※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠36週で急激に体重増加。ストレス。管理方法知りたい。

妊娠36wです。
これまで頑張って体重管理をしてきましたが、先週くらいから体重が増え続けています😭
便秘もしていないし、仕事もまだしているのでよく動いています。
食事内容も変えていないのに急激に増える体重にストレスを感じています。
先週の健診で注意されましたが、今週末の健診でもまた注意されそうです😭😭
臨月に入るとこんなに体重が増えるのですか?
みなさんどうやって管理されてますか?
今週の妊婦健診が本当に憂鬱です。

コメント

りり

私も何もしてないのに2週間で3.5増えました(笑)
見た目は何も変わってないのに!

なんか臨月になると産道にお肉が沢山つくらしいです(笑)
痩せると言うより増やさない目標で毎日体重計に乗るのオススメします(*´・ч・`*)
その日のご飯とかちょっと気を使ったら1キロとか余裕で変動します!

• momo

momo

回答ありがとうございます。
    そうなんです!
    見た目は変わってないのに..
    体重計に乗るのが怖くなり健診から測っていませんでしたが、今朝測ったら1kgも増えてました😭
    リリさんの言われる通りこれからは毎日体重計に乗ろうと思います。

• 2月21日
  • りり

りり

産道のお肉なんてコントロールできないですからね(笑)
    のーんびりでいいとおもいますよ(ง °Θ°)ว
    どうせ産んだらすぐ痩せます!(*´・ч・`*)
    それが20キロ増とかならちょっとだけ気をつけた方がとなりますけど、大丈夫ですよ(ง °Θ°)ว
    わたしは1か月前まで体重計毎日乗ってて1か月前に電池が切れてしまい検診で自分の体重を知りました(笑)
    体重計乗ってた時は4キロしか増えてなかったのにちょっと乗らなくなるだけでプラスほぼ4キロ増( ̄▽ ̄;)
    結構大事だと思います!

• 2月21日
  • momo

momo

最近の体重増加で妊娠前から+8kgになってしまいました💦

だけどのーんびりでいいと言って頂き気持ちが軽くなりました☺️
    本当にこの体重増加がストレスだったので、ママリで相談して良かったです。

りりさん、ありがとうございます💕

• 2月21日
あんこ

1人目の時、臨月で増えて注意されました。けど管理してませんでした。今の産院では、体重増加以外に問題がないのに注意するのは時代遅れという考え方らしく、たぶん注意されないです。

私の場合は小さめだった胎児が一気に大きくなったためだと感じています。

妊娠前と比較して臨月時は10kg超の増加でしたが、健康に生まれたし、産後1ヶ月で7kg、2ヶ月で元に戻りました

• momo

momo

同じ産院でたまたま違う先生だった時、その先生も同じことを言われていました。

34w後半から一気に体重が増えたため、妊娠前から+8kgになってしまいました。
    出産までなんとか+10kgになるよう頑張りたいと思います。

• 2月21日
てか

わたしもずっっと頑張っていたのに臨月でいっきに太だしました、、やばい、とおもっても食事減らしたりとかあまりよくないと思って悩みました。でもあとすこしで産むし仕方ない❗といままで通りすごしました。たくさん、歩いたり。でもやっぱりどうしよ、、て体重ばかりが頭にずっしり残りますよね。

• momo

momo

そうなんです。
    これまで頑張ってきたからこそ、なんで😭って体重のことばかり考えて本当にストレスです。
    あと少しで会える♬って呑気に喜んでいる夫が羨ましい。
    もちろん私も楽しみだけど、それより健診日が怖いです😅

• 2月21日
ゆうさん

臨月に入ると息してるだけで増えます(笑)
何しても増えます(笑)
食べすぎることも便秘もないのに増えました
体重増加すると産みにくくはなるみたいですが、赤ちゃんに問題ないなら大丈夫です
塩分管理してるとまだ増えにくかったですが…

• momo

momo

回答ありがとうございます☺️
    何しても増える..
    本当にその通りです😅
    妊娠してから塩分だけは気をつけています。
    もうここまできたら赤ちゃんが元気ならいいかと思うことにしました笑

• 2月23日