※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那がキャッシングローンを60万、アコムで30万ほど借金していたことが…

旦那がキャッシングローンを60万、アコムで30万ほど借金していたことが判明しました。
今まで別々にしていたお財布をまとめよう、となり旦那の預金通帳を見て、残高が数万円しかないことからクレジットカードの明細を確認、借金のことが判明しました。
旦那は手取り30〜33万ほどで、家賃光熱費携帯代を負担してもらっていましたがそれでも月15万ほどの出費です。
食費や日用品、娘の出産費用、子育て費用は私が負担してきました。私は育休中で、18万ほどもらっています。
私は家計簿をつけたり、ポイントを貯めたりと節約して貯金してきたのに、旦那は全く家計や娘の将来のためのお金のことを考えてくれていなかったと思うとショックすぎて、、、
クレジットカードのキャッシングは、お金がなくなったときに借りて、給料ですぐ一括返済していたらしいので、残り返済額はありません。
アコムで借りた分は残り14万ほどあるみたいです。

旦那の言い分は、結婚や妊娠に伴う引越し、里帰りだったので私の地元に遊びにくる交通費(飛行機)でお金がかかり、私にはお金がないと言えなく、借りたと言っています。
それにしたって引越し費用は折半したし、家具家電は私が買ったり、お祝いにと私の両親に買ってもらったものがほとんどです。旦那が負担したのは引越し費用20万弱とエアコン代4万円くらいです。飛行機代も半分は私がカンパしたり、私の両親にホテル代をもらったり食事代はほとんど払ってもらったりしてました。

一体何にそんなに使ったのかと言うと、自分でもよくわからないと返答されました。たしかに、お財布にお金を入れておくとどんどん使ってしまうタイプです。しかも、大きい買い物をするのではなくスーパーやコンビニでちょくちょく買ったりするので、本人は浪費していると言う自覚がないんだと思います。
借金までしてる状況なのに、セールで11万のコートを買ったり(それ以外はほとんど洋服は買いませんが)、もっと広い家に引っ越そうと言ったり、低所得者のニュースを見て「年収200万ってどんな仕事だよ」と笑ったり、生活保護を受けている人を馬鹿にしたり、子どもは三人ほしいと言っていました。
もう理解ができなくて苦しいです。
今後家計は全て私が管理し、クレジットカードもキャッシュカードも預かりましたが、この期に及んでキャッシングしてないとか、アコムで借りたことないとか嘘つこうとしてたことなど、もう今後旦那を信用できる気がしません。
家計を私がしっかり管理できさえすれば、娘にとってはとても良いパパになってくれると思いますし、国家資格の職業なので職に困ることもないです。(私も同職なのでシングルでもそこそこやっていけますが)
そこそこ長い付き合いですが、怒ったりしたこともなく、育児に追われる私にリフレッシュ日を作ってくれたりと、基本は優しいです。

混乱しすぎて文章にまとまりがなくてすみません。
私はどうすればいいんでしょうか。実母にはちゃんと話し合って、旦那の母親に相談したほうがいいんじゃないかと言われたので、明日電話するつもりですが言わない方がいいんでしょうか。

コメント

よし

旦那さんがまだ嘘つくなら言った方がいいですね。
これを機にきちんと反省するなら今回は目を瞑るとして、
反省もなくもし反論なんてしようもんなら即言います!

• まめ

まめ

今までも嘘が多く、それで何度も喧嘩してきたので今回こそは他者に相談してみようと思います😵
    ありがとうございます。

• 2月21日
ピヨンタ

金銭感覚を変えるって結構大変ですよね。
うちも浪費グセありますが、男の人ってなかなか直らないと思います。
付き合いだなんだって言い訳は天下一品です。
私は自分ばかり節約してバカらしくなる事が何度もあります。家計の管理は私がやってますが今は手元に現金やカードが無くてもお金は使える時代です。私は毎日お金が無いってわざと言ってます。あれもこれも、後あれも、、本当お金かかる!って耳にタコが出来るほど言ってると思います。お陰で最近少しずつ減って来ては居ます。我慢の連続ですが、長い目でみようと思ってます。
私は義母に伝えてないですが、言ってもいいと思います。

