※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じる999
妊娠・出産

出産時期による影響について、3月生まれと4月生まれの方の意見を聞きたいです。

早生まれは損?得?

出産予定日が4月10日です。
予定日まで陣痛がこなければ新しい学年なんですが、もし予定日より2週早いと前の学年になります。

そして現在、逆子です:(´◦ω◦`):
もしも、このまま逆子が治らなければ3月中に帝王切開するみたいです…。

私自身は、今回3人めなので(上2人には経膣分娩)、経膣分娩でも帝王切開まぁ、健康に産まれてくれるならいっか_(-ω-`_)⌒)_って感じなんですが…
主人が3月末産まれで
「3月は絶対ダメ!」「3月は損!」
と力説しています(›´ω`‹ )

そこで、質問なんですが
3月産まれ4月産まれの方や
3月4月に出産した方の意見がききたいです。


皆さん、3月産まれと4月産まれ、もしも選べるならどちらが良いですか?

コメント

新米®️mama

まだ出産していませんが…

私は3月10日が予定日です。
確かに学年としては周りの子より小さいかと。でも五体満足で産まれてきてくれれば私はそれだけで十分だと思っています(^^)☆

回答になってないかもですいません💦

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます。
    私もほぼayanoさんと同意見です。
    でも、あまりに主人が力説するのでちょっと他の方の意見がききたくなりました^^;

    • 2月14日
チェルママ

私の誕生日が4月10日です!

背がもともと高いこともあるんですが、幼稚園の時は同じ学年の子より頭1つ分大きくてアルバム見ててもあまり可愛い園児じゃなかったです!笑 3月生まれの子とは約1年違うので、何でも簡単にこなせちゃうのはあったと思いますが、いつもお姉ちゃん的な存在で先生にも甘えにくそうにしてたのが可哀想だったと両親はいいます。
あとは、学年変わって新しい友達できたときには、自分だけ誕生日終わってる‼︎‼︎だから、いつも誕生日プレゼントは上げる数の方が多かったです(^_^;)
4月生まれも色々損だな〜って思うところありますが…
多分3月生まれと4月生まれは永遠のテーマですね!
3月生まれが損とは思わないですよ(*^^*)

誕生日こだわるのも子供のうちだけです!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます♡
    そうですね…、4月生まれの子はどうしても『お姉さん』扱いされやすいみたいですね…。それが良いか悪いかはその子の性格によるでしょうし…^^;
    ただ、ウチの子らの場合も身体が大きい(身長が高い)ので、ただでさえデカイのに4月生まれだと余計大きく感じてしまうかも…:(;゙゚'ω゚'):
    やはり小さいウチは小さい方がお得な事が多い気がするので、その点では、3月に産みたくなってきました(笑)

    • 2月14日
Y

私も娘も3月生まれです!
小さい頃は皆より体格が小さいのに
同じ量のスポーツテストさせられるし
少し大きくなったら
免許は皆より取れるのが遅いし
ずっとずっと嫌でした(‥ )
でも娘を同じ3月生まれにしてしまいましたww
20歳越えたら 皆より若いー♡と
むしろ早生まれがお得な感じです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    そうなんですよね…、免許な関しては可哀想って私も思います^^; 進学ならまだしも就職で通勤に自動車使うなら、不慣れなうちから通勤時間に毎日乗って事故を起こしてしまうんじゃないか?とか(笑)
    いえ、考え過ぎなのはわかっていますが(笑)

    1つ若いってのはそんなに嬉しいですかね?^^;その意見は私はちょっとよくわからなくて、すみません^^;

    • 2月14日
のぞnoz☆

始めまして(^^)
私は今、2人目を妊娠中です(≧∇≦)
上の子は3月生まれで、
保育所に行き始めた1歳1ヶ月の頃
歩き始めたばかりでした。
同じクラスのお友達と比べて見られてしまう
からか、保育士の先生からは
脱臼を4ヶ月位の間疑われ
小児科を転々としながら話を聞いて
過ごす日々が続きました(>人<;)
小さい頃は何ヶ月の違いで
何かと差が付いてしまうからか
周りから色々言われました。
心配になったり不安になる日なども
ありましたが
気にしなくて良いのかな〜(^^)
子供は育ちます。
親が不安になると子供に伝わってしまう
と聞きました(^-^)

