※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

里帰り予定の病院で直接支払い制度を使うか迷っています。書類作成費1万円は普通なのか、手続きが大変そうで悩んでいます。旦那に手続きを頼むのも気が引けます。

出産費用の直接支払い制度について

里帰り予定の病院で上記の制度を使用しますか?という話が出ました。使うつもりだったのですが、書類作成費として1万円病院に支払ってもらいますと言われました…

それって普通なんでしょうか?💦皆様よく直接支払い制度使っているように感じるんですが、余分に1万も払うのもったいない気がして💦

そこはカード払いも可能なところで、50万程度なら払っても支障ない程度には貯金があるので制度を使わなくてもいいんですが、直接支払い制度を使わないとなると、やはり手続きが大変なんでしょうか…健保は旦那の扶養に入っているため、旦那に手続きを頼まなきゃいけないと思うと、あまり大変だと頼むの申し訳ないなと…(普段から手続きとか面倒くさがる人なので、できるだけ私がしています💦)

みなさまお話聞かせてください😭

コメント

えー!そんなこと言われたんですか!?私のところはタダでしたよ😵分娩予約金でもないんですよね??
私はケチだけど後々の手続きめんどくさそうだし払っちゃうかもしれません😂

• 深爪

深爪

タダいいですね😭数千円ならめんどくさいし払うんですが、1万だと微妙で💦

• 2月21日

書類作成費なのか分からないですが、直接支払い制度利用する場合は1万円支払ってくださいと言われたので払いました!

退会ユーザー

退院するとき「分娩予約金5万円と直接支払制度利用1万円の合計6万円預かってるので差額の〇〇円を受付で支払ってください」と言われたの思い出しました!

• 2月21日
  • 深爪

深爪

そんなパターンもあるんですね😳!一度確認してみます✨

• 2月21日
とも

そんなお金取られませんでした!
でも直接支払い使わないと
ほんと面倒だと思います😭💦

• 深爪

深爪

いいですね😭使ってない人あまり聞かないのでどの程度面倒なのか分からなくて💦

• 2月21日
a-ikamama

わたしは、直接払い制度を利用しましが 書類作成費取られませんでした💦 直接払い制度を利用しなければ 健保のの方に 出産したあと 領収書を送ると 42万円もらえますよ! 先に 貰いたい場合 健保に一同連絡してみてください。先に貰えたりもするみたいです。

• 深爪

深爪

いいですね😭やり方について一度健保に確認してみます。

• 2月21日

書類作成費用の支払いなかったです。
病院によって様々なんですね。

• 深爪

深爪

ほんとですね💦まさかでしたー💦

• 2月21日

退会ユーザー

でも、うちは出産費用自体が高かったので何とも言えないです😅

• 2月21日
  • 深爪

深爪

もしかしたら出産費としてもともと入ってるのかもですね😳うちは手出し約3〜5万程度と結構良心的です(笑)

• 2月21日

退会ユーザー

そうかもしれないですね💦
    周産期医療センターで設備が整っているのでお高いのは仕方ないですが。

• 2月21日
ひまわりママ

私も同様に制度を利用しましたが、あ1万円請求された記憶はないのです💦💦

もしかしたら 退院当日の支払いの中に含まれてたかもしれませんね。
勉強になりました😅

• 深爪

深爪

どの病院もなんらかの文書作成費はかかってるかもですね💦それにしても1万は高いですー💦

• 2月21日
ママリ

途中まで健診を受けていた地元の産院でも出産した大学病院でも言われたことないです!

• 深爪

深爪

やっぱり手数料かからないところが多いみたいですね💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

お金とられませんでしたよ😱

• 深爪

深爪

いいですね😭

• 2月21日
ゆぅウサ

病院によるのかもしれませんが、手数料で1万円は高いですね😣

私も里帰り出産でしたが、書類作成費は特にかからなかったです💦

カード払いが可能なら、ポイントもつくのでその方が良いかもしれませんね😊

手続きが多少面倒でも、手数料が1万円もかかるなら私だったら利用しないです😅

• 深爪

深爪

そうなんですよね、私ケチなので1万もったいなくて💦そうなんです!カードで払うだけで5000ポイント近くもらえるってお得ですよね😍(笑)

• 2月21日
ままり

私が出産した病院は2万円かかるって言われました💦
分娩費用100万円くらいだったのでいたかったですが、追加2万はもったいないので自分で手続きしました❗
自分の会社に申請しましたが、大変ではなかったですよ🙋

そういう病院だと直接支払制度使わないひと多いようで、受付で提出資料とかクリップに別止めして分かりやすく説明してくれました。
旦那さんには1万円節約できること伝えたら、少しは面倒な気持ち和らぐかも?です😄

• 深爪

深爪

高い…!まさかもっと高額のところがあるとは💦大変じゃないと聞いてほっとしました✨

そうなんですか?健保に書類を提出するだけだと思ってたんですが、病院にはどんなものを提出されたんですか?💦

ですね、1万大きいよ!って説得してみます!(笑)

• 2月21日
  • ままり

ままり

分かりづらくてすいません💦
    健保に提出する書類を受付でもらったってことです!病院にだすものは特にありません☺

私も2万円を思えばこのくらいの手間だと励みにしました😁

• 2月21日
  • 深爪

深爪

なるほど!そういうことですね✨ほんとですね、万単位で払うくらいならこれぐらい頑張れます、ありがとうございました💕

• 2月21日