※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
789
妊娠・出産

スポーツジムで働く妊婦が、勝手に妊娠情報が広まり困惑しています。辞めるか悩んでいます。

もやもやしていて、吐き出させてください。

小さなスポーツジムで受付のパートの仕事をしています。
つわりが酷く、立ち仕事ばかりなのでお休みするため、
社員の方には妊娠を報告し、お休みを頂きました。
また、同じ時間に勤務するパートさんにも
迷惑をかけるため報告させて貰いました。
ジムで働いているバイトの子に、私の仲のいい友達と
繋がりのある子がいるのですが、その子には報告せず
1ヶ月ほどお休みを頂いていました。

最近とても仲のいい子とで会う機会があり、
まだ安定期ではないですが、最悪なにかあった時も
フォローしてくれる子達なので報告をしました。
すると、もう妊娠を知っていて、職場のバイトの子が
勝手に妊娠したことを広めていました。

私はまだ誰も知らないと思っていたし、
自分の口から報告したい人達だって沢山いるのに、
その人たちにまで妊娠が伝わっていることが
分かりました。

せめて、安定期を超えていたらよかったのですが、
まだ1ヶ月もありますし、まずは仲のいい人達から
きちんと自分の言葉で報告したかったですし、
他の人たちには臨月頃、里帰りするときにでも
報告したらいいよね!と旦那と話していたのに、
それも全て崩されてしまい、とても悲しいのと同時に
めちゃくちゃむかついています。

勝手に広めてしまう人の気持ちがわかりません。
まして、私が直接伝えた訳でもないのに、
職場でそのバイトの子に話した人もムカつきますし、
それを知り合いに広めるその子にもムカつきます。

3月にはパートに戻る予定だったのですが、
顔を合わせたくもなく、辞めようと思うのですが、
勝手なんですかね??
モヤモヤが収まらず、なにかあった時
どうしてくれるのかととっても不安になります。
私がおかしいですか??

コメント

ままり

まぁムカつくのはわかりますが、
悪阻でお休みを頂いて良くして頂いたのに急に3月で辞めますはちょっと勝手かなぁと私は思いますね😥

広まりたくないなら本当に誰にも話さない事ですね。やっぱり女の人は話題で喋っちゃう人が多い生き物だと思うので…安定期前に広まったことは不安だしムカつくのは仕方ないかもしれませんが💦

• 789

789

やっぱりもう少し続けた方がいいですかね。。
    ちょっと勝手かなという気もしています。ですが、気持ちが全然収まらず、ずっともやもやしているので、平常心で仕事できるかも不安で( .. )
    もう少し考えて見ようと思います。

• 2月21日
にゃん

まずは、妊娠おめでとうございます😊
投稿の内容に感じてですが、少し過敏に捉えられてるように感じました。失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、少し客観的に物事を捉えてみてください。妊娠の件が伝わっていたのは、単に事実が伝達されただけのこと。今回のことだけでなく、自分の都合だけで他人の言動を支配することはできませんよね。ましてやおめでたい話なのですから、それを知った人や話した人について「むかつく」という感情は持たない方がご自身の精神衛生上よろしいかと思います。厳しい言い方をすると、それはあなたのエゴでしかありません。
本当に仲の良い友達は(誰から聞こうと)あなたの妊娠やお子さんの誕生を心から祝ってくださいますよ😊そう思いませんか??
どうか大切な妊婦期間を穏やかな気持ちで過ごせますように...🌷

• にゃん

にゃん

「感じて」→「関して」の誤りです!すみません💦

• 2月20日
  • 789

789

仕事場で伝わってしまったことは、長期間に渡ってお休みを頂いていましたし、バイトの子が不思議に思って聞いたのだったら、しょうがないかと思います。仕事内でのことですから、事実が伝達されただけのことなのかもしれません。
    でも、私の知り合いと知りながら、身近な人達に勝手に言いふらすのは違うのかなと思いました。おめでたい話であっても、もしも流産したり死産したら悲しい話になってしまいます。そうなってしまった場合それが伝わらず、いつ産まれるの?とか聞かれると、私は耐えられる自信がありません。実際私の周りにも流産になったり、不妊治療を受けてる方もいるので、色々考えて伝えるつもりでいました。

にゃんさんのおっしゃっていることも分かりますが、私はやっぱり納得出来ないな、っていつ部分の方が大きいと感じました。コメントありがとうございます。

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

そうですね、流産や死産だけでなく、それぞれの妊婦さんごとの事情もあるかと思うので、789さんがやっぱり納得できないな と思う気持ちもあって仕方ないことと思います。
    どうぞお体大事にしてくださいね🌸