後、他に聞いたことがあるのは
1〜3月生まれの子は
高校卒業の年or大学入学の年
だったかな?
が扶養控除の対象にならない。
といった感じの、、、事を個人経営の人が
言っていました。

  • じる999

    じる999

    親が不安になると子に伝わる…ハッとしました( ゚д゚)ハッ!
    子供を信じて愛情いっぱいに育ててあげれば、素直にすくすく育ってくれますよね♡

    扶養控除…、主人が跡継ぎなのでその頃主人が経営者になっていたら関係大有りな話しですね…、(;•̀ω•́)ありがとうございました♡

    • 2月14日
ゆうみうまんま

子供二人とも早生まれです。
二番目は3月生まれの女の子ですが、同じ年の子より少し出来ることが遅れている気がしますが、体格は同じだし、むしろみんなより年をとるのが遅くてラッキーかな?なんて思います。
まー私はいつ生まれても、元気に生まれればいいと思っています(*´ー`*)

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます♡
    そうですよね、元気に生まれるのが1番ですよね♪

    • 2月15日
りぃ

予定日3月31日です。
できれば2日以降になってくれないかなー?と思っていますが、多分遅れなさそうです💦
子供のうちはやっぱり差がついてしまうのでかわいそーかな?と思いますが、最初だけかな?(^^)

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます♡
    お子さんは1人目ですか?
    私は1人目も2人目も予定日過ぎましたよ♪お腹に話しかけると予定日以降まで持ってくれるかもしれないですよ(笑)
    お互い出産頑張りましょう( ๑´•ω•)

    • 2月15日
いちごねこ

なんか、私と似てるのでコメントしました!
うちも3人目で現在逆子です。
二人は普通分娩だったので逆子なおってほしいですが(*_*)
うちは予定日4月20日なのですが
37週で産まれたとしたら3月末になります。。

私自身が3月末のほうなので
私は早生まれ嫌なのですが(;_;)
支障は将来、年齢説明するときにめんどうなのと…そのくらいですかね?
それと私は3月産まれても小さくもなく168センチの身長で小さい時から背の順は後ろの方でしたよ。笑
成長は関係ないんでしょうね(^^)


来月30歳になるのですが
最近になって周りの人よりお得だ!って思うようになりましたよ(•ө•)♡笑

元気に産まれてくることが一番だったからうちの母親はそんなに気にならなかったみたいですが( ・ิω・ิ)

  • じる999

    じる999

    回答ありがとうございます♡
    なんだか、似てますね(笑)
    私はもう今回の子が最後なんで、腹切りする気満々です(笑)
    切開の痛さは未経験ですが、生まれる日がわかるので予定が組める事と、健康すぎる程健康なのにガッチリかけてる入院保険を目当てに頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)✧(笑)
    もちろん元気に産まれてきてくれる事が1番ですが(๑•ᴗ•๑)♡

    お互い出産&3人目育児頑張りましょう♡

    • 2月15日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    私も入院保険入ってます!笑
    私ももう産まないつもりなので
    なぜ、最後に腹を切るんだってちょっと複雑ですよ。笑
    確かに明確な予定日ですよね(^^)
    上の子いると色々予定もありますしね。。
    私もなおらなかったらもういいやって半分諦めてます。。笑
    帝王切開、後が結構長く痛そうですけど(*_*)

    そうですね!
    3人目とか道ですが頑張りましょう(•ө•)♡

    • 2月15日
  • じる999

    じる999

    健康過ぎて、今回切らなきゃ保険全然もと取れる気がしないので半分ヤケです(笑)
    帝王切開は後が痛いって言いますよね:(;゙゚'ω゚'):
    こ…怖いけど、頑張りましょう(笑)海外の人は経膣分娩と切開選べるなら切開を選ぶ人が多いみたいですし(°ω°)!

    • 2月15日