※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食13日目で、野菜は人参のみ。種類増やし方が分からず悩んでいます。栄養士は1週間同じ野菜でもOKと言うが、違う野菜も取り入れたいとのこと。どうすればいいでしょうか?

離乳食を開始して13日目です。
野菜も8日目からスタートさせたのですが、野菜の種類の増やしていきかたがイマイチよくわかりません💦まだ人参しか食べさせておらず、量も勘違いしていたので、昨日までの段階で、おかゆ小さじ2 人参小さじ1 程度までしか進んでないです💦
野菜はどのように種類を増やしていったら良いのでしょうか?町の栄養士さんは、1週間同じ野菜でも良いなんて言ってましたが、それじゃ野菜の種類全然増えていかないですよね💦楽ですケド…

わかりやすく教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

もももん

野菜1日目は人参小さじ1だとすると、2日目には小さじ2に増やします。3日目には小さじ3と、小さじ1ずつ増やしていきます。3日目の小さじ3が終わったら違う野菜を試すのですが、また小さじ1からスタートします。

• もももん

もももん

こちらも参考にどうぞ
    よく出回ってるものですが😅

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    3日ごとに違う野菜を食べさせるのですね✨とてもわかりやすく、ありがとうございます☺️
    それだと種類は増えていくケド、食べる量は増えていかないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

• 2月21日
  • もももん

もももん

新しく試してる野菜と今までクリアした野菜を+αであげてます!
    例えばですが、人参2日目小さじ2にじゃがいも(今までクリアした)小さじ1〜2を足します。
    人参3日目は小さじ3と新しい食材小さじ1といった感じでやってます🤔

離乳食も特にこれが正しいとかないと思うのでお子さんの食欲やペースに合わせてやってみたらいいと思います✨

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

そういう事ですか!野菜2さじって書いてあると、トータルで2さじじゃないとなのかと思ってました😅

確かに、本やネットによって書いてある事色々ですもんね💦どれが正しいとかわからないですもんね💦

• 2月21日
ばなな

離乳食開始して10日目です!
今息子は10倍がゆ小さじ4あげてて、野菜は人参クリア。今日初めてほうれん草あげました!
野菜は1日目は小さじ1、2日目小さじ2に増やしてその次の日は新しい野菜って感じでしていこうかなと思ってます☺️お粥は1ヶ月経つまでに小さじ6食べれたらいいってママリで見ました❗️

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    やまちゃん♩さんも、上の方のように、新しい野菜+クリアした野菜という風に量を増やしていく予定ですか?😊

• 2月21日
  • ばなな

ばなな

そうですね!
    うちは今日初めてほうれん草あげたので、明日は小さじ2あげて、明後日は人参とほうれん草小さじ1ずつあげようかなと思ってます☺️

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• 2月21日