※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫からのモラハラやDVを受けている可能性に気づき、離婚を考えています。DV相談もしました。

かなり長いです。散々ここでモラハラやDV受けてますって質問させていただきました
11日に怒鳴って娘に軽いボール投げつけて殺すぞと言って私の中でもうやばいと気持ちが芽生えて色々と調べたら私はもしかしたらモラハラ受けてるのかもとその時初めて気づきました
モラハラ夫の特徴調べても全部当てはまる私が被害者なのも当てはまる子供も被害受けてるのも当てはまる
でもそれから私の中でテンションが無意識に上がらなくなり暗くしていると冷たいよな冷めてんだろ浮気してるんだろと言われるとまたそれも当てはまっててやっぱそうなんだとどんどん確信に変わって離婚しようと思いがんびってDV相談の予約もしてここで質問もしてみたらやっぱりそれはモラハラやDVとゆう意見をいただきました。

コメント

あい

14日バレンタインの日に、可愛い言い方でバレンタインあげてるついでに
怒鳴るのやめて?❤️イライラしないで?❤️色々大目に見て?❤️もっとハグしてあげて?❤️
ばかとか人を馬鹿にすることいわないで?❤️
みんなパパのこと大好きだから甘えたいからもっと甘えやすいように接してあげて❤️
これからもっと甘えまーす❤️ってこんな感じの手紙を渡しました
そしたらムッとした顔で努力はする。って言いました
少し希望の光が見えた気がしました
その次の日テレビ見てて東大のなんとかってゆう番組ですごい頭いい大学生が戦うテレビで、
けい(私)はポンコツ頭だから一個もわかんないと思うよ笑笑
って笑いながらいわれましたそうだね分かんないと思う!
そう言いながら、テレビ見てる隣で洗濯物をたたんでました
普通の顔でしてましたそしたらなんでそんな暗い顔してんのって言われました
私としては洗濯物をニコニコニコニコする楽しいものではないし
暗くないよ?って言いましたそしたら暗いって俺が感じてるんだ。って怒られました
何かの問題が出されて、旦那が問題の答えがわかったみたいで
これ、バミューダトライアングルじゃん?知ってる!って答えてました
それは正解で、私は全くしらなかったので船が消えるの?急に消えるの?って聞いたら
画面に書いてあったみたいで、は?なにが?かいてあんじゃん?船や飛行機がそこで事故が多発するとかってかいてあんじゃん?とそれだけでイライラされました。
ああ、、そうか、、と私がいうと、
イライラするなとかいうんだったらイライラさせんなよw
ほんと、馬鹿だからさwイライラするなとか無理でしょw
イライラしてほしくないなら協力してくんないと無理だよ
そんな風に言われました。そうだねごめんねといいました。

あい

そのあとじゃれてきてくっついてきましたでも私はまだ洗濯たたんでたから
たたんでるんだよ〜ってゆうと冷たい。冷めてんの?と聞いてきました
冷めてないよ!!って言いましたそのあとじゃれあいのくすぐり合いみたいになり
でもその中で私が少し強くやってしまったみたいで倍返しされました
いつもなにかあると倍返しです。ちょっかいだしてきてるのは旦那なのに私が強かった場合に倍返しです、ムキになってやってきます。
それで私は痛くてもうふざけるのやめようとおもってコタツに潜り込みましたそしたら顎のところを掴んでコタツから引っ張り出そうとされました
でも出るのいやで出ないように抑えてたけど引っ張られて
すごく痛くて息ができなくて痛い!って言ってもやめてくれなくて
引っ張り出されて苦しくて涙が出ました
でも遊びじゃん?とかになるから泣いてるのは隠して下を向いてました
泣いてるかもと、旦那は多分思ったのだと思います。そのあと変なテンションで
見てみてーと水槽の亀を見てケラケラしていました
私が下向いてるのは何も触れず。
そのあとおいおーいって頭を踏んできました冗談のつもりでしょうが私には屈辱的でした

