園金が実質4万で済むことになります✨
    保護者負担軽減費補助金はよくわかりません(T . T)
    支給されるものなんですかね〜
    それなら月謝が実質ほぼ無料ですよね?
    それなら無償化みたいなもんだし…とか色々考えてしまってorz
    意味がよくわかんないですよね…

難しすぎます(T . T)

• 2月21日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

4月からは月謝?保育料は支払うと思います。あと、給食費とかもプラスされると思いますよ。無償化は保育料だけなのでその他の、経費は支払う形ですよ。😅

• 2月21日
  • まの

まの

その他のはかかるかもしれませんが、もし月々11200円支給されるんだとしたら、無償化だろうがそうじゃなかろうがあんまり変わらないな〜と思いまして(⌒-⌒; )笑

• 2月21日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

給付?ってやつは多分役所で所得で決められる保育料の名前だと思います!書類に1号認定って書いてなかったですか?

• 2月21日
  • まの

まの

1号認定って書いてありました!

が、その給付は所得関係ないらしいです!
    保育給付支給認定と保護者負担軽減費は別ですよね、多分。

制度って難しいですね(T . T)

• 2月21日
のん

新制度の場合、月謝部分は所得により変わります。
恐らくカッコはひとり親の軽減措置された場合かなと

• まの

まの

月謝は10100円のようなのですが、カッコ内が意味不明でした!
    そういうことなんですね!ありがとうございます(^^)

• 2月21日