※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子にバニラアイスにチョコソースは早い?大人と子供の食事の線引きが気になります。果汁30%や揚げ物はどうですか?

1歳2ヶ月の子に市販のバニラアイスに
チョコレートソースをかけてあげるのって
早いと思いますか?
実母があげようとしていて
びっくりしましたが、1歳過ぎてるのに…
みたいな事をいわれ感覚が分からなくなりました。

薄味にしたり、固さやアレルギー食材も気をつけています。アイスやチョコレートなんてまだ覚えてほしくないな…。どのくらい大人と同じ物をあげて、どんな物はこどもと分けてますか??
飲み物は果汁30%とかでもあげてますか?
揚げ物は食べさせてますか?
色々線引きが気になります😓

コメント

❁¨̮

甘いものは3歳位まであげない方がいいと聞いたのでそうしようかなと思っています
乳歯が虫歯になると大人の歯並びが悪くなるとか
揚げ物はあげてるけど、ジュース等の甘いものはあげていません

• みこま

みこま

うちも虫歯と肥満が怖いです💦歯並びに影響するとは知りませんでした!!

• 2月21日
mmm⛄️💙

1歳3ヶ月の娘がいます👶🏻!
まだアイス自体あげた事
ありません、、。
虫歯になるのも嫌だし、まず
あげても大丈夫なのかな?と
食べ物に関しては凄く神経質に
なってます💦

ご飯作る時に取り分けて、子供は
味付けを変えてます!
揚げ物はまだ食べさせていませんが
何歳頃からやっていいのか
気になるところはあります💦

• みこま

みこま

うちも舐める程度に旦那がふざけてあげた事しかなく、おやつでがっつりあげるとは思いませんでした💦
    揚げ物も実母がフライドポテトを食べさせてて、おお…となりました(笑)

• 2月21日

まだチョコレートはあげてません😊
あげても親の少しです😊
揚物もその頃控えてました😄
昔の人って1歳過ぎたらなんでも🆗って感じなんだと思います😅
実父が1歳過ぎたんだらチョコレートくらい台でだ!
とか言われましたし😱
こっちは は? とか思いましたけど💦
ジュースは基本的にあげてません😊
休みの日に100%のです😄

退会ユーザー

訂正
    チョコレートくらい大丈夫だ!
    でした。すいません💦

• 2月21日
  • みこま

みこま

アレルギーの知識も昔の人はないし、味付けもそのままなので心配です。。チョコレートはさすがに嫌ですよね、神経質だとまで言われました(笑)

• 2月21日

退会ユーザー

今は今のやり方があるんだから口出すな!って感じですよね💦
    強く言っても父は聞かなくてこの間もチョコレートにシュークリーム買ってきて😱

• 2月21日
ママリ

親の考え方ですよね
私も心配でこちらで質問などしてますが
2歳半ですがアイスもチョコもあげてません
兄弟がいる知り合いのママは1歳でアイス、チョコ、炭酸あげているそうです

• みこま

みこま

炭酸も!!?
    家によったり第一子かとかにもよりそうですね…1歳からとか書いてあるビスケットや赤ちゃん用の野菜ジュレ、野菜ジュースなどはあげてますか?

• 2月21日
しょーちゃんまま

アイスあげてません😅
3歳くらいなら、まだいいかなぁ、と思いますがあまり味を覚えて欲しくないのと虫歯が怖いので💧
飲み物もお茶以外基本あげてないです、ジュースは虫歯になると聞いてて特に必要ないと感じてるのでお茶だけです、外出時にぐずり時のお助け用に持って行きますが、飲んだり飲まなかったりです‼️
揚げ物は家ではあまりあげてないですが、コロッケだと中身だけとかにしてます、少量であげることもあります😄

• みこま

みこま

そうなんです。まだ素材の味で食べてほしくて果物や焼き芋などの甘さならいいのですが…揚げ物はみなさん少しずつ進めているようで安心しました!

