※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
お金・保険

中古物件をリノベしたい方。堺市で駅近30年以内の物件が希望。経験者のアドバイスや注意点を知りたい。お店に行くべきか悩んでいます。

中古物件を購入してリノベーションした方、色々教えてほしいです!
大阪堺市あたりで住まいを探しており、建売や新築マンションも見ましたが、安い中古物件(一軒家かマンション)を購入して、リノベーションしたいなぁと思うようになりました。
築30年までくらいで駅近物件が希望なのですが、ネットで検索してもなかなかいい物件がヒットしません。お店に出向いた方がいいのでしょうか?

オシャレにリノベーション、、憧れるけど上手くいくのか心配です。
リノベーション経験者の方、だいたいの金額や場所、住み心地や気をつける点などあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

ぷにまな

中古マンションを買ってリフォームしましたよ!

カーペットをフローリングにして、クロスすべて張り替え、キッチンコンロ周りすべて取り替え、和室畳交換、
ハウスクリーニングで150万くらいでした!


私の場合は中古マンション購入を三井の○○○○さんでお願いしていて、そこが提携?している業者さんにリフォームをお願いしました😭つわりもあり、他の業者には連絡しなかったのですが、今になり、畳がぼろぼろ(まだリフォームしてから三年)クロスもなんだか耐久性ないし、フローリングもすぐに傷がついたりして、なんだか金額のわりにはいい材料使ってない気がしたので、業者さんはとことん調べたり、知り合いにいいところ聞いたりするのをおすすめします~!!

  • するめちゃん

    するめちゃん

    参考になります!つわりの時期の引越しはたしかに大変ですよね😭
    まだ時間はたくさんあるので、たくさん調べていい家に巡り会えるように頑張ります!ありがとうございました😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

リノベーション経験者ではないですが、転勤族で戸建て賃貸などで暮らした経験からアドバイスさせてください。(実家含め戸建て4箇所経験してます。)
私は毎回築年数が2000年以降の物件を探すようにしています。
建築基準法の改定があったので、1つの基準になります。
築30年までだと阪神淡路大震災以前の物件も入ってしまうので、そこに一生住むとしたらゆくゆくは建て替えが必要になったり、地震の度に不安になるかと思います。
震災以降物件が個人的にはおすすめです。
2つ目はご近所の下調べ。
前の家は近所に野良猫に餌をあげている家があって我が家の車の上で寝たり玄関先でトイレをされたりとにかく最悪でした☠️
発情期にはベランダのふちで夜中泣きわめくし、とにかく毛だらけで窓も開けられない状態でした。
猫アレルギーが悪化してせっかくの戸建てが台無しな経験をしました。
よこさんはそこに長く住まわれるのだから下調べ必ずなさってくださいね。
朝昼夕夜と時間があれば色んな時間帯に家の周りを見に行ってください。
(近所の猫に餌をやる家は役所から苦情が来なくなる朝と17時以降にあげていました💢)

家の中でいうと、お風呂に必ず換気扇だけでなく窓を開ける付けることと、階段の電気は階段の上と下の2箇所に付けておく事をおすすめします。
部屋干しの竿を取り付けてもらうのも便利です。
実家はリフォームしましたが、犬がいるので床をクッションの入った防水床にしています。(見た目はフローリングの柄です)
8年目ですが敗れたりもなくフローリングと遜色ない見た目で、床が板張りよりもほんの少し冷たさは軽減されています。
欠点は家具の後が残ることくらいです。

長くなりましたが良い物件に出会えると良いですね😃
釣り物件も多いと思うので不動産会社に電話で相談してみてください。
インスタとかでリノベーションの投稿が結構ありますよ!

  • するめちゃん

    するめちゃん

    たくさん詳しく教えていただき感謝です😭
    なるほど、、!そしたら築20年までくらいに絞った方がよさそうですね!たしかに地震の度にビクビクしたくないですもんね💦

    その辺りの住環境は住んでからでないとわからないですもんね!見られるところは徹底的に見ておきます!
    釣り物件なんてものがあるんですね😅
    やはり不動産屋に直接問い合わせしてみます(^^)

    • 2月21日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    ありがとうございました😊✨

    • 2月21日
あゆ

うちはこれからリノベーション作業入るのですが 物件は祖父母の家をリノベーションするので物件購入に関してはわかりませんが、ここまで漕ぎ着けて思ったのは
物件見学は戸建なら屋根なども含めてみたほうがいいです。
築年数が古いほど屋根はダメですから、そこらのコストも抑えて室内にお金をかけたいなら築年数が浅いほうがいいのかなと思います。
うちはかなり古いから 水回り全般と屋根修繕 壁はクロス張り替えにしてや畳の張り替え サッシ交換などもして400万
夫の親に頼んだのでかなりサービスしてもらい破格ですが一般的にはメーカーや妥協して入れると600万〜かかります。
業者さんによって金額は当然違いますがそれなりにお金かかるものだからこそ何軒か回って話を聞いてきたほうがいいと思いますが クロスとかは値段安いとそれなりのものになります。
ピンキリなのでコストを抑えたいとなるとランクは低いのになるから 予算とどこにお金をかけたいのかだと思います。
長く住むならあまり安くしないほうが当然いいですよ。

  • するめちゃん

    するめちゃん

    ありがとうございます!
    そうですね、まだどこをこだわりたい、妥協してもいいというのも自分の中でないので、まずは何を重視するのか主人とも相談してみます!

    • 2月22日
アキ

この辺りの物件と場所はしぼり(子供の小学校の転校しないで良い校区)、自分たちで足を運び見に行って次は近所の不動産屋に行って、候補の何件かを実際中を拝見させてもらいました。
最終的に、築年数は古いものの駅近で現状以下の価値にはならないのと、鉄筋づくりで定期的にマンションの管理会社か修繕積立金で改修工事をしていて、全面リノベーションするので物件自体は安いのを選びました!
今年1月からリノベーション工事が始まり、3月末に引っ越し予定です。
とにかくリノベーションをオシャレにしたくて、リフォーム会社は自分でネットやお友達の評判等を聞き探し、見つけました。
90平米ぐらいの部屋で、壁をぶち抜いたり収納増設、フローリングや水回り全て、クロスや扉等全面リノベーション工事で800万ぐらいになっちゃいました☺︎
完全に予算オーバーですが、今しとかないと住み始めてから後々できる工事ではないので妥協せず、やりたいこと全部しました!
ちなみに場所は堺市南区の光明池駅が最寄りです☆

  • するめちゃん

    するめちゃん

    回答ありがとうございます!
    光明池も検討したことあるのでとても参考になります!
    ニュータウンで駅近物件だと高いイメージがあるのですが、お差し支えなければ物件価格はどのくらいだったか教えていただきたいです!
    私は一応西区の駅近物件を探してるのですが、リノベーションする余裕あるかな?という金額ばかりです、、

    リノベーション会社も検索すると色々あるのでとても迷いそうです( ; ; )会社ももしよければ教えていただきたいです。。

    • 2月22日