※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家事・料理

私はレシピを見ないと美味しく作れません。旦那と付き合ってから料理を…

私はレシピを見ないと美味しく作れません。
旦那と付き合ってから料理をはじめました。
でも最近よく言うことは「お母さんはもっとすごい」「お母さんは3食ちゃんと作る」「お母さんと同じぐらいになるのはまだまだだね」「サラダもないの?」と、ゆーよなことを言われます。
何かと自分の母親と私を比べてきて料理にいちゃもんつけ、挙句の果てには「それほど大したものも作ってないくせに」と言われました。
みなさんどんなふうに料理覚えましたか?
お母さんを越えたいっていうより、料理をそんなしたことないから料理がよく同じものを出したりCookDoに助けを借りたりしてます。
私も上手くなりたいけどいまはレシピみて真似して作るのが精一杯です。
どうしたら上手くなるんでしょうか。

コメント

かよこ

マザコンですか?笑
嫌なら食べなくて良いでーす。笑

旦那様の好きな食べ物は何ですか?何系とか。
私も得意じゃないので、実母に聞いたりして作ってます。
料理は回数らしいので、慣れることみたいですね(^^;

ってか、子供小さいし、妊婦なんだから、作ってるだけありがたいと思えよーって感じなんですが(・∀・;)
人様の旦那様にすみません(・・;)

• mommy

mommy

マザコンにちかいです😅
    好きな食べ物は魚とか和食っぽいです。ただ、魚はまだ切れないし味付けもイマイチ難しくて試したことがないです。鮭を普通に焼く程度しかしたことありませんでした。
    旦那の親はインスタに乗ってるような料理をつくってて色合い味も正直いいです。
    なんで私はこんなふうに作れないんだろー💭ともよく思います。
    やっぱり回数なんですかね😅

• 2月21日

旦那さん、料理作っといてもらって文句とか(笑)
しかも「お母さんは」「お母さんなら」って...私なら、マザコンかおまえは!じゃ大好きなママのご飯でも食べてな😂🙌と、言います(笑)

わたしは結婚するまで実家暮らし+祖父母同居だったので、恥ずかしながら料理はもちろん家事のひとつもできませんでしたが、、、クックパッドや料理本、実家の母や祖母に教わるとかしました😊✨
最初は思ったのと違う味付けになったりもしましたが(笑)、回数こなせば上達します!
旦那さん見返しましょ👏💓

• mommy

mommy

▽a.mさんのお話聞いてて私も実家暮しの時までは何もしていなかったです😅
    でもなんか、頑張れば上手くなれるような気もしてきました😂ありがとうございます!絶対見返してやろうと思います💪💪💪

• 2月21日
にん🍆

やっぱりやるだけうまく
なるのではないでしょうか?😊
うちもクックパッドとか
同じものばかりです🙄

サラダもないの?って
言うならサラダも付けてと
いえばいいですよね!!

おふくろの味が忘れられない
子供旦那と思うしかないですね😰
というかお母さんお母さんと
いってきたらそっちで食べて
くれば?ってキレますね😧

• mommy

mommy

そうなんですかね?😅
    包丁の使い方はやってくうちに切るスピード早くなって成長したなとは自分で思ってるのですが...😅
    同じもの出しても怒らないですか?
    うちの旦那は飽き性で2日以上同じものを出したら怒るか食べないかのどちらかなのでいままで2日連続同じ料理をだしたことがないです。
    なので作り置きも不可です🥶サラダなんて毎回出すのが当たり前だと思ってるみたいで逆に指摘されました😥

• 2月21日
名無し

わたしも毎日レシピ見てますー!!!
なにも見ないでつくれるものなんてほとんどありません。笑
おいしかった、リピートしたいものは簡単に分量とつくりかたを書いてます♪
少しずつでいいんですよ!!
もちろんお母さんの方が主婦歴も長いしすごいしおいしいなんて当たり前、、、
あまり気にされない方がいいかと😰
それを言ってくる旦那さまにはなにか反論しましたか??
わたしだったら、そんなこといわれたらもう作りません笑
自分でつくってたべろー!!笑

• mommy

mommy

そうですよね。
    我慢の限界できれたことがありますが、そしたら作った味噌汁台所に投げつけられ大したものも作ってないくせにと言われました😭
    その時は私もすごい悲しく泣きましたがそれ以降あんまり作らなくなりました。
    ただ、やっぱり女としても母親としてもこれから子供が食べてくので少しでも上手くなりたいと思いまた再挑戦してます😥

