※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

母と絶縁中で、式を挙げる予定が母の反対で揉めている。母は鬱で父に挟まれている状況。旦那は話は聞くが何もできず、相談も避けている。状況の改善方法は?

私は実の母親と絶縁状態です。(私は25で、旦那は27です。)
原因はデキ婚で、母は、おろせと。私は産むと意見が別れ絶縁になりました。ここでよく回答にあるのが、(産まれたら結局可愛くて関係は戻る)なのですが、本当にそういう体質ではなく着信も拒否されています。なのに、色々と父や祖母を使って生活に口出しをしてきます。
又、順番は違いますが、子どもが9ヶ月になった頃式を挙げるつもりです。
元々結婚するつもりでいたので一生に一度の式を挙げたいと強く思っていました。
旦那の親は賛成です。
私の父も初めは納得していました。(半年ほど前に日にちを伝えています。)が突然今になって母親がキャンセルしろ見苦しい、という事を父伝えで言ってきました。
父は母に言えていなかったようです。
私の父は間に挟まれていている状況です。
しかし、母は、精神科医に通っていて鬱傾向があるため、
母の方につくしかないようです。

毎晩夜中に涙は出てくるし、ほぼ毎日夢に母が出てきて、
精神的にいっぱいいっぱいです。

ちなみに旦那は話は聞いてくれますが何も出来ずにいます。
既に大変な家庭環境な上、不安ごとを増やしたくないのもあり最近は相談せず夜中も別部屋に行っています。

質問が漠然としていて申し訳ありませんが、この状況どうしたら少しでも良くなるのでしょうか

コメント

m

一度直接目を見て話すのが
一番いいかと思います。

板挟み状態だとなにも解決
しないと思いますよ

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます

着信拒否されているのと家に行っても出てこないということで会うのも可能ではありません。その為もやもやしています。

• 2月21日
  • m

m

お父さんがいるときとかも
    難しいでしょうか?

お父さんにお母さんと
    一度話したいこと伝えても
    無理でしょうか?😭😭

• 2月21日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます

父から連絡が来る時にいつも、話したいことがあるなら直接言ってきてと伝えてと言っています…
    父は私といる時は話を聞いてくれますがやはり家庭では母が強く逆らえずに居るようなんです。
    そんな立場なので、今度は父が参ってしまいそうで強く言うのは気が引けてしまいます😢

• 2月21日
BananaB

せっかく赤ちゃんも生まれて幸せな時にすごく辛いですね。産後、家事や育児で大変なのに更に精神的にきますね。。

うちの母もみぃさんのお母様と同じで、頑固で鬱持ちです。年配の方って、歳とるごとに更に頑固になっていき、絶対に自分の意見を押し通したがりますよね...
着拒はするのに生活には口を出すって、やはりみぃさんの事気にはされているんですよね、きっと。
私もデキ婚で、子供ができたと伝えた時は喜んでくれました。ですが、私の場合は産後の事や、私が悪阻できつくて自分の体調やお腹の赤ちゃんの事で精一杯なのにその気持ちを全く理解してくれない、後は本当に些細な事などで喧嘩が絶えません。もちろんそうなると母は自分一番なので私が謝っても許しませんし、連絡もなし。連絡があったかと思えばひたすら文句を言われます。若い頃から妊娠中の今でも、母との事がすごくストレスで夢にも出てくるし涙が止まらない事よくあります。

うちの旦那も似たような母を持っていますので話しは聞いてくれますが、旦那もそんな母が幼い頃から大嫌いで旦那の方から着拒、絶縁しておりますので、私の話を聞いたところで凄くさっぱりしたアドバイス?返事?しかしません。😅(旦那の両親は離婚して旦那はお父様に育てられております。)

結婚式ですが、私は身内で来れる方だけ呼んで海外とかで挙げると思います。私はあまり豪華にたくさんの人を呼んで式を挙げるというのは元々考えていませんでしたので...
そしてそんな母は呼んでも来ないだろうから最初から呼びません。呼んだところでムード壊れませんか?私は旦那と旦那側の家族が大好きですので、どちらかと言えばそちらに来てもらい楽しい式にしたいです。
なんかぶっちゃけ旦那の方の家族を本当の家族のように思ってる自分がいるので、旦那の家族に相談したりして辛い事とか乗り越えています。
あまり参考にならないかもしれませんが、相談できる方を見つけた方がいいと思います...でないと体調本当に崩しますょ🙏🏻

まるママ

おつらいですね、よくがんばられていますね。

みいさんはどうされたいのでしょうか?
お父様とお母様に結婚式のことを認めていただきたいのでしょうか。

私なら、口を出すなら金か労力も出す、出来ないなら口を出さないっていうスタンスなので、気にせず自分のやりたいようにします。

みぃさんお若いですし、今お母さまと上手くいってなくても、将来また上手くいく時期がくることもあると思います。

• みぃ

みぃ

1番ベストなのはもちろん認めてもらうことです。しかし、絶対に出席しないのであれば母自身から絶縁と言っているので口出しすることを辞めて欲しいですね。
    なかなか良いようにことは進みませんね…