その後私が起き上がったら何してたの?泣いてたの?と聞いてきたので
泣いたふりだよーん!といったら は?なんだよ。みたいなこと言ってて
それがまた泣けてきちゃったから顔見られないようにささっとトイレ行って布団に入りました
そしたら布団入って隣来たときほんと最近冷たいよな冷めてきてんだろ浮気してんじゃねーの?と言われて
してないってばというとじゃあ証拠は?と言われてないというと
ほら絶対浮気してんべ。とまあ、これは毎晩のことなのですが言われました。
してないよ愛してるよ、おやすみと言いました
私の中ではそれをいうだけでも苦しかった。嘘ついてるし
声が震えそうで泣いてるのがバレるかもと思うと苦しかった

あい

16日旦那が飲み行くというので私の実家に帰りましたそれで妹と二時間くらい出掛けてくると言いました
すると、浮気したら殺すかんね?😒と言われました
しないよ❤️と返事しました
ラインが来るのにも少し心が苦しくなります

18日が、実家の近くで祖母ランチの予定があったので
もしよかったら私の実家にもう一泊したいとラインしました
でも、無視されました。気づかないふりだと思います。

16日夜中に妹に今こんなモラハラ受けてるかもしれないと事情を話すと、涙がでてきました

17日は10時ごろ起きてきて少しするとお腹がすいて不機嫌でした
なんかねえの?と聞いてきました今はビミョーな時間だから我慢してお昼みんなで食べない?と聞くと無理。腹減った。と不機嫌なのでじゃあカップラーメンしかないよというと
いいよ。作って、といいます。なにがいい?と聞いて焼きそばを作りました
すふと、橋にマヨネーズが付いてたみたいでなんでここまでつけんの?アホなの?ほんとパーチンだなといいました。ごめんねと笑っていいました。
もうこれは普通にいつもの会話です。私の中では苦しい。

メダカの水臭みたいな〜と以前言ってたので実家近くの
ホームセンターに行ってみようかと提案しました
そしたら旦那は行ったことがないところだったみたいで
どこにあんの?しらねえけどと不機嫌で、ここをこう行ってと説明しました
そしたら、は?なに?なんのこと言ってんの一から説明して?💢と不機嫌です
それで、ここを〜こう行って〜ゆっくり説明したら、あーあーとか言ってたので
わかったのかなと思って家を出発しましたすると、途中曲がるところで曲がらなかったので
私がこっちからもいけるんだ?てきくと
は?俺道知らねえって言ったじゃんとキレました
私はさっきあーあーって言ってたから道わかったのかと思ってと言うと
知らねえよさっさと案内しろよと言われて
いつもと違う道だからわからないというと、舌打ちしながら荒い運転で進んでました
子供も車には乗っています。それでナビ使うねと言って調べても
私がわからない道だから半信半疑でここ曲がるのかも、こっちかも、と説明してたけど
違う道行っちゃってキレていましたもう二度とこんなところ行かねえクソボロ。とキレていました
私も娘たちもあー、どうしよう。また怒らせちゃったとゆう空気です。
怒られながら無事ホームセンターに着きました
ペットコーナー行くと旦那は機嫌が良くなりました
でも子供たちがお腹空いたといいました。そりゃそうです13時です。
でも旦那はさっき食べたばっかお腹いっぱい苦しい吐きそうっていうくらい食べてたのでお腹空くわけもありません
買い物して帰りマックでもやってくれる?というとマックかあ〜と自分は気分じゃないアピールしてました
でも、長女はお腹空いたといってるのででもポテトだけでもいいから寄ってあげてと言いましたが
いつもの道じゃなくてマックがない道を通りました
自分が気分じゃないからわざと通んなかったのか本心はわかりません
あーこの道マックないやたぶん。といっていました
でもお腹空いてるしじゃあコンビニ寄ってくれる?おにぎりだけでもいいしね?と言うと
コンビニもないね〜と、逆車線にあるコンビニにはやろうとせず、あったらねーとゆうくらいでコンビニを探してました
コンビニについたらじゃあ買ってくるねというと俺は唐揚げくんとおにぎりね。って。
食べんの??!!と驚きです。マックはあんなに気分じゃないって言ってたのに
コンビニは気分だから寄ったのかな、と少し思いました。

