※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小児科で相談中。ミルク拒否で悩んでいます。母乳増やす努力中。体重増えず、夜泣きが続く。同じ経験の方いますか?

どうしていいか分かりません...
3週間ほど体重が増えなくて小児科に相談中
また1週間後に測りに行きます。
ミルク拒否、哺乳瓶拒否でミルクの種類を変えてもダメ
スプーン、カップ授乳もダメ。
ものすごく泣いて嫌がり、少量づつスプーンで
あげようとしても泣きすぎてむせます。
小児科の先生に夜に泣き疲れた時とかにあげてみては?
などと言われましたがチャイルドシートで
15〜20分泣いてもずっと泣き続けるし
それ以上泣かせるのなんてこっちが辛すぎます。

もう母乳を増やすしかないと
とにかく水分やお米をとってます。
おしっこも出てるしうんちも1日1〜2回大量に出ます。
日中もご機嫌で、夜寝る前だけよく泣きます
夜は7時間くらいまとめて寝るのですが
本当に母乳足りてないのかな、、
でも現に体重増えないし、、😭
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
経験談をお聞きしたいです。

コメント

cherry *

娘さんの成長は母子手帳に書いてある成長曲線から外れているのでしょうか?
母乳は飲んでくれるのですか?
左右飲ませているのですか?

• ままり

ままり

最初の1ヶ月で1日42g増えたため
    もうすぐ3ヶ月で5キロちょっとです。
    今の段階で外れてはいないですが、もうすぐ1ヶ月間体重が増えてないことになってしまうのでこのままいくと曲線からも外れてしまうだろうという状況です...
    母乳はゴクゴク飲みます。
    左右飲ませるよう意識はしてますが
    片方で飲まなくなるときもあります🙇‍♀️

• 2月21日
  • cherry *

cherry *

左右どのくらい飲ませていますか?
    片方で飲まなくなるときはどのようにしていますか?

• 2月21日
  • ままり

ままり

よく飲むときで5分と10分で計15分とかで
    それ以上長くなるとゴクゴク言わなくなって舐めてるだけみたいになります💦
    片方で終わる時はツンツンあててみたりしても無反応で、1時間後くらいに欲しがることが多いのでそのときもう片方あげてます😣

• 2月21日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね🙂
    片方で疲れて寝てしまったりするんですね…。
    うちの子も哺乳瓶拒否した時期があったのですが、毎日1回は哺乳瓶で飲ませるようにしたら飲んでくれるようになったので、飲んでも飲まなくても毎日哺乳瓶を咥えさせてみるのはどうでしょうか?

• 2月21日
  • ままり

ままり

疲れて寝るっていうよりも
    気分じゃなくなって?お腹いっぱいになって?ぷいってしてそのあと普通に起きてます😂
    毎日飲ませてどれくらいで飲んでくれるようになりましたか??😭💦

• 2月21日
  • cherry *

cherry *

2週間試して14日目に哺乳瓶で飲んでくれて、その後、飲んだり飲まなかったりの日はありましたが毎日1回は哺乳瓶であげるようにしてたらそのうち毎日哺乳瓶で飲めるようになりました。

• 2月21日
  • ままり

ままり

根気強くやってみます😣💦
    哺乳瓶はどういうタイミングとか意識されてましたか??
    しっかり3時間くらいあいて
    機嫌があんまり悪くない時とかがいいですかね😣

• 2月21日
  • cherry *

cherry *

私も根気強くやってました💦
    タイミングはあまり気にしていなくて次、飲む時に哺乳瓶でやってみようかなと思った時にやってました😅
    時間がある程度空いてお腹がすいていそうな時にやったらもしかしたら飲んでくれるかもしれないですね😊

• 2月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私も頑張ってみます🙇‍♀️✨

• 2月21日
  • cherry *

cherry *

うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますが、1日18~19gの増加でまだ出生体重の2倍になってないです😅
    成長曲線内の下の方ですが私も上の子も成長曲線内の下の方成長だったのでこんな感じかなと思っています😌
    根気強く、気負いせずで大丈夫ですよ😊

• 2月21日
ツー

寝てる時に哺乳瓶を口に入れたら反射で飲んでくれませんか?👶(もう試されてたらすみません💦)
うちの子は哺乳瓶拒否ではなかったのですが、未熟児で飲んでてもすぐ寝ちゃうけど寝ながらでも反射で吸ってたので、もしかしたら意識ない時なら吸ってくれる可能性もあるかもです✨

• ままり

ままり

寝てる時は無反応ですね、、
    気分屋なのか、自分が欲しいと思ったときじゃないと絶対に飲まないみたいなところがあります😭
    うとうとしながらおっぱいあむあむして眠りにつきたいだけ、のときは母乳がシャーと出ると怒ります😂

