※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠中の摂取カロリーについて相談です。体重増加を抑えるために1500kcal未満の摂取を心がけています。一時的に800kcal未満に抑えています。1000kcal以下で抑えている方、摂取カロリーの参考にしたいです。産院からの増量目標は7kgまでですが、現在は約3kg増加しています。

妊娠中の摂取カロリーについて
5,6ヶ月の中期に入ってから体重の増加が著しくなりました。普段は1500kcal未満に抑えるようにしています(1500kcal以上摂ると必ず増量してしまうからです)。先日の日帰り旅行から体重が戻らなくなり3日間だけと決めて800kcal未満に抑えています。
野菜中心でタンパク質、食物繊維は補助食品の力を借りながら抑えている状態です。

妊娠中に摂取カロリーを1000kcalまでで抑えた、抑えている方はいらっしゃいますか?
また、皆さまの一日の摂取カロリーはどのくらいですか?参考にしたいので教えて下さると嬉しいです。

産院からは低身長のため7kgまでと言われていますが現段階(22w)で約3kgの増量です。

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私、妊娠糖尿病になり専門病院で栄養指導されたんですが、その時1日800calくらいで過ごして少なすぎると赤ちゃんに栄養がいかないからダメだと言われました💦
カロリーを抑えることはいいけど、適度にって言われ、1日1700calの摂取と言われましたよ!
野菜→おかず→ご飯の順でしっかりよく噛んで食べること、タンパク質はササミなどほぐしてあるものはこぶし1つ分くらいの量、魚とかだと手の平の長さくらいの大きさで食べることと指導されました。
これだと体重増加、糖の上昇も抑えられるとのことでした。
私がその指導を受けて1週間ですが、体重1㎏減りました!

• もち

もち

1700kcalですか…!体重管理を初めてからそんなにとったことがないので躊躇してしまいます💦
    母親学級で栄養の駒の勉強をしたのですがその通りにやると増えてしまいます。しかしながらやっぱり栄養不足はお腹の子にも良くないですよね。現状を産科に相談してこようと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2月21日
りおん

確かに妊娠後期でさらに体重が増えやすくなるので抑えたい気持ちもわかりますが、そこまで過度なダイエットは良くないと思います…。

私は体格が普通なので7〜11kgを目安にしてはいましたが、カロリー管理なんてしませんでした。むしろ赤ちゃんの発育のため栄養バランスなど考えて食事をしてました。
成人女性でも1日1500kcalは普通なので妊婦さんなら+200.300はとっていいと思いますし、ましてや1000kcal以下に抑えるなんて辞めた方がいいと思います。

基準より少し体重が増えたって問題ないと思いますよ。

• もち

もち

通っている産科が厳しく中期は月に500g程の増量と言われ、酷い食べづわりで初期で+2kg増えた時点でつわりが終わる前に体重管理を言い渡されてしまいました。
    栄養バランスはグラフを付けながら均等になるようには調整していますが、絶対的なカロリーが足りていないことは自覚しています。
    元々学生時代に肥満からのいじめ、拒食症になったこともあって他人から体重を指摘されることに深く傷付いてしまいました。
    ですが、りおんさんのコメントを見てお腹の子の栄養を管理出来るのは自分だけだと思い直しました。ひとりで勝手にカロリー制限をするのは危険だと思うので明日産科に連絡をして相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月21日
  • りおん

りおん

学生時代、そういった事があったんですね。そうなるとより気にしてしまいそうですね…😔
    産科によっても厳しいところと、ゆるいところとありますよね。もしこの件がもちさんの負担になっているようであれば、他の産科さんに今から変えてみるのも、ひとつの手段としていいかもしれませんね。

私は妊娠中「私が出来るだけハッピーで居られること」と「赤ちゃんが元気に育つようにすること」の2点だけ考えるようにしてました。
    体重管理も含め仕事や家事など、他のことを完璧にしようとするととても疲れたので…😅
    体重管理をするのだって、あくまで元気な赤ちゃんを健康に産むためにしてることですもんね😊なので1つの目安、程度に捉えちゃっていいと思います。

相談していい方法が見つかるといいですね!
    妊娠、出産といろいろ大変だと思いますがもちさんのペースで頑張ってください!

• 2月22日