※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

保育所入所と仕事復帰の日程について相談です。どうしたらいいでしょうか?

仕事復帰で5月から保育所に入所させたい場合、
例えば就労証明書の仕事復帰の日にちを5月1日にしますよね。
でも1日から慣らし保育が始まるのであれば1日から復帰は出来なくなります。
その場合は四月から入所にして五月から復帰にしたら良いと思うのですが、それでは五月入所でしか申請は出来ませんよね?
どうしたら良いのでしょうか?
みなさんどうされていますか?

コメント

すーちゃんまま

4月から入所して5月から、復帰の場合5月入所でしか申請できないというのは自治体のルールで決まってるのでしょうか?🤔

• らなん

らなん

そうなんです。5月入所なら5月復帰だそうです

• 2月21日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

復帰も1日じゃないとダメなんでしょうか?もしそうであれば1日から有給を使って慣らし保育をする方が多いと思います^_^
    私も今回4月入園で1日に復帰しないと上の子が退園になるのですが、幸い私の親が頼れるので慣らし保育は親にお願いして1日から普通に働きます💦周りの同じようなお母さんはシフト制なのでシフトを上手く調整してもらうと言ってました✨

• 2月21日
LA

ん?仕事復帰は入所の前後1ヶ月
おっけいじゃなかったでしたっけ?

らなんさんの地区では
できないのかな…???

私のところだと、4月1日入園。
仕事復帰は5月1日ってことが可能です。

• らなん

らなん

うちはダメみたいで、仕事復帰と同じ日に入所みたいです。

• 2月21日