• 2月21日
ふーこ

子供の親がまだ早いと思うなら、まだ食べさせる必要は無いと思います😊
1歳すぎてなんでも解禁する家庭もあれば、徐々に解禁する家庭もあるのでみこまサンが思うようにしていいんですよ☺️
うちはアイスジュースは体調の悪い時限定ですね~(ヘルパンギーナは特に喉に口内炎状のができて、通常の食事が苦痛になるので食べさせます)
あとジュースはパパと出掛けた時限定!パパと出かけるの月に2回ぐらいなので、この程度ならよしとしてましたよ🤗
チョコレートは解禁予定ないです。
これから幼稚園に行ったり、お友達の家で食べてきて…だけでいいかなと思ってます。
揚げ物は便通にも働きかけがあるので食べさせますが、月に2~3回程度ですね😊

• みこま

みこま

そうですよね、チョコレート、アイスに関しては母に改めて伝えようと思います。
    お茶があまり好きではない分、少しジュースもあげてましたが虫歯に気をつけようと思います!

• 2月21日
2*girl__mama.

上の子には気をつけていましたが
下の子には普通に何でもあげちゃってました😭量には気をつけながら⭐️
お姉ちゃんだけズルイ!!みたいになるので(笑)
でも今でも虫歯ゼロですよ〜!

• 2*girl__mama.

2*girl__mama.

揚げものも食べていました。
    けど本人が少し食べてご馳走さましてましたよ。
    少量なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

お菓子系やアイスなども毎日あげてるわけじゃなく、お友達が来たりした時なんかにあげてるくらいです!

• 2月21日
  • みこま

みこま

私もきっと神経質
    になるのも上の子だけなんだろうなと薄々思っています(笑)でも虫歯なしなんて優秀ですね‼︎‼︎

• 2月21日
はな

アイス、チョコ、ジュース
一切あげていません💦
食事自体も超薄味マヨケチャもほぼ使ってないです、
が、先日家に来られたお客さんに
ジュースを勝手にあげられました😞
が、吐き出してました😅
息子よくやった!(笑)

• みこま

みこま

すごく徹底されているんですね!うちは大人の味を少し知ってから薄味ご飯をあまり食べなくなってしまいました。。それにしても勝手にあげる人って、なんなんですかね。息子さんNICE

• 2月21日
littlefalls

親の考え方次第ですよね。私は、そこまで厳しくするつもりもないですが、基本的になんでも遅めにしています。
でも、周り(特に上に兄弟がいる子たち)は、1歳過ぎからアイスやクッキーなんかも食べていることが多いので、一緒にいる時は娘にもほーんのすこしだけあげたりしています。
家ではアイス、チョコレートはまだまだあげるつもりないです。ジュースはお友達が来て飲んでる時にものすごく薄めて少しと、風邪で水分補給が必要な時に薄めてあげるくらいです。
揚げ物は1歳4ヶ月くらいから衣とってあげてます。最近はたまについたままですが極少量です。
私としては食べなくても行きていけるので、基本あげないですが、大きくなっていきなりたくさん食べたりすると身体がびっくりするかな?とも思うので、機会があればたまーに少しずつあげようかな、という感じです💡

• みこま

みこま

そうですよね。周りに合わせつつ段々進めて行くのが私も理想です。
    経験として少しはあげても確かに食べなくても栄養面で困らないし!参考にさせていただきます

• 2月21日
ぴっぴ👶

うちはおデブちゃんなので、
ジュースもチョコもアイスも
甘いおやつもあげてません。
揚げ物は保育園が幼児食なので
食べてくる日もあります。
強いて栄養もなくお腹にもたまらないものは
あげる必要なし!と
これからもあげる予定はありません😂

• みこま

みこま

丸々した子は可愛いですが、体重管理気になるところですよね!保育園で揚げ物もでるとなると、うちの子も4月から入園なのでそろそろデビューか⁈

• 2月22日
HEママ

あげなくてもいいものは
そんなに早くあげなくても
いいのかなって思います😊
親の考え次第なので下の子と
同じくらいの子でも普通に
ジュース飲ませてる家庭も
ありますよ!

ご飯は身体に必要ですが、
お菓子やアイス、ジュースは
無くても大丈夫なので