• 2月21日
うみ

まだ他の人には報告は控えてる旨を
そのパートさんや社員さんに
伝えていましたか??
もしかしたら、その人達からすると
善意だった可能性もあります。
私はまだ広めないで欲しいことを
伝え、迷惑をかけてしまう人にのみ
伝えましたが誰にも広まりません
でしたよ。
でも、勝手に広められるのは
むかつく気持ちもわかります😔
なので、顔を合わせるのも嫌なくらい
ムカついているのであれば
イライラしたりストレス与えることは
妊婦として良くないので
辞めることに対してはいいと思います☺️

• 789

789

一応伝えていました。
    なので、まさか広まってしまっているということにびっくりでした。
    やめてしまった方が、のんびりと妊娠生活を送れるかなとかも考えています☼

• 2月21日
  • うみ

うみ

伝えていたのに広まったのなら
    私もムカつきますし辞めちゃうかもです😔😔
    もう今後どんなことだろうと
    信用が出来なくなり、そんな所で
    働いていてもストレスでしかないです…
    赤ちゃんとameさんの身体の為にも
    イライラが治まらないようでしたら…

• 2月21日
のんたん2号

妊娠したことない人たちや男の人は妊娠=良いことと思って特に何も考えず結婚するんだってくらいな感じになってしまうのではないかなと😣

私も早めに上司には伝えました。仕事のフォローの関係など危険を避けるために安定期前にみんなに発表になってしまって何かあったらって思い気が重かったです😵

特に妊娠中はちょっとしたことでモヤモヤイライラ悲しくなってしまいます😭
辞めてもいいくらいの職場でお金も大丈夫でしたら辞めたほうが気持ちも体も楽になるとは思います😊
ただ私は最近、やっと気持ちが元気になって来て辞めずに産休にすればよかったかなと思うときもあります😅

• 789

789

産休にすれば良かったと後悔するのも勿体ないですよね( .. )
    やっぱりそう思うものですか??
    お金の面などに関しては大丈夫です!
    職場も本当は2月いっぱいで辞める予定だったのですが、妊娠が分かったのと同時に、人手不足で引き留められ、つわりが落ち着いたら戻る約束だったので、辞めても後悔はしないと思います!

• 2月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

妊婦生活もあっという間なので、辞めて自由にのんびり産む準備をするのも有りだと思いますよ☺

• 2月21日

まったく、おかしくありませんよ!!

今11週ですが、私も同じ経験真っ最中です!
2月に入り、私の妊娠を本当かどうか確認せずに職場の人に話し、その後、私に事後確認。(誤情報だったら、どうするんだよ💢全体に打ち明けるタイミングちゃんと考えてたのに)

そして、今日の仕事中に嫌な事をされて、今月に入ってマタハラか?と思うぐらい嫌な事をされるのが続き…もう我慢の限界で、上の人に「イライラするのは胎教に悪いって言うなら、辞めていいですか?向こうが仕事続けるなら、私が去るしかないし。」と伝えました。

勝手に話す人の神経、わからないですよね。
ameさんと一緒で、ムカつく気持ちとモヤモヤがおさまらず、お腹の子にストレスを与えていないか不安です。

• 789

789

ほんとですよね( .. )
    イライラしていると、お腹の子にも悪影響を与えそうで、、
    思い切って辞めてしまおうかと迷ってます。
    なんで勝手に話しちゃうんでしょうね??ほんとにムカつきます!

• 2月21日
コキンちゃん

ameさんはおかしくありません。
不安になるのは当然です。
私も経験者です。

ただ仕事場ですから、残念ながらひろがるものです😔そういう人もいますから。

お仕事を辞めたいなら辞めたらいいと思います。妊娠しながらお仕事は楽ではないです。
妊娠中は、ホルモンのこともあって、すぐに不安になったり、ストレスが加わり切迫になったり、ストレスはあまりかけない方がいいかな?と思います。現時点でそう考えているのであれば先は大変です。

• 789

789

ホルモンのせいかわかりませんが、
    最近情緒不安定で。。
    何かあったらどうしようとか考えてばっかりいる矢先に知ったので、すごいおちこんでます( .. )
    やっぱり仕事辞めてしまった方が、
    ストレスフリーになれますかね☼