• 2月21日
たいくんまま

お母さんと比べられるの腹立ちますね😅
料理は慣れです。お母さんとのスキルが違います。時間があるときに1週間分の献立を考えてみるとサラダもないのなんてことは言われなくなるかもしれません😊

• mommy

mommy

すごく腹立ちます。
    なんなら、食費を増やしてくれってなります。
    1日2食で1000円で済ませるようにと言われてるので色々作りたくても主食程度しか作れないです。
    スーパーのセールにもよりますし。。。

• 2月21日
パウ

お母さん世代は、クックパッドなんてなかったですもんね😅本当凄いなぁと思います。私も、見ながらじゃないと美味しく作れないです。
義理実家に言った時に食べたものが美味しかったので作り方聞いて覚えたりしますょ☺️あとは、自分の母に聞いたり!

• mommy

mommy

そうみたいですよね。
    ほんと1からしてきたのか〜と思うとすごいなと尊敬してしまいます。
    義理の親とは仲が良くないんです😥
    あと、うちの親は外国人で日本の料理は作れなくて🥶
    誰にもきけないからレシピみてやってたのにお母さんとくらべられるようになってやる気も無くなる一方です。

• 2月21日
  • パウ

パウ

和食好きなら、洋風はむすがしいですね😅ひたすら、感覚を覚えるしかないのかなぁ〜人の事言えませんが笑

• 2月21日
  • mommy

mommy

洋風は何も言わず食べてくれますが、和食って何かとすごい難しくて作るのに。。。
    調味料も色んなのを少しずつ使うし覚えようとしても全く頭に入らないです😥

• 2月21日

慣れるしかないと思います😣
私も今でこそ目分量で作ってますが、料理し始めの頃は味の失敗もありましたしなかなかうまくいきませんでした😂😂

適当にぱーっとやってまずいもの作るよりレシピ見ながらゆっくりおいしいもの作る方がお子さんにも全然いいと思います☺️💓

旦那様のお母様は主婦業何十年でしょうから上手で当たり前ですよね笑
なんならご自分でどうぞ〜って言いたくなります😔😔

最初から上手い人なんていないでしょうし段々できるようになると思います😊!

• mommy

mommy

やっぱり慣れですよね🥺
    ゆっくり作りたいけど、「ごはんまだぁ〜?遅いんだけど」と怒られたり子供の面倒を見てくれる訳でもないからあやしながらとこ遊んであげながらしてるのでなかなか集中できないし、毎日違うレシピを考えるのも疲れてきます😥

• 2月21日

退会ユーザー

それは大変ですね😭😭
    「面倒見ててくればすぐ終わるけど?」って言っちゃいたいです😤😤

毎日レシピ考えてると尽きてきますよね笑
    タベリーってアプリなんですけど、1週間の献立を全部考えてくれてめっちゃ助かります😳❤️
    お子さんの嫌いなものなんかも登録すれば避けたレシピにしてくれるのでよかったら使ってみてください😍😍

• 2月21日
  • mommy

mommy

タベリーですね!
    入れてみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日

私もレシピ見ないと作れないですよ🤣
レシピ見たほうが自分じゃ思いつかない献立も出来るので♩*。
旦那さん、、、言っていいこと、悪いことがあると思います😭
「そんなにお母さんが良いなら毎日実家に帰ってご飯食べたら?」って私なら言ってしまいそうです💦
mommyさんは子育てして妊娠中でこれからつわりあったりしんどい時も来るので、レシピ真似して作ってるだけで十分だと思います!
怒っても良いと思います🙆‍♀️

• mommy

mommy

怒っても見ましたが逆ギレされて味噌汁台所にぶちまけられました😭
    でも、子供がこれから普通のごはんを食べる時期になってくるので私も頑張って上手くなりたいけど中々思い通りにいきません

• 2月21日
める

そんなにいうなら自分で勝手に作ってたべてとおもいますね笑

とりあえず私は旦那と結婚してレシピ本買いました!
レシピ通り作っておけばまちがいないので笑

• mommy

mommy

そういったら作れないとかゆって私がつくるまで私に文句言ったりキレたりします。
    本屋いってレシピ本でも探してみようか悩みます

• 2月21日
  • める

める

作れないなら文句言うなよってかんじですね😵😵😵
    中古でも大丈夫だったらブックオフとかいくとほりだしものみつかりますよ🙆 1冊100円くらいで手に入ります笑

• 2月21日
  • mommy

mommy

ほんとです。
    探してみます!
    本当にありがとうございます!

