※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の不安と悩みについて相談です。胎児スクリーニングを受けることで、赤ちゃんの健康状態を確認したいと思っています。

不妊治療(顕微鏡受精)で一人目の妊娠です。
この前の11週検診で赤ちゃんにむくみが5センチあり、ダウン症の可能性があるので胎児スクリーニングを受けてください。と言われました(^o^;)
なんだか、不安でこのまま検査して陽性だったらどうしよ…
もし陽性で羊水検査してなんて思うと気掛かりです。やっぱり障害の可能性をいわれると複雑です。
27歳です。

コメント

めめ

初めまして
妊娠おめでとうございます✨
妊娠に不安は付きものですがその事を受け入れられるかじゃないですかね?
実際私の兄は障害があります。
産まれてから分かったらしいですが私の母は産まなきゃ良かったなどは口にした事は聞いた事もないし思った事ないと思います!
私も今妊娠中ですがもちろん兄と血が繋がっているので障害がある子が産まれる可能性はあると思いますがそんな心配してたら子供は育てられないって考えです!!
何かあれば私1人で育てるって思ってます^ ^
ももさんも前向きに考えたら良いですょ😊
障害があるからと言って不幸になるとは限らないです!!
私は母に言われました
マイナスに考えるんじゃなくて赤ちゃんが選んでくれたんだからと^ ^
私は母を尊敬しています🤗本人には言わないですけどね笑

おん

私は大丈夫!生まれたら可愛いから絶対育てていける!とは言えないかなぁと思います。
今はありがたいことにそうやって前もって把握できる時代なのでやっぱり…と思ってしまいます。
障害かない子でも大変で綺麗事だけでは育てていけないし、もちろん障害をお持ちのお子さんのママや家族の方からして見たらどんな我が子でも可愛い!産まないなんてかわいそう!大丈夫と言われるかもしれません。
でもそれって本当に大変なことだしすごい覚悟が必要です。産んでうまくできなくて逆にかわいそうな思いや自分がすごく追い込まれて取り返しの使いことになる可能性があるなら…私には難しいかもしれないと少しでも思うなら…私だったら諦めます…
批判をもらうかもしれませんがこればっかりは本当に綺麗事では育てていけないかなと思いました…
ママの強い意志と覚悟…私には残念ですがありません。今ですら手一杯です。あとはももさんがどう思うかですね。惑わせてしまっていたらすみません…

はるか

私も27歳で妊娠中の13週の時に浮腫みがあるので胎児スクリーニング受けてくださいって言われてました。
でもせっかく宿った命だし、検査を受けてもし陽性だとしても今更中絶とかの選択肢は出来ないと思ったので検査を受けませんでした。
妊娠中は我が子の障害ばっかり気になり辛い期間でしたが産まれた子は何にも問題ない健康優良児でしたよ!

すごく悩む問題だと思いますが、
どちらの選択を選んだとしても間違いではないと思うので沢山悩んで
決意された方がいいと思います。

ありんこ

私は25歳で13週の時に同じ5ミリの浮腫みを指摘されました!
血液検査か羊水検査悩みましたが、確定の診断がほしくて羊水検査を受けました。
こんなこと言うと非情かもしれませんが、私は陽性だと分かれば堕ろす事を決めてました。
産まれてからの障害だったら諦めはつくと思うのですが、産まれる前の障害については後悔すると思ったからです。
周りからいろんな事言われると思いますが、育てるの自分です。
きっとどんな結果を選んでも後悔する時はあると思うんですけど、自分の気持ちだけに正直になって下さい。
あと、羊水検査受ける場合は結果が出る前にどうするか決めた方が良いですよ。
なんとも無いことを祈っています。