※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

離乳食用スプーンの量の違いや製氷皿の使い方について教えてください。八分目くらいまで入れるのでしょうか?変な質問ですが💧

離乳食について全く無知なので教えてください!

1さじとは、小さじ1ではなく離乳食用スプーン1ですか?その場合、スプーンの種類によって量に違いがでませんか?だいたい離乳食用のスプーンは同じ量なのでしょうか?

あと、製氷皿での冷凍なんですが
どのくらい作って、製氷皿の中にどのくらい入れればよいか分かりません。
全部食べさせるわけじゃないけど、製氷皿のマスに、八分目くらいまで入れるのでしょうか?

変な質問ですみません💧

コメント

deleted user

小さじ1ですよ...。
製氷機にも測って入れればいいのでは?最初は5グラムがいいと思います。

しー

「最初は1さじずつ」
とかの1さじ、ですかね?
私はスプーン一杯でした!
少しずつあげて、少しずつ増やす
って意味なのかなーと思っていました…
でも皆さん小さじ1みたいなんで
そっちが正しいのかもです(^◇^;)

冷凍は測っていましたよ!
製氷皿をはかりにのせて、
少しずつ入れて(^^)
5gずつ入れていけば、
10gの時は2個、みたいな感じで
計らなくても良いので楽でした!

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうこざいます!
    そうなんです、最初は1さじずつと書いていて、ネットではスプーン一杯とあったので物によって差があるなーと思ったとこでした^^;

    ちなみに製氷皿のおすすめってありますか⁇

    • 2月21日
  • しー

    しー

    確かに大分差ありますよね(笑)
    大体それくらい、
    みたいな目安だと思うので
    絶対きっちりこの量じゃないとダメ!
    って事ではないですし
    一口ずつあげて、少しずつ増やして、
    みたいな感じでいいと思います(^^)

    最初は分からなくて
    離乳食用の高いやつとか
    買ったりしてたんですが…
    食べる量も段々と増えていくので
    また違う量の買わなきゃ…と
    地味に高くついてしまって

    最終的には100均になりました!(笑)
    最初の柔らかいものだと
    シリコン製が取り出しやすいです。
    蓋つきのものも良いんですが、
    シリコン製のヤツで凍らした後に
    ジップロックとかに移して
    保存するのが楽かもしれないです。
    製氷皿から取り出すのが、
    なかなか取れなくて手間だったりも
    したので(笑)

    • 2月21日
  • sasaki

    sasaki

    なるほど!!参考になります!
    冷凍できたらジップロックに保存がいいですね!
    今から買いに行きます!

    • 2月21日
りんちゃんママ

小さじ1ですよー

製氷皿も小さじ1ずつ冷凍すればわかりやすいかと思いますよ。量が増えてきたら小さじ2ずつとか増やせばいいと思いますー!

ゆーまま

1さじは小さじ1ですよー!
製氷皿だと始めた頃は少し多かったのでわたしは軽量スプーンで一杯ずつラップに包んで冷凍してました!

sasaki

皆さんありがとうございます。
はじめは1さじからというのは、小さじなんですね。参考になりました。