• 2月21日

お父さんとあなたのお給料もずいぶん違うみたいだけど…
私にそれを求めるなら私もあなたに求めてもいいのよね〜🤗💢
ですね(笑)

• mommy

mommy

まさにそれです😂

• 2月21日
onigiri

レシピを見て美味しいなら、良いのではないですか?!
本当にできない人は見てもできません😅

それと、やはりこればっかりは長年経験ではないでしょうか?
お母さんだって、はじめからできたわけでは無いと思いますよ。
良い御家柄で教室通ったとかだと別ですけど…
旦那様、父親のお給料と比較されたらどんな気持ちになるか考えてほしいですね。

私の母も、味噌汁をワカメ煮にしてしまったとか、出汁もとらずに味噌だけ溶いたらマズかったとか、よく聞きました。
〇〇の素とかよく使ってましたし、炒め物続きだったり、肉を焼くだけとかでした。
子供の時の記憶です。

私は実家を出だのが20歳のときなので、かれこれ14年はキッチンに立ってます。
得意じゃなかったけど、だいぶ慣れました。
クックパッド見ながら作って、覚えていきましたよ!

• mommy

mommy

美味しいけどお母さんの料理には叶わないといわれ作った私の気分も一気に落ち込んでしまうのがオチです。
    旦那のお母さんも料理初心者から始めたみたいですがやっぱり慣れてくしかないんですかね。。。
    tsubasaさんのお母様と同じことがまさにいま私にも起きてます😅
    ワカメ煮にしてしまったり味噌だけといたら、外で食べるあの味噌汁の味と違うとかしょっちゅうあります😥

• 2月21日
ずんこ(30)

私もレシピ見ないと作れません!
クックパッドの有料会員は便利ですよ〜🤣💓
私料理あまり得意じゃないけど美味しく作れます!
サラダはカット野菜でも出しとけばいいと思います笑

• mommy

mommy

クックパッドいいですよね!
    私も一時期使ってました😂

• 2月21日
わんわん

お母さんお母さん言うなら、いつまでもお母さんのおっぱいでも吸っとけば?嫌なら食べなくて結構でーす✋
で、うちは終わりですね笑

作れば作るだけ上手くなると思います!
最初は大さじ一などのスプーンも買って、レシピを見て作ればいい思います🎶
だんだん調味料の量なども慣れてきますよ😋

• mommy

mommy

我慢の限界できれたことがありましたが、その時は人が頑張って作った味噌汁台所に投げつけられました。。。
    最近やっと調味料の量なども目利きでやれるようになりましたがどうしても色合いとか料理の組み合わせが苦手です。

• 2月21日
チビパンダ

マザコンか!😱w
自分のお母さんの料理食べたいなら、勝手に行け✨ってなりますね‼️

うちなんかいつも単品料理ですよ😃 腹に入っちゃえば同じじゃん✨って考えです😆

お母さんの料理がどうこう言うなら、逆に再現してみよ!って言いますね☀️

COOKPAD常連ですよ❗

• mommy

mommy

私も1品料理ばかりです😅
    ただ、よくそこに数が少ないって文句いわれます😥
    クックパッドいいですよね!

• 2月21日

お母さんお母さんお母さんお母さんって嫌ですね…

私も結婚当初米しか炊けませんでしたのでクックパッドさんには大変お世話になりましたよ笑😂

子供は幼稚園行ってるので
結構前から大人と普通のものを食べてます!
旦那のためによりも、子供のために、栄養バランスに気をつけて食事を考えて毎日クックパッド見て作るうちに、そういえばもうここ一年くらい
クックパッドにお世話になってないですよ!
本当に自然に、毎日作ってるうちにレシピ見なくても、アレンジがどんどん広がり色々なメニューが作れるようになるはずです!!

絶対できるようになります!😊

• mommy

mommy

ほんとですか?!
    やっぱり、栄養バランス面でもっと考えようと思っているのですが、中々上達できなくて勝手に焦りが出てきます😥クックパッドってやっぱりいいんですね!

• 2月21日

そんなこと言われたら作る気になれないです😱なら自分で作れば?って言っちゃいそうです笑
最初はそれでいいと思います✨
実際私もその段階です😝💦
酷い時はレシピだけ読んでも?って感じだからクラシルとかの動画観ながら作ってます笑
基礎が出来るようになったら少しずつ自分でアレンジしていけば(材料をちょっとだけ変えてみるとか)上手に?それっぽく?なるよ〜って家庭科の先生に教わるました💡あと不安だった味見を何回もするとか❗️
でも、無理ないでくださいね☺️

• mommy

mommy

ほんとですか✨
    動画みてやるとやりやすいですよね!
    やっぱり料理をすることに慣れていかないと何も始まりませんよね😅
    頑張ります!

• 2月21日