※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0131
子育て・グッズ

22日目の女の子が便秘気味で心配。治療方法を知りたい。

生後22日目の女の子なのですが
入院中3日目からか便秘気味です。
病院では綿棒浣腸を何回かしたら
でる状態で、家でも同じような感じです...

自力でしたのは数えられる程しかなく
ものすごく心配でなりません。
便秘を治す方法はありますか??
もしよかったら教えてください。

コメント

あんこ

確実なのは、小児便秘外来の先生に診てもらう事です。

自力排便できない理由は色々あり、消化器官の発達具合とか、元々直腸と肛門の位置がズレているとか、水分不足とかです。

いずれも原因特定が早いほど完治が早いです。

小児便秘のうちとくに0歳期の便秘は小児専門医でも特定が難しい場合があるので、まずは行ける範囲に小児便秘外来のある小児科があるかを調べてみると良いと思います。

うちの娘は離乳食開始してから自力排便ができなくなってしまいました。専門医の先生に診てもらいつつ治療を続け、完全ではないですが、ある程度自力排便できるようになりました✨

ほとんどの場合は治るみたいなので、そこはご安心下さい♪

※赤ちゃんの便秘治療は口コミに頼りすぎない方が良いです

• 0131

0131

小児便秘外来ってあるのですね...
    何も知らないので助かります。
    調べて行ってみることにします!
    本当にありがとうございます。

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

数日に一度出ていれば大丈夫かどうかも、赤ちゃんによります💦体質によって、溜めると直腸が太くなる子もいるので💦娘が毎日出さないと直腸に影響するタイプの子です。

(直腸が太くなると大人になってからも便秘になりやすいです。ただし治らないわけではありません)

小児便秘外来が行ける範囲にない場合は、小児外科を掲げているクリニックでも大丈夫かもしれません。

• 2月21日
  • 0131

0131

私が便秘やからなのか遺伝しちゃったのですかね...ほんまに申しわけないです。

今生後22日目なのですが、小児便秘外来は今すぐかかっても診てもらえるのでしょうか??

• 2月21日
  • あんこ

あんこ

一応、事前電話確認すると安心だと思います。小児科医ではあるので、新生児も管轄ではあるはずですが、念のため。

ついでに初診時の来院の流れ等聞くと良いと思います。便秘外来に限らず、クリニックによってはネット予約できたり初診票を自宅でダウンロードして書いて行けたりするので。

もし保険証等未受領であれば、費用処理についてもついでに確認すると良いと思います。

• 2月22日
  • 0131

0131

小児便秘外来で近くの場所調べたら、一軒見つかりましたが、小児科なのでインフルが怖いです...

保険証はありますが医療証がまだなので確認取ってみます!

• 2月22日
  • あんこ

あんこ

予約制だったり、新生児なら別室で待たせてくれたりする所もあるので、そういう所であるのを祈りたいですね💦
    または電話で様子見指示されるかもしれませんし、便秘外来以外でも、とりあえず何か安心できる材料が見つかることを祈ってます!

• 2月22日
  • 0131

0131

ありがとうございます!
    とりあえず、綿棒浣腸で毎日出てはいるので3日後の1ヶ月検診で相談してみて、すぐにでもそこの小児科にかかってみたいと思います。

• 2月22日
ぴょんすけ

毎日出てなくても数日に1回出てれば大丈夫ですよ😊
うちの子はオリゴ糖が効果ありました✨
市販でも売ってますし、余ったら大人も使えるので重宝してます!

• 0131

0131

綿棒浣腸しないとでなくて、自力で出して欲しいんです😢
    オリゴ糖とはどうしたらいいのでしょうか??

• 2月21日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

0ヶ月だとまだ腹圧もかけるの下手だから上手に出せないこと多いですよね。
    オリゴ糖をミルクとか白湯で溶かして飲ませてあげるんです😊
    何日くらい出ないんですか??

• 2月21日
  • 0131

0131

産まれてから3日は出てたので出ると思うのですが、上手く出せなくなったのでしょうか...
    オリゴ糖は1ヶ月満たない赤ちゃんに飲ませても大丈夫ですか??

綿棒浣腸を一日でなかったらしてって言われていて、ほってたら本当にしないので一日経ったら綿棒浣腸で出す感じです...

• 2月21日