※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
子育て・グッズ

食べ物を落としたり投げたりする子どもについて、皆さんはどう叱ったり対応していますか?

遊び食べについて。
食べ物を床に落としたりスプーンやフォークをポイッと投げたりする場合、叱ったりしてますか?
食事のたびにポイポイ落としまくるので、イライラするよりコントみたいで笑ってしまいます。今のところ笑いを堪えつつ黙々と拾ってますが皆さんどうされてますか?

コメント

みぃ

投げられるし落とされます!
落としたものはそのままにしてます!
拾ってもまた落とされるので!叱りはしませんね!

• ふうた

ふうた

エンドレスで落とされますよね!笑
    いつかはおとなしく食べてくれるでしょうから温かい目で見守ります!

• 2月21日
ちゃむ

その落とすのはどのタイミングですか?

食べてる途中で始まるなら、もう食事に飽きてしまっているので、何度も続くようなら「じゃあごちそうさましようね」といって、食べるのをやめさせてしまってもいいかもしれません!

もし、自分で食べるのが嫌とか、そうした可能性もあれば、食べさせてしまっていいと思います☺️💓

• ふうた

ふうた

最初から一口食べてはポイっと投げてます!遊んでるんだと思います。

食事自体はほとんど残さず食べてくれるので、食事に飽きたとか自分で食べるのが嫌とかじゃないと思います。
    質問の意図は、そういう時は皆さん見守っているのか、投げちゃダメと叱ったりしているのかが聞きたかったんです。

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

今の時期は怒っても「??」ですし、下手に怒った顔見せる方が面白がるので、無反応が1番かと思います!
    怒りもしない、笑いもしない、とにかく「美味しいね!」で突き通す、ポイッとさせる前に手をそばにおいて落とさせない。

仕事で乳児を受け持ったことがありますが、投げるなどする子にはそうしていました!

• 2月21日
  • ふうた

ふうた

ありがとうございます!

• 2月21日