※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるたんめん
子育て・グッズ

添い乳で寝かせる際、ゲップさせずに寝かせていたが、窒息死の危険性を知り、ゲップさせる方法を知りたい。縦抱きは怖い。

質問です、、、

いままで、体の痛みやらで立ってあやせなくなって
しまってから、添い乳でそのまま寝かせて、
起こしてゲップさせたらまた寝かさないと
だめなので、そのままゲップをさせずに
寝かせてました。。。

それ以外でねてくれた試しがなく余計なんですが
暇なので携帯をかまってて
たまたま窒息死のことを知り、
毛布などの窒息死の危険性以外も
知りました、、、

同じように添い乳してそのまま
寝かせたことあるママさんおりませんか?😭

なるべく今日?から起こしてでも
ゲップさせてから寝かそうと思うんですが、
ゲップが下手な子でどうしてもゲップを
してくれません。ゲップでるよ!ってゆう
やり方はありますか?
縦抱きは怖くて出来ません😭

コメント

ゆじゅ

初めまして( ´∀`)

私の娘も断乳するまで、添い乳でした❗
母乳はミルクよりもゲップが出にくいみたいなので、ゲップはあまりさせてないです😅
その分、横向きに寝かしたりしてました💦
ゲップが出なくてもオナラとして出てくるので、絶対出さなくてはいけないわけではないかと思います(。>д<)

うちの子ほんとに寝てくれなくて
寝かしつけても5分とか出ないて起きるので仕方なく
腕枕か添い乳でそのまま寝落ちばっかりです😅
添い乳の場合は数分で私が意識的に起きておっぱい口から離してます。

そしてげっぷも下手で全く出なくて
いつも苦しそうにして困ってたのですが
最近やっと上手に出せるようになりました!
それでも苦しそうですし吐き戻しも大量なのでげっぷ意味あるのか?て感じですが😅
縦抱きが怖いと言うのは首がグラグラするからですか?
縦抱きできないと余計げっぷは出来ないままじゃないですかねー😢

• くるたんめん

くるたんめん

ゲップさせてあげても私の所も大量に吐いちゃいます、、、😓

産院では縦抱きを習えず、
    家に帰ってから、して見た時
    顔ががくんと下をむく感じが慣れずに怖くて😭😭
    首すわってないから当たり前なのは分かるんですけど😞

• 2月20日

退会ユーザー

最近ましになりましたが前までは
    寝る時うなり声すごかったし、せっかく寝かしつけても苦しくて起きることがほとんどでした😂
    今でも授乳後は結構苦しくて吐き出したそうに泣いてます。
    助産師さんや小児科の先生にも何回か相談しましたがこれといった解決方法はなさそうで、成長するのを待つのみって感じです😭

横にだらーんとなったりしても
    案外大丈夫ですよ!
    首すわってなくても自分で首支えようとしますし自分の首側にちょっと重心かけてあげて縦抱きしたら反対側に倒れにくいし安心かな?と思います!

• 2月20日

退会ユーザー

膝の上に乗せて背中さするやり方は分かりますか?

• 2月21日
りえ

添い乳で寝ちゃったらそのまま寝かしてました!

うちもげっぷが苦手で、新生児の頃は飲んだ後お腹が張って苦しくてずっと泣いちゃう、ってことも多かったですが、背中をトントントントン叩き続けてもなかなか出せず…
そうなったらお腹をのの字にマッサージすると腸が動いてオナラが出たり、
足を頭の方向に押して(M字を保ったまま)刺激するとげっぷやオナラが出たりしました!

そのうち筋肉がついてくると飲んだ直後勝手にオヤジみたいなげっぷするようになりますよ😂

ささまる

毎日、添い乳で寝かせてます😄
ゲップさせてませんよ✨なるべく横向きで寝かせて、大丈夫そうなら上向きで寝かせてます🌟あと、子供が寝て1時間前後は起きてますかね🤔眠たくて目をつぶったまま添い乳してもうつらうつらとしながらでも起きてます🙌窒息死、こわいですが一緒に寝ていても別々でも添い乳関係なく起こりうることではないでしょうか??
あとゲップは縦抱きの方が出やすいですが、母乳の場合出ていなくても大丈夫みたいですよ🎶