• まめ

まめ

きっと危機感がないんでしょうね。。。
    私も少し冷静になって、長い目で見ていこうと思います😢手元に現金やカードがなくてもお金が使える時代、、本当にその通りです。恐ろしくてたまりません😨

• 2月21日

許せない的な感じはわかりますけど
そこまで真剣に考えることなのかな?って私は思います
だって、滞納してなくて毎回ちゃんと旦那さんは返済してるんですよね?
なんか、問い詰めすぎるのも旦那さんが可哀想だと思います。
ましてや、自分の親にまで喋ったのは私的には信じられません。
旦那さんがあなたの実家に行きにくくなるんじゃないのかな?って思いますけどね

• まめ

まめ

私が神経質すぎる部分もあるとは思いますが、どうしてもお金にだらしないのは許せなくて😵自分は借金とか、消費者金融とは無縁だど思っていたので😰
    ただ、私も問い詰めすぎたと反省しています。話し合いの最初の方では、キャッシングもアコムも身に覚えがないとしらを切っていたので、問い詰めなきゃこのまま借金まみれになるところでしたが、、
    実母に言ってしまったのは反省してます。旦那のしたことは悪いけど、今後旦那の立場を考えると可哀想でした。。。旦那には実母に話したこと伝えてませんが、伝えない方が良いんでしょうか?😿

• 2月21日
★JilLE★

これからお財布まとめるんですよね?
ゆりさんがお財布握るでいいとおとうんですが…
残りも、14万円ですよね。
返しては借りての繰り返ししてるわけでもないですし…
あまり責めすぎないであげた方がいいんじゃないかと思います。

私なら、自分の親にも言わなかったし、相手の親にも言わなかったですね。
男のプライド傷つけると思いますので。
「言ってくれてありがとう!
でも、今後は絶対ダメだからね!
借金はダメなこと!
いけないこと!
嘘も隠し事もしないで!
悲しくなっちゃうから…
今後は2人で頑張ろうね😊」と念押しして終わらせます。

• まめ

まめ

はい、今後は私が管理します!残りの14万円は明日にでも私が一括返済します。
    毎月のように借りていたので、返しては借りて、は繰り返していたと思います😿
    自分の親に言ってしまったのは反省してます。立場なくなってしまいますもんね...

• 2月21日
まめ

回答くれた方ありがとうございました。
ショックのあまり実母に泣きながら電話で相談してしまったのは、反省しております。
今後の旦那の立場などをもっと考えるべきでした。
ただ、今までも嘘をついて、それがバレて喧嘩になることが多かったのと、話し合いの最初の方はキャッシングもアコムも身に覚えがない、など嘘を突き抜こうとしていたことなど嘘が多すぎるので、今回は義母に相談することにしました。今まではなんとか相談せずにやってきましたが、私一人で抱えるのは辛くなってきました😨もっと私がどっしり構えられる妻だったら良いのですが、、、
旦那は自分の親や親戚の前ではすごく見栄を張るので、義母はしっかりした息子だと思っています。なので今まで尚更相談しにくかったのですが、今後同じようなことがないようにも一度相談してみます。
旦那には、「いつも頑張ってくれて感謝してる。娘にとって良いパパなのは間違いないから、これから二人で頑張ろう。もし、浪費癖が治らない、治せなくて辛いのなら一緒にカウンセリング行って乗り越えよう。」と伝えました。
ここで吐き出せてスッキリしました。長々と読んでいただいてありがとうございました!

ママリ

旦那さん、浪費グセがあるようですね。

娘さんにとって良いパパであるのなら、義母さんに相談して義母さんから旦那さんに喝を入れて頂きましょう^^

大事なお嫁さんとお孫さんの為です。きっと義母さんも力になってくれるはずです👍🏼

• まめ

まめ

先程義母さんと電話して、話し合いしました。ちょうど今週末、旦那が実家に帰る用があるので話してくれるそうです!
    優しいので喝を入れてくれるかはわかりませんが、きっと大好きな母親に怒られたら反省すると思います(笑)

• 2月21日