18日、祖母に会いにいってくると言うとそんな予定あったの?と聞かれました
あったよ❤️というと知らなかった❤️ときました。
出先でもラインが来るとドキドキしてしまいます
いいドキドキではないなと感じてはいます。

家に帰ってきて、会いに行くなんて言ってた?と少し怒り気味に聞かれました
前に、口でも伝えたしラインでも伝えたよというと聞いてないけどね〜
って、不機嫌です。私が同じことしたら、言っただろ?とキレてくるのに。

これらがここ最近の状態です。
モラハラですか?DVですか?
17日からは、怒らせることしてません怒鳴られてはいません
ちょっと思いやりない発言はあります。

最近は体調悪いから心配してくれています大丈夫?と。
でもその反面また体調悪いの?みたいな態度も見えます。

はじめてのママリ

なんか難しいですね(´・ω・`)
モラハラは当てはまると思いますが、じゃれてたならDVは良く分かんないです💦
にしてもけいさんがいつも旦那さんの機嫌を伺いながら接しているんだなぁと思いました。
そんな関係息がつまりますね。。。
私はけいさんとは多分逆の性格で言いたい事は言うタイプなので、機嫌とりとか絶対出来ません❗️
けいさんがいつも機嫌取りをするから旦那さんが付け上がって上から目線で言ってしまっているような気がします。
夫婦である以上、上も下もないのだからそんな関係なら別れた方が良いと思います❗️子供にも悪影響ですよ☝️💦
お子さんもけいさんと同じように友達関係などで周りを気にして自分の思いを言えず損するような子に育ってしまうような気がします!

• あい

あい

こんなに長いの読んでくださってありがとうございます、、、、
    DVとゆうう暴力とかはなく精神的DVです、、
    毎日じゃなくてもやっぱ当てはまるものなんですかね、、
    そうですね、、そうなると、こんな旦那を作ってしまったのはわたしが原因なのでしょうか、、私が悪かったのでしょうか、、、子供はすでに自分の思い言えてないとおもいます、、、

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的DVならやはりモラハラという事でしょうね!
    全然モラハラに詳しくないので分からないですが、現状でけいさんが苦しんでいて、子供にも悪影響があるのであれば状況を改善した方が良いと思います。ただ、今からけいさんがどう行動しても一度形成された旦那さんの性格や、けいさんとの関係を改善できるとは思えないです💦
    このようにけいさんが、こちらでモラハラについて何度も意見を聞いている時点でけいさん自体旦那さんとの関係に限界なのでは無いですか⁇
    別れるとなると他にさらなる試練があるかもしれないと思って億劫になりますが、1番身近で支え合わなきゃいけない相手に一生罵られる人生より良い気がします。
    私だったらの意見なので、全て決めるのはけいさん自体です!
    これからのけいさんとお子さんに良い未来が来る事を祈ってます(^^)☆

• 2月21日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    たくさんの人の意見聞くことで私的には自信がつきます頑張ろうと思えます
    踏ん張ろうと思えます私のことももちろんだけど子供のためにどうにかしなくてはと思えます。
    そうですよね、今まで六年どうにか変わって欲しいと思ってきましたが変わりませんでした私が変わればいいや我慢すればいいやと思って過ごした。間違いでした。
    コメントくれるの救われますありがとうございます。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までその状況に我慢出来た精神力があるならきっと別れても乗り越えられる気がします!
    文章を読んで近くに両親も居るみたいだし、頼れる所は頼って自分一人で抱え過ぎてはダメですよ👍
    それこそ、また心が折れそうになったらママリでも良いし相談して下さい(^^)
    相談を見つけたら私も一緒に悩みますね♪♪

