※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、育児で辛さを感じています。自分が母親失格ではないか、自信を失っています。

はじめまして。
産後2ヶ月が経ちました。

妊娠後期から、お産や育児に対する大きな不安を感じるようになり、それでも1日1日過ごしてきました。
妊娠中の不安は、大半が「赤ちゃんは、無事健康で生まれてくるだろうか、母体は大丈夫だろうか」という不安だったので、お腹から出てきて、赤ちゃんと対面した瞬間、元気そうな姿に、それはもう感無量でした。
今までの心配も全てその瞬間に吹き飛んでいきました。幸せでした。

しかし、育児がはじまって、私自身の心がおかしくなっていくように感じて、辛いです。

夜泣き、ミルク、おむつ変え、あやし、2時間くらいは寝られるけれど、正直辛いです。
朝、昼と、赤ちゃんと2人でアパートに引きこもり。赤ちゃんの寝顔を見ると、愛しくて、一生守るぞ!って気持ちになるのに、泣き止まずにずっと泣いてる赤ちゃんを見ていると、イライラしてきて、爆発しそうになります。 

今日は1日、ぐずる→泣く→抱っこの繰り返しで、疲れてしまいました。実家の母親が、夕飯を作りに来てくれるのを楽しみに、日中過ごしていたので、少し気持ちが明るくなれたのですが、夜遅くに飲み会から帰って来た酒臭い旦那を見たら、怒りが、爆発してしまいました。
さらに、なかなか寝付かずに泣き続ける赤ちゃん。おむつを変えたら、大量便で、洋服にまでついてしまい、これからまた洗濯…。
怒りが頂点に達したとき、また赤ちゃんの泣き声が大きくなりました。 
私は言ってしまったのです。
「うっせーな!!!」かなりデカイ声で叫びました。旦那は「うっせーな!じゃねーよ」と怒りました。旦那は外で気分転換できるし、昼間は育児してないくせに。
辛くて家を飛び出して今は車の中にいます。

私は母親失格でしょうか。
私は母親になるべきではなかったのではないかと感じています。

毎日が孤独で、先が見えない、自分の人生終わったなと常に悲観的になってしまっています。

私はやはりオカシイでしょうか。

コメント

マハロ

おかしくないですよ^_^
今はまだお母さんになって一か月
できないことごたくさん、わからない事だらけが当たり前です^_^
赤ちゃんと出かけられるようになってくると変わりますよ^_^

  • りり

    りり

    回答してくださり、ありがとうございます🍀
    妊娠前に戻りたいと思ってしまいます。仕事を辞めたので、自分のお金で買えない、旦那にお金を貰って物を買う、美容院に行く、人へのプレゼントを買うということが苦痛です🙇
    そうかといって、家事もほとんど出来ないんです。やりがいもないし、疲れてるし、言い訳でしょうが、病んでます 💦
    辛いです。

    • 2月22日
まいち

私も産後2ヶ月です。
お気持ちとても分かります😭
私もアパートにこもりきりの生活してます。

旦那は休みなく仕事。
飲んで帰ってくる日もあります。そんな時はいつも以上にお部屋を散らかし家にあるつまりを食べてほったらかしなのでかなりイライラします。

テレビをみるとみんなお洒落しててキラキラしてて、羨ましいなと思ってしまう。美容院に行きたい。でもお金がもったいない。旦那のお金なのにパーマかけたいなんて言えない。そもそもまだ生後2ヶ月だから外出は無理。。。
と、私も気分が落ちてしまってます。

旦那の些細なことでイライラ。
掃除できない、部屋が散らかっていることにもイライラ。
腰が痛い膝が痛い足がつるでイライラしちゃってます。

泣き声には慣れてきましたが、それが続くと私も頭おかしくなってます。

寝顔を見てるときやご機嫌のときは本当に愛しくてたまらないのですが、泣きまくられると本当に辛くて。。。うるさい!って言ってしまったこともあります。叩きそうになる気持ちを必死で堪えたりもして。。。こんな自分が嫌です。もっとおおらかな気持ちで楽しく育児したいのに。。。