• 2月21日
  • まるママ

まるママ

みぃさんが絶対に出席してくれなきゃ式は出来ない!!って感じじゃないなら、欠席していただいて、出来たら口出しが聞こえてこないようにしたいですね。

お父様にお母様からの口出しを伝えるのをやめてもらうか、お父様もつらいんだと思って聞いてあげるか…

本当に難しいですね。

• 2月21日
チックタック

もう二度と口を出してこないで
と言いますね
今の感じでも人を使って口を出してきてるのに復縁して、今後直接口を出されるとなるとちょっと無理です(笑)
わたしなら親は親、私は私
なので無視して結婚式しますし
なにかいうなら来なくていいよぜひ!
って感じです
かくいう私は絶縁してる親に性別も名前も、もはや子供を産んだことすらも教えてません(笑)
父親とは仲がいいなら
父親とだけ会えばいいし話せばいいですよ
絶縁するなら冷酷にならなきゃいけないです
できないなら妥協あるのみです( ⋅ ̯⋅ )人付き合いって親でも難しいですよね。

かおる

お父さんが伝えるのがおかしい気が。。( > < )
私なら実家自体と絶縁するかも💦
旦那さんとの関係にも支障をきたすくらい精神的に参ってしまっているのならなおさら。。
みぃさんからはお母さんと関係を戻したいように感じ取りました。
ですが、とりあえずみぃさん自身がメンタルケアしないといけないのではないでしょうか?お子さんも産まれて、結婚式もあって、生活に追われている状況。すべてを完璧にこなすことは人間なのでできません。一つ一つ片付けていく。慣れていく。整理していく。ということが大事なんじゃないかと思います。結婚式に賛成でないなら無理に呼ばなくていいと思います。気を使ってしまうし、また思い悩むことになります。どうしてもご両親をよびたいならきちんと関係を修復してからでも遅くないのではないでしょうか?

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    式の予約済み、招待者への連絡も住んでいるので、後戻りは出来ない状況です。
    最悪を想定して計画を立てた方が良さそうですね、

• 2月21日
ぷーたろう

大丈夫ですか?😞

みぃさんはもう1つの家庭を持っているので今の家族を第一に考えて物事は決定していいと思いますよ!
絶縁状態なら尚更☺️
親の言うこと全て聞く必要ないと思いますし、絶縁状態なら結婚式の事話しなくてもいいし、呼ばなくてもいいし
「絶縁」てそういうことだと思います!!

精神的に辛くなる気持ちよく分かります、
私は義母と絶縁してます^^
でも夫と子供と自分が幸せな状態を作るのが優先的に1番だ!とお気楽に考えてます🙏

• みぃ

みぃ

結婚式は、来なかった時のことを考えて進めたいと思います。

もちろん旦那息子が大事なので、普段はできるだけ考えないようにしているのですが、毎晩夢に出てこられるとどうしようもないですよね、、

• 2月21日
*夢*

私は実母と絶縁状態です。
結婚を機に自分の家庭を、我が子のことを第1に考えてこれ以上は関われないと思いそうしました。

人間関係で1番難しく、辛いのが親子関係かなと私は思っています。

みぃさんがどうしたいのかにもよりもすが
お父さんがお母さんにはっきり言えない、お母さんの肩をもつならば
その今の状況をみぃさんが今後ずっと耐えるか
きっぱり関わるのをやめるかのどちらかだと思います...。
みぃさんはご自身の大事な家庭を守る、温かい家庭を築いていくために今しっかり考えて欲しいな...と思いました。

• みぃ

みぃ

元々母相当な過保護で、よく喧嘩もしていました。逆に親子なので旅行に行ったり食事に行ったりなど楽しい時もありました。
    そんなこともあったので一年間様子を見つつ耐えてきましたが妊娠出産育児でどんどん不安要素が増し限界にあるので、本当にこの中途半端な状況をどうにかしなければいけないなと思います。

• 2月21日
  • *夢*

*夢*

私の母も過保護ですし
    もちろん感謝してることもあります。
    けどそれは私と母とのことで我が子や旦那には関係なく
    私だけなら、私だけが傷付くなら良いけど
    結婚して私には私の守らなければならない人がいて
    我が子だけは巻き込みたくないと思いました。

みぃさんがどうするかで家庭や我が子の性格や将来にも影響していきますのでたくさん悩んで答えが出せると良いですね。

• 2月21日
にゃーにゃ

お辛い状況ですね…😢

個人的には、お母様の話を全て伝えてしまうお父様に??となりました。結局、お母様にもみぃさんにも良い顔したいだけなのでは…と。

鬱のお母様を支えたいのなら、もういっそその役を全てお父様に任せてしまって、みぃさんはしばらく二人とも距離を置いた方が良いのではないのでしょうか…😢
お母様も娘を管理下に置きたがりそうですし、育児にもこれからどんどん口出してきそうですし。
結婚式も出席してもらったところで大変そうです😢

漫画の、"母がしんどい"に出てくるお母様みたいだなと思いました…

何のアドバイスにもならず、申し訳ありません😓

ままり⭐

お母さんがそういう状況なら
ウォトウェディングや親族婚など小さくして彼の両親にお父さんに感謝を伝え
友達は結婚パーティーをしますかね★!!

みぃ

回答ありがとうございます。
そうですね、絶縁といってきた割に、完全に絶縁はせずと言った感じですね。
旦那の親戚は全て集まるのに対して、こちらは、ゼロの可能性もあり、どうしたものかという感じです。