• 2月21日
  • あい

あい

たしかに、私そう考えたら相当精神的に強いのかも。。?
    そうですよね、頼るべきですよね、、なんだか若くして結婚したから、やっぱり若いから、、なんて思われたらあれだなとか色々考えてしまってなかなか甘えられる性格じゃなくて、、でもここらすこし頼った方がいいですよね、、
    y.yさん、、なんていい人、、ありがとうございます、、😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分周りは離婚となると絶対良い目では見ないし、旦那さんの親は特にけいさんに色々言ってくるでしょうね💧
    でもそんなの聞き流して、自分の為、子供の為と乗り越える事です❗️
    旦那さんや義両親に色々言われてやっぱり復縁って流されないように注意ですよ☝️✨

• 2月21日
  • あい

あい

そうですよね、、周りはなんて言おうと踏ん張らないといけないんですよね、、頑張ります!!絶対旦那の両親離婚なんてやめてってゆってきます、、ああ、、

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親は結局自分の子が1番ですからね💦絶対言われるの覚悟で何言われてももう気持ちは固まってますの一点張りです👍✨一度由来で分かりました。もう一度考えますなんて言ったらまた同じことの繰り返しですからね♪

• 2月21日
  • あい

あい

そうですよね、前に浮気されたときに、浮気されるような妻が悪いと言われて離婚がなくなりました旦那の両親に説得されました
    旦那の両親は孫をすごく可愛がってくれててベビーカーやら抱っこ紐やら本当にいろんなもの買ってくれたりお金の面で色々援助もしてくれてました
    とても可愛いから孫が見れなくなるのは寂しすぎるんだと思います
    絶対流されない、決めます!!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷いですね💧
    お孫さん好きなら尚更、子供への影響も伝えて逆に説得ですね!
    旦那のこんな行動で、我が子は友達の輪の中でも人の目を気にして自分の意見も言えない子になってるんです。母親としてこんな悲しい事はありません。私も試行錯誤して我慢を重ねて改善を試みましたが、もう限界です。離婚させて下さい❗️何て言えば義両親も納得するのではないですか⁇

• 2月21日
  • あい

あい

そうですね!それにモラハラは育った環境が関係あるから旦那の両親のせいでもありますしね!!どうにか離婚してもらえるように頑張ります。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ☝️
    良い知らせが聞ける事を祈ってます(^^)
    頑張って下さい✨

• 2月21日
  • あい

あい

ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )がんばります!

• 2月21日

離婚したらどうですか?
ご機嫌伺いするために結婚したわけじゃないし。
モラハラですか?DVですか?って、自分がそう感じたらそうですよ。
心配してくれるから、優しい時もあるから、愛されてるからって思うのは勝手ですが、側から見たら利用されてるような気がします。家政婦じゃないんだから...。人生一度きりなのに、私ならそんな奴と一緒には居たくありません。

• あい

あい

私がそう感じたらそうですよね。それでいいんですよね、周りがなんと言おうと、私が辛かったら辛いんですよね、それでいいんですよね。
    ママリの皆さんのコメントに背中押してもらえます。ありがとうございます。

• 2月21日

退会ユーザー

けいさんの人生なんだから、自分も子供を傷つける人に捧げてほしくないです。でも離婚を切り出すと何をされるか分からないので、第三者同伴の元やった方がいいですよ。

• 2月21日
  • あい

あい

こんなにながいのに読んでコメントくれてありがとうございます。。。
    そうですよね、そう思います。。うまく離婚できるのかなぁ。またいい人ぶって私がポンコツだからこんなことも耐えられないって私のせいになりそう。。

• 2月21日

退会ユーザー

いやいや、離婚したいとまで思わせた旦那のせいだし、お子さんが3人いる父親のやる行動ですかね...。

無料の弁護士もいるし、
    そういうの利用するといいですよ。親とか友達では無く。

• 2月21日
  • あい

あい

そうですよね、私間違ってないですよね?!?!
    無料の弁護士なんているんですね!

