※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

経済的に不安だけど、幼稚園無償化のように学費が安くなれば、もう1人子供が欲しい。学費のせいで少子化が止まらない。

経済的に不安なので、一人っ子にして不自由なく育てるのも全然ありだなぁと思っているのですが、

幼稚園無償化のように、10年後15年後、高校や大学の学費などもそうなってくれないかなぁ。

そうなるならもう1人いてもいいなぁ。

学費のせいで少子化が止まらないんだによー!

コメント

みぃママ

同じく経済的に不安で2人目が欲しいけどひとりっ子にしようか悩んでました😢
そんな中2人目が出来たので今後頑張って働くつもりですが
出来るなら学費も無償化が進んで育てやすい環境にならないかなぁなんて願ってます!笑

• ままり

ままり

無償化にならなくとも、補助がないときついですよね( ; ; )
    私立高校、大学なんて、1人でも厳しいです💧

• 2月21日
うに

私も同じことを思ってました!
子育てにお金がかかるって…
学費に、ですよね!!!
かかりすぎ!!!

• ままり

ままり

ほんとですよね。
    高齢化社会、少子化って騒いでるなら、なぜ少子化なのかもっと考えて対応してくれないと、これからどんどん一人っ子が当たり前とかになりそうですよね🤔
    あとはお金が無いから大学に行けない子が増えて、日本の質がさがりそうですよね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

今月号のタマゴクラブかひよこクラブに載ってましたよー‼️

こうなるかも?!という内容でした(T-T)

• ままり

ままり

たまご、ひよこクラブは読んでないのですが、大学無償化~とかでしらべたら…あと15.20年後には国立大学の学費が今の倍になるような記事が…
    あーやっぱり一人っ子かなって思いました💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ(TдT)!!

その前に消費税10パーになりますね(TдT)

• 2月21日
  • ままり

ままり

15年後のことなんてわからないですが、国はもう先々のこと話し合ってるんでしょうかね💦
    保育料無償化のしわ寄せが大学の学費に行くんなら全く意味ないし、本当に1人しか厳しいかも〜

• 2月22日
。。。

全て無償化は厳しいと思いますが今よりも少しは進んでると思います!

• ままり

ままり

そうなるといいですよね🙌🏻

• 2月21日