おかしくなんかないです!
必死ですよね、毎日。。。
頑張ってるんですよ😭

日中も車はありますか?❤
本当に辛くていてもたってもいられなくなったら、赤ちゃんつれてドライブとかどうですか?❤
来るまで揺られてると時間かかっても割りと寝てくれる気がします❤
マックとかドライブスルー出来るところによって、好きなものをご褒美として買って食べちゃうとか❗
今の限られた生活の中ではありますが、勝手に自分へご褒美の時間作っちゃうのはどうでしょうか😌💗

私だけじゃないと思えました。
一緒に頑張りましょう😭

  • りり

    りり

    回答ありがとうございます🍀

    まいちさんへのお返事を、返信ではなく投稿の欄からアップしてしまいました💦すみません💦お手透きの際に読んでください💛

    • 2月23日
  • まいち

    まいち

    グッドアンサーありがとうございます❗わたしもとても嬉しいし励みになります😭
    今日もイライラしてしまって、、、落ち込んでた所でした。笑
    これからに不安が出てきてしまったり、眠気との闘いがあったり、それこそりりさんもおっしゃってたように社会から取り残されている感じがして孤独を感じています。
    バリバリ働いてた頃の自分なんだったんだろうとか…それでも子は宝なんですけどね❗複雑な時があります。
    日によって自分が不安定なのもきついですよね😭
    赤ちゃんもまだまだリズムを作っている段階だし…
    今日もママリひらいて良かったです❤
    りりさんのお返事で元気出ました❤

    こんな話なかなか出来ないですよね😭
    私も吐き出せずにいます。
    もっと甘えられたら少しは楽なのになー!!!
    お互いここで吐き出しましょうね❗

    • 2月24日
  • りり

    りり

    感謝です☺️🙏
    辛いときはこの質問ページを読み返してみます🍀

    吐き出しながら、ガンバります🐥

    まいちさんも辛いときは吐き出してくださいね!きっと私も同じような気持ちで、1日1日過ごしてます😁

    • 2月24日
しろ

おかしくないですよ^^まだまだ自分の体調も本調子じゃないし大変ですよね😣私も毎日2人きりで、会話ももちろんできないし、何しても泣かれるともう!こっちも疲れとるんじゃー!とイライラしたことも、何度もあります。
たしかにうっせーよの言葉には旦那さんびっくりされたのかもしれませんが、その言葉が出てしまうほど、疲れているりりさんのこともっと考えてほしいですよね😢😢落ち着いた時にいまの気持ちお話できるといいですね😣
娘はもうすぐ7カ月ですが、笑うこともほんとに多くなり、感情を泣く以外でも表現したりして、前より意思が通じ合ってる気がします😊これからもっともっともっと可愛くなると思いますよ😊(それでもイライラする日はありますけどね。笑を)

ちなみに私も母が来てくれる日は朝からるんるんです!笑

  • りり

    りり

    回答してくださり、ありがとうございます🍀
    毎日赤ちゃんと二人きりってキツイですよね。寝ても覚めても、また同じことの繰り返し。

    さっくさんは、お友達に会ったりされてましたか?また、今はされてますか?😃
    私は孤独なくせに、誰かに会うのも億劫です。無職なので、堂々と使えるお金もないですし💦

    自分の人生終わった、、、って、今はそんな心境です。最低な人間です。

    • 2月22日
  • しろ

    しろ

    2ヶ月の頃は本当に仲の良い友達が家に娘も見に会いにきてくれたりとかはありましが、外でランチとかは実母もしくは旦那とでした!3ヶ月くらいから2人でのお出かけもだいぶ慣れて月2〜3回友人とランチしてますよ😊一回だけ旦那に預けて行ったこともあります。せめて月に一回のランチ代くらい旦那さんからもらってもいいのではと私は思います😣