• 2月21日

退会ユーザー

もっとご自分で調べてから離婚された方がいいと思います。やる事たくさんありますよ。リストアップしてから離婚しないとあたふたします。

• 2月21日
  • あい

あい

そうですね。それは思います無知なので。
    離婚経験ありですか?

• 2月21日

退会ユーザー

はい、ありますよ。

• 2月21日
  • あい

あい

そうなんですね!やることたくさんあるんですね、、
    失礼ながらお聞きします、お子さんがいらっしゃるときに離婚されましたか?もしよろしければ離婚するときこれしたらよかったなどの話あればお聞きしたいです。

• 2月21日
  • あい

あい

子供がいて離婚で旦那はいま手当ありで22万ほどの給料です。その中で養育費とかってもらえるのかなあ。。とか母子家庭だと保育園とかすぐ入れるもんなのかなあとか、なにも知らずに。。

• 2月21日

退会ユーザー

はい、5ヶ月の時です。
    これしたら良かったというものは特にありません。全部やったので...。貯金が無いなら貯金した方がいいと思いますよ。
    例えば、
    細かい事ですが、お子様の苗字は旧姓に戻りますか?なら裁判所に提出する書類があるし、それは離婚前でも書いておく事はできます。児童手当の振込先を今すぐ旦那から自分の口座に変更しておくとスムーズですし。

養育費は給料によって多少決まりはあります。3万くらいが妥当かな?と思います。

自分と子供に損がないように、面会や財産分与、養育費などを取り決めて、それを公正証書にすべきです。協議書を作るのも今すぐ、離婚前にできますよね。

あとは離婚後住むところの確保。
    実家なら実家。他なら下見して、離婚したらすぐ契約できるところまで持っていけたらいいと思います。

• 2月21日
  • あい

あい

とても細かくありがとうございます!!!
    貯金って、ちゃんと銀行にですか?
    旦那の給料へそくりとか貯金して私が持ってくのとかってできるものなんですか?俺の金ってならないんですか?
    今まで買ったものとかどうなるんですか?私は専業主婦です。

離婚前に児童手当の振込先変えるとかできるんですね!!
    養育費、、やっぱそのくらいなんですね、、一人三万?
    住むところは実家に帰ってきていいのよと言われています。

• 2月21日

退会ユーザー

言ったら俺の金って言われますよね。言わずに隠し貯金です。

今まで買ったものはお二人で決めて下さい。

3人いらっしゃると幾らになるかは弁護士では無いので分かりません。その辺りも含めて相談した方がいいですよ。勿論旦那に内緒で。

実家なら安心ですね。
    実家だと扶養手当が出るか出ないか際どいので、そこも調べてみるといいと思います。

• 2月21日
  • あい

あい

なるほど、、隠し貯金ですね!!

そうですよね、yumamaさんにたくさん聞いてしまってすみません調べてみます!なるほど、、。ありがとうこざいます!!

• 2月21日

退会ユーザー

いえ、一応子供のために1ヶ月いくら使っているのか紙に書いて、それを少し上乗せした金額を請求するといいかもです。

• 2月21日
  • あい

あい

なるほど!そうですね!参考になります!!

• 2月21日
あい

これから自分で調べろって話ですよね!すみません。

ママリ

思春期の子供とお母さんみたいですね^^;
旦那というより、子供ですよね…
何で謝っちゃうんだろう?
私だったら爆発してキレまくりますが💦キレてみればどうですか?
旦那さん調子乗ってますよね

• あい

あい

旦那やことが怖いですだんなが怒るのめんどくさいからあたしががまんすればいいやとおもってしまいます。。。

• 2月22日