※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
子育て・グッズ

男児母が職場復帰し、託児所に息子を預けることに悩んでいます。託児所の選択についてアドバイスを求め、1歳児にとって良い保育園の条件を知りたいそうです。

3月から職場復帰する男児母です。
息子は職場の託児所に預けようと思っているのですが、職場の人に他の保育所は探したの?ここの託児は良くないよ、子どもにもっといい環境のところに行かせたほうがいいよ、とアドバイス?がありました。狭いけど、事故もなく多くのワーママさんが利用されています。

正直、今の時代託児付きってありがたい事なんじゃないんだろうか。巷には待機児童がたくさんいるというのに、そんな贅沢言ってられない。少しでも他のママたちが認可でもなんでも他の保育所に入れるようにするには、相当な理由がない限り託児を利用するのがベストという考えなのですが、甘いですか?もっと子のためにより良い保育所を探すべきなのでしょうか?というか、より良い保育所ってなんだよ!笑

参考にしたいので、皆さんが1歳児にとっていいと思う保育園の条件聞かせてください。

コメント

ごんごん

うちの職場も託児所ができましたが、あくまでも託児所なのでイベントなどもないし緊急時にしか預けないつもりです。
園庭があってのびのび遊べる保育園を探したいです。

  • hii

    hii

    なるほど…イベント大事ですね🤔

    • 2月21日
はるにゃろ

上の子を4歳になる年まで託児所に預けていました😊確かに保育園にくらべると行事はほとんどないし、うちのところはお弁当持ちだし、出勤してないと預けられないし、同級生がいないと大変なところはありました。でも少人数なので手厚く保育園に比べると融通がきくし、着替えも置いておけて洗濯までしてくれて、熱が出ても仕事のキリが良いところまでお迎え待ってくれるし、何より保育料が安い‼︎大きい子がいることで発達も早かったように感じます☺️良いことも悪いことも覚えてきましたね(笑)

れあまま

託児所がどんなところなのか分かりませんが、、、
通わせるのなら園庭でいっぱい遊べたり、参観日、遠足などの行事ごとはしっかりある園に預けたいと思います😊

  • hii

    hii

    なるほどです!

    いつからお子さんを預けていましたか?

    • 2月21日
  • れあまま

    れあまま

    私は上の子は1歳になってすぐから預けて働いてますよ😊

    • 2月21日
ぐるにゃー

他のママさんたちの事まで考えなくて良いと思いますよー
他のママさんが我が子を育ててくれるわけでも守ってくれるわけでもないですから😵
うちは、1歳から預けてますが、園庭が広くて子供がのびのびできるところ、園児がたくさん居て子供が色んな人と関わりが持てるところ、が最低条件でした。
待機児童数上位に入る地域なので贅沢は言えないとも思いましたが、妥協して何かあったらと思うと取り返しがつかないので、色々見学行って納得のいく園を探しました。

へこ

かなり小規模なので、部屋も割と狭いし、1日遊ぶのに飽きてしまうのでは?と思っています。晴れた日には散歩、夏は水遊びもしてもらえましたが、やはり園庭で自由に遊ばせてあげたいと思ってしまいます💦
うちは、保育料が安い代わりに、お弁当とおやつは持参です。

あと、風邪+微熱で、保育園休んだ子も親が仕事休めなくて、託児所に来てたこともありました。案の定翌日みんな移されて、発熱でした。病児保育みたいな使い方してる方もいるので、私はもう利用しないつもりですが、9月に復帰なので、保育園に空きがなければ仕方なく託児所に預けます😞