    首が座ればだっこもお出かけも楽になるし、2人で外に出れる時間も多いのではないでしょうか😊

    お母さまと仲良さそうなので、少し預けて1人で出かけたり、とかどうですか?自分に余裕ないともうなんもうまくいかないですよね😭

    • 2月22日
ちー

産後二ヶ月なら、まだまだ当然です😣😣私なんか、子供の黄昏泣きが収まる四ヶ月くらいまで、子供に泣かれるともう泣き止ませ方が本当に分からず……もう💢💢💢って一回は叫んでたと思います。
毎日分からないこと、不安だらけで、本当に大変ですよね😣😣
私は二年前のことですが、当時の自分は半分自分じゃなくなってた時がありました😢😢

  • りり

    りり

    回答してくださり、ありがとうございます🍀
    そうなんですね‼️私も今、自分がおかしくなってます💦

    早く気持ち的に楽になりたいです。

    • 2月22日
ささまる

毎日お疲れさまです✨
まだまだ気分転換にお外に行くには寒かったり、インフルエンザなど流行っていたりで難しいですよね😧💦
赤ちゃんも朝夜の区別がついておらず、またお腹がすいていても、眠たくても、泣き声は一緒なのでママもどうしていいかわかず辛いですよね😭
イラッとしてしまうこと、ありますよ!頑張って子育てしいる証拠です🎶夜中にすぐにお洗濯しているの尊敬します✨

  • りり

    りり

    回答してくださり、ありがとうございます🍀

    本当に気持ち的に参ってます😭😭
    お風呂で使ったガーゼなど、すぐに洗った方が良いのかなぁと、ヘトヘトになりながら赤ちゃんのものだけは夜洗濯してます😫
    次の日でも良いのかな、、、。

    • 2月22日
  • ささまる

    ささまる

    お母様がいらしている時間帯に少しだけお散歩することは可能性ですか😄?1人で近所のコンビニでスイーツを買いに行くだけでも気分転換になりますよ✨疲れた時も寝るに限ります🌟1日、洗濯が遅れても大丈夫ですよ👍💕「明日がんばろーっと🙌」が合言葉です🍀*゜

    • 2月22日
がじやま

大丈夫ですよ
最初は、わからないことだらけだし
私も最初はたくさん泣いてました。(笑)
寝てよ~って😭
でも、まとまって寝てくれるようになったら凄く楽ですよ😊
まだまだ2ヶ月です
これからですよ😊

  • りり

    りり

    回答してくださり、ありがとうございます🍀
    生後6か月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね👶
    いつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか?
    早く楽になりたいです。

    • 2月22日
  • がじやま

    がじやま

    うちの子は3ヶ月ぐらいまでは
    3時間睡眠でミルク飲んだら寝るでしたね。
    4ヶ月から朝まで寝るようになりましたが最近ミルクで1、2回おきます(*^^*)

    • 2月23日
りり

回答してくださり、ありがとうございます🍀

同じ産後2ヶ月の方から回答頂けて、同じような気持ちで毎日過ごされてるんだなって思ったら、ホッとしました。なんだか自分だけが取り残されてるような寂しさがあったので、こうしてお話を聞けて良かったです😢

私も家事がなかなかできず、焦燥感にかられてしまいます。
時間ができても気力がなくなってたり💦逆に、気力がある日には時間がない(@_@)

膝も痛いですよね💦💦

泣き声がキンキン耳鳴りのように響いて、ほんと、叩いてしまったらどうしよう!なんて、自分を責めたりもして。

周りの友達にも、なかなか深い部分の話は打ち明けられないので、こちらで気持ちを共感してもらえて涙が出ました。ありがとうございます🙏😭🙏

そうですよね、私だけじゃない。
一緒に頑張りましょう☺️