• 2月21日
セレニティ

2.3ヶ月ごろ何故か哺乳瓶やミルク拒否する子多いですよ!
娘も最初は混合であげてましたがそのくらいの時期から大泣きされてオッパイ以外受け付けなくなり母乳育児に変わりました。
上の方も言ってるように母子手帳の成長線を目安にしていいと思います。
先生もそこまで至急やらなくてはいけない事じゃないので1週間後にしてるのかと思いますよ♪

• ままり

ままり

3180gで生まれてその後1日44g増えたため、今は全然曲線内なんですが今後が心配で...😭
    1週間前に保健師さんの訪問で測ってもらったけど予防接種のついでに今日もはかってください💦と先生に言ったら「いやそこまで気にしなくても...」みたいな反応されたんですが測ってみたら1週間前よりむしろ少し減ってて流石に少し心配そうにされました😭

• 2月21日
ふー

今体重どれくらいですか?
桶谷式通われてますか?
まだでしたらいってみては?
新生児以降は、体重では母乳足りてるかはわからないそうです。
オシッコウンチの回数的を見るしかないんそうです。
なので足りてそうですけどね?🧐
夜中12時から朝6時までに授乳されてますか?
その時間に授乳しないと母乳が減っちゃうんです😞
うちの子も全然増えませんでしたが、6ヶ月から離乳食を始め、離乳食が進んだらすっごい増えましたよ!
女の子は1歳で8キロになっていればいいそうです😌

• ままり

ままり

3180gで生まれて最初の1ヶ月間は1日44g増えたため現在5100g
    あと1週間で3ヶ月になります。
    2ヶ月になった日からの3週間全く増えていません、、
    私も様子的には足りてないわけではなさそうな気はしてるんですが...
    あまりにも増えなくて😭
    たまに5時ごろ起きて授乳することはありますが、23時〜24時から7時まで空くことが多いです💦
    やはり起こして飲ませないとなんですかね😭
    桶谷式は今探して、迷ってました💦

1歳で8キロなら最悪あと9ヶ月で3キロ増えればいいんですね😭
    それはとても気持ちが軽くなりました🙇‍♀️💦

• 2月21日
ミー助

それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
うちも、その位の時期哺乳瓶拒否でした。
うち11ヵ月ですが、最近やっと7キロになりました😂
もちろん成長曲線外れてますが、助産師さん、小児科の先生に外れてはいるけど一応曲線には沿ってるから気にしなくて大丈夫って言われてます。

• ままり

ままり

いつからかまた飲んでくれるようになりましたか??
    それでも大丈夫なんですね☺️
    曲線だなんだって言っても結局元気いっぱいだったらOKなのかもですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月21日
  • ミー助

ミー助

5ヶ月位にまた飲んでくれました。
    曲線外れてますが毎日元気に遊んでますよ。

• 2月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    安心しました🙇‍♀️

• 2月21日
マママ❇︎

ほんとに似た感じで思わずコメントしちゃいました!!!
うちの息子も最初1ヶ月は1日33g増えて、かなり順調だったのに、その後あまり増えてなくて、3ヶ月検診で引っかかり要観察になりました😥3400gで生まれたのにまだ5700gです。1ヶ月検診から1日18gしか増えてないそうです。(2ヶ月~3ヶ月はもっと少ないと思います…)大きく生まれたのに、このままのペースだと曲線からはみ出しそうです。
うちも哺乳瓶ミルクは完全拒否、おしっこうんちの回数問題なし、夜間は7時間とか平気で寝ていて日中も機嫌良しです😅
哺乳瓶の乳首やミルクも色々試しましたがギャン泣きで一滴も飲まず、仕方ないので、目覚ましセットし、夜間起こして授乳しています。

うちも片乳で寝ること多々あります!昼も片乳80くらいしか飲んでないのに満足して飲まなくなったり。

けっこう悩んでます😭
ぜんぜん答えになってませんが、同じ悩みの方がいると思ったら少し楽になりました😭
これがうちの子のペースなんだと信じて頑張りましょうね😢‪‪💦‬

• ままり

ままり

お仲間が😭💦
    おしっこうんちよく出て夜もたくさん寝るけど増えないって何なんですかね💦
    私も悩みすぎて今日産院の母乳外来で相談してきました!
    マッサージしてもらったら片方若干詰まってる線があったみたいでこれで少し出がよくなるかもと言われました。
    そもそも母乳が足りてないのかどうかもよく分からないとこではあるんですが、、
    マコママさんは母乳不足というより赤ちゃんが少食っぽいんですね!
    うちもそうなのかな...😅

本人はいたって元気そうなのにどうしても体重気になっちゃいますよね😭
    お互いがんばりましょう🙇‍♀️

• 2月22日