※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

札幌市の保育園で、年度途中に空きが出た場合、申し込み可能なところと募集停止のところがありますか?

札幌市の保育園のことで質問です💦

受け入れ予定が0人のところでも、
年度途中に空きが出て申し込みできることもあるのでしょうか?

それとも、年度途中に空きが出たとしても、
今年度はもう打ち切り!募集停止だから0人!
という園もあるのでしょうか??

同じ0人でも意味が違うことがあるのかな?と思い質問させていただきました💦
カテゴリ違いましたらすみません😖

コメント

北海道ではないのですが💦
大体は年度途中から空きが出たらまたそこから月ごとに選考ですよ☺️
4月入園落ちたということでよろしいですかね??
そうなると5月入園から1年間毎月選考をかけてくれるところもあるので一度確認してみるといいと思います☺️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!

年度途中の入所は厳しそうですが、
    1歳以降に預けたいと思っていて💦
    4月入所の受け入れ人数を参考に見ていたのですが、0人のところに何名も申し込みしているようなので、年度途中空きが出れば上の順位から入所できるのかな?と思い質問しました💦
    だいたいはそういう形なのですね😊

確認した方が確実ですよね( ・ω・)و ̑̑
    そうしてみます💕

• 2月21日

退会ユーザー

入所できる順番は申し込み順ではなく点数の高い順(シングルマザーだったり育休中の正社員)なのでまだおそいというわけではなさそうです😊
    ただ空きが出てから申し込みではすぐに埋まってしまうので1歳になる月からの申し込みや手続きをあらかじめ市役所に出向いてしておくといいと思います☺️

• 2月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、申し込み順で決まってしまうということではないんですね😊
    そうですよね、空きが出てからでは遅いですよね💦
    1歳になる月から入所希望で申し込みをしようと思います💡
    丁寧にありがとうございます❣️

• 2月21日
ママリ

地区によって違うと思いますが、、

うちも北海道の札幌近郊ですが
年度途中に空きが出たら
申請時期に待機になった人順に
案内されます🤔
なので、申し込みが出来るわけではないです( ˊᵕˋ ;)💦
申し込み出来るけど、先に待ってる人がいれば
その後ろにつくって感じです( ˊᵕˋ ;)💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    質問の書き方がわかりづらくなってしまってすみません😭💦
    札幌市の4月入所の受け入れ人数を見ていたのですが、0人のところに何名も申し込みしているようなので、年度途中空きが出れば上の順位から入所できるのかな?と思い質問しました💦
    0人でもすでに申し込みをしていて、順番待ちをしていれば、入れる可能性もあるんですね😖✨

• 2月21日

空きが出れば途中でも入れます😊もうすでに申し込んでいればですが😓空きが出てから申し込みだと多分遅いですね…もともとそこに申し込んでて落ちた方の点数高い人から案内になると思うので😓

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    空きが出れば途中でも入れるんですね✨
    質問の書き方がわかりづらくなってしまってすみません😭💦
    札幌市の4月入所の受け入れ人数を見ていたのですが、0人のところに何名も申し込みしているようなので、年度途中空きが出れば上の順位から入所できるのかな?と思いまして💦
    これから申し込むので、入所できる可能性は限りなく低いのかなと思いますが…😢

• 2月21日

退会ユーザー

年度途中空きが出れば
    0人に対してのその応募してい方たちの中から点数高い順に入れるかと!
    これから申し込みしても雪さんの点数次第では入れるかと思います😊
    あくまでも空きがあればですので…
    年度途中で辞めたりする方いないのでほぼほぼ確率なさそうですが😭

• 2月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、今からでも遅いわけではなさそうでよかったです😊💦
    そうですよね、転勤とか引っ越しでもなければ中々辞めるって考えづらいですもんね😖
    4月まで入れないことも覚悟しないとですよね…。

• 2月21日
ハンナ

上の方が殆ど仰ってますが、保育士の友人に4月入所の応募状況見てなんで0人て募集なってるのに7人も応募してるの?と聞いたら、今は募集の枠ないけど途中で空きが出た時とか保育園側で枠増やすことできた時に入りたいって事で応募すると聞きましたよ。
そのような状況になったら保健センターの方で応募者の中で調整されて優先順で話が行くのだと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

現役の保育士さんのお話は参考になりますね✨なんで0人なのに応募してるんだろう?と不思議でした😅
    空きが出る以外にも保育園側で増やすなんてこともあるんですね😳知らなかったです💦
    詳しくありがとうございます❣️

• 2月21日
まりり

園長先生の考えで、きょうだいが既に入所してて
下の子を…と話があればそういった件だけ
受け入れる
ところもあります!

札幌市のように大きいまちでは
どの園も約10%増しの人数を預かっていますが
それでもこのように足りていないです( ´꒳​` )

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そういうこともあるんですか😳
    1人目なのでそういう恩恵は難しいですね😂

札幌市は10%増しでも足りていないとは驚きです😖💦何とかして欲しいです😭

• 2月21日