• 2月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なにかあったらどうしようと思うのが普通です。
    私は、職場と信用している友達以外に言いませんでした。
    だから最悪の場合を考えて妊娠中は遊ぶことも極力避けました。
    仕事をしていて、元ヤクザ?らしきひとに怒鳴られました。その時、私は淡々と対応したつもりでしたが、ストレスだったのか翌日の検診で切迫早産ぎみでした。
    ストレスは禁物です。妊娠中はある程度リラックスがいいです。
    またお腹が大きくなってからの仕事も大変でした。
    私はもう仕事復帰していますが、次また妊娠した時は、仕事はゆるめにして早め育休入ることを検討しています。

• 2月21日
KKK

いますよね!男の人は特に!!!
ムカつきますよね!私は聞いた側だったんですが、安定期にもなってないのに他に広める無神経さに呆れると同時にムカつきました!
自分ごとなら尚更です!
なので、私はその人には安定期まで絶対言わなかったです!旦那にも口止めしました!
私的にはこのタイプの人って、やぱ他のとこでも無神経です。何人か見た人達みんなそうでした。

経済的にも辞めて問題ないようでしたら、辞めてよいと思います。不信感持った人といるとストレスだと思います。
とにかく今はお腹の赤ちゃんが一番なので、気持ち落ち着かせて旦那さんとどうするか話し合った方が良いと思います!
ご無理のないように🌈

• 789

789

その子と仲良くなったのがごく最近で、最近入社してきて、私の友達なんかと仲がいいことを知って仲良くなったので、あまりその子のことを知らなかったんです。。
    知っていれば伝えないようにしたり、口止めしたり出来たんですが( .. )今になって後悔です。

• 2月21日
nmoon

とってもセンシティブな事なので、
話題の1つとして軽く話されたら嫌な気分になるのは当然だと思います。
妊娠初期は不安定な気持ちにもなりやすいですし。
職場に迷惑がかかるので安定期前なら必要最低限の報告で間違って無いと思います。

仲のいいお友達には自分の口から言いたかったとameさんのお気持ちをお話しした方がいいと思います。言いふらした方の悪口ではなく、自身のお気持ちを言葉にして伝えたら少しはモヤモヤが収まるのかな〜??と思います。

でも、お仕事を3月で辞めてしまうのはどうかなぁと思います。色々フォローしてくれた方々もいるかもしれないので。。。辞めるにしても気持ちよく心の引っかかりがないように辞めて出産準備に入った方がいいのじゃないかと思います。

• 789

789

迷惑をかけるので、シフト関係でフォローしてくれる社員さんと仕事を代わりに受け持ってくれるパートさんには伝えました。なので、それ以外の方には伝える予定ではなかったです。
    バイトの子は、そこまで仲いいわけでもなく、たまにシフトが被る程度で、2人でまともに話したこともないので、尚更もやもやって感じです。
    色々フォローして下さった方がいるのも事実で、そこで辞めてしまうのはーと葛藤してます( .. )
    でも、自分の気持ちを話したとしても、広まったことが取り消せる訳でもないないですし、もやもやしたまま働けるかなー?とも思ったり( .. )
    もう少し考えて見ようと思います!

• 2月21日
  • nmoon

nmoon

そうですね。葛藤してしまいますよね。。

ストレスが1番妊婦さんには良くないので、自身のいまのお気持ちに沿ってください!
    健やかに赤ちゃんが育ちますように✨✨

• 2月21日
のはら

結婚してる人が、休みがちになったり長く休むようになったら、良いようにも悪いようにも妊娠の噂は絶対に流れるものだと思います。
誰が言った言わないはあるかもしれないですし、デリケートな問題ですけど…

逆に他の結婚してる女性がお休みし始めて、誰も理由を知らない、言わない???ってなったら周りも察するものですよね。
妊娠かな?ってみんな話すと思います。

私は私用で有給1日使うだけでも次の日にはオメデタかと思った〜!って50代以上のパートさんには軽々しく言われます。
流してますけど。

しょうがないか、と思って深く考えてストレス抱えすぎないように気をつけて下さい。

ままり

残念ながら職場ってそういうの筒抜けなところありますよ。
私も悪阻で二ヶ月休みましたが、他部署にまで広がってましたよ。

そんだけ長期で休んだらどうしたの?ってなるのは仕方ないし、言わないでね言っても必ず言う人はいます。

妊娠は何があるか分からないし、自分の口から言いたい気持ちも十分わかりますが、長期で休んで妊娠の事実だけを隠して欲しいってのはちょっと難しいと思います。

主さんんの感覚はおかしくはないです。ただ状況的に考えたら完全に隠し通すのは難しいと思います。