※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwa.
お金・保険

学資保険の積み立て金額について相談です。手取り28万円の家計で、満期時の金額や安心額、二人目や家の購入に関して悩んでいます。教えてください。

学資保険について☺︎

手取り28万くらいのご家庭でしたら、学資の積み立ては満期でどのくらいの金額に設定していますか◡̈?

300あれば安心とかも言うけど…
二人目のことや、家をいずれか買いたいと思えばなおさらお金がキツくて、悩んでます○

ぜひ、聞かせてください(^ω^)

コメント

うちもそれぐらいの手取りですが、200万にしています。300万は月々が結構キツくて(。-_-。)
ちなみに、小・中・高の入学時に5・10・15万だったかな?入るタイプのものです。

• fuwa.

fuwa.

なかなか祝い金があるタイプだと、支払い総額高いですよね(´ω`;)
    かんぽとかでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

かんぽです。

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

やはり!わたしもそれ、検討していました(^ω^)ご回答ありがとうございます!

• 2月14日
ららんママ

うちは300にしました。
もうすぐ3人目が産まれるんですが、かなりキツイです。
でも同じ金額で頑張ろうと思ってる所です。
家も建てちゃいました。

• fuwa.

fuwa.

300!すごいです♡!
    でも、キツイんですね〜!
    払込期間はいつまでですか?
    家とか羨ましいです!。゚(´つω・`。)゚。

• 2月14日
  • ららんママ

ららんママ

18歳だったと思います。
    キツイけどやっぱり心配で…
    あると使ってしまうタイプなので強制的に貯めてます!!

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

18まで支払うんですね!
    月々どのくらいになりますか?
    わたしは12歳払込期間完了を考えてるんですが、期間短い分高くて悩んでます。゚(´つω・`。)゚。

• 2月14日
  • ららんママ

ららんママ

15000円です。12歳だと短い分高いですもんね。
    キツくなったら金額変更もできると聞いて、とりあえず頑張ってます!!

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

そうなんです(´ω`;)
    変更できる点、いいですね♬参考なりました!ありがとうございます♡

• 2月14日
kana0614

ウチは共働きで世帯収入もう少しありますが子供2人共18歳400万円にしてます。児童手当も全て子供名義の通帳に貯金してますが、まだまだ不安です(T_T)

• fuwa.

fuwa.

すごーい!400とか検討すらしたことないです!羨ましい!
    いずれかうちも共働きにするつもりなのですが.塾代考えると不安でたまらないです。゚(´つω・`。)゚。

• 2月14日
おさつ

手取りそれくらいですが、学資保険として積み立てる分は満額150万前後です。
それにプラスで子ども用の銀行口座に100万円目標で貯蓄します。

銀行預金は金利ほぼゼロに等しいですが、二人目以降を考えたりマイホーム考えたりすると、保険積み立て一本だと途中解約が恐ろしくてできません(((((。*ω*。))))

• fuwa.

fuwa.

そうですよね(´ω`;)途中解約したら、元本割れがこわいですよね…(´ω`;)!

• 2月14日
ユキmama

うちは、200万のにしました。
三人子どもがほしいので、同じ金額で出来るようにと思って200にしました。

• fuwa.

fuwa.

ちゃんと、希望のお子さん人数きまってるんですね∩^ω^∩素敵ですね○*

参考になります!ありがとうございます!

• 2月14日
ユキ.

うちは200万で12歳までの払い込みで検討してます。
2人目、3人目の子どもができた場合の月々の生活費や、中学以降で部活などで出費が増える可能性を考慮して、学資はある程度余裕を持った設定であとは普通に貯金しようかと。

学資保険も大事ですが、大学に行く以前に大きなお金を必要とする可能性もあるし、満期等気にせずすぐに使えるまとまったお金もある程度必要かな~と思ってます(*^^*)

• fuwa.

fuwa.

そうなんですよね(´ω`;)
    うちも中学からの部活・塾代を加味して12年払込にしようとおもってました!

いろいろな意見があるので、悩みますね(´ω`;)ありがとうございます!

• 2月14日
ファン

夫の収入は月25万で、学資保険の満期は460万です。
年払い33万の12歳払込完了ものです。
この金額じゃ大学出せないので、500万ほど一括払いもしてます。
子供の教育方針が各家庭それぞれなので一概には言えませんが。
学歴社会、資格は肉付けに今後も加速化しますし。
新社会人の収入は低賃金で、
奨学金返済に車のローン返済なんか重なったら生活できなそうですからね。
私立大学600万前後+仕送り400万(一年で100万計算)=1000万設定です。

• fuwa.

fuwa.

25万でそれだけできてしまうんですね!すごいです!

我が家はローンが別に月に4万あって、それがあと4年あるのですが…ファンさんを見習って頑張らなきゃデスね(´ω`;)

500万も一括で払ってるとかもすごいです…
    やっぱり進学は大切ですよね。。参考になります!ありがとうございます!

• 2月14日
  • ファン

ファン

ボーナス100万含めて、年間で220万貯金してます。
    そこから15万と、18万の児童手当てを合わせて33万を一括で無理なく支払ってます。
    ローンがあって、二人目も考えていて、家も買うなら無理は禁物ですね。
    家は転勤族で、身内が近くにいないので夫婦で正社員は厳しい事から一人っ子予定で、住宅も定年時に一括で購入だから実現できているだけです。
    やはり年収もそうですが、家庭環境や家族構成の計画が重要視して老後まで見込んで厳しくない金額設定をされた方がいいですね(..)

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

とても明確に将来設計ができているんですね!素敵です✨

先日、学資以外にも老後も考えなきゃだなと思っていたので、なおさら大変だぁ…と実感しました(´ω`;)

慎重に決めていこうと思いますっ!ご意見ありがとうございます♡

• 2月15日
おにぎり

満期17歳で400万です(* ॑꒳ ॑* )
受取時期にもよりますが、
手元に来るのは
400万以上に増えます*

月々は1万8千円ぐらい払ってます!
大学の資金の為には
400万は必要だと思って
この料金プランにしました( `・ω・´ )

アフラックのWAYSです!
旦那の死亡保険も付いてくるので
いいと思います!

• fuwa.

fuwa.

400万!すごいですね!!!
    やっぱりそのくらいいりますかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

わたしも、主人名義のものにして死亡保障のにするつもりです♬いいですよね!
    どのくらいの返戻率?なんですか(´°Δ°`)?

• 2月15日