※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

母の健康管理に関する家族の悩みと、母の食事制限についての相談です。

皆さんだったらどう思いますか?
とても長くなります。

私の母は昨年、脳出血で倒れ左側の半身麻痺になりました。
母はずっと肥満体型で高血圧でした。
今まで健康診断を受けたことがなく家族がいっても聞かず病院に行きませんでした。
限界がきて倒れてから無理にでも行かせておけばよかったと自分のことも責めました。

家族のためにいろいろしてくれていて、全て自分のことを後回しで、、、でも家族のためにも健康管理はしっかりしてほしかったです。

半年間の入院後、無事に自宅に戻りました。
共から食べることが生きがいのような母。
入院中に栄養指導も受け、やっと標準くらいになったのでこのまま体重が増えないように、、体重管理と血圧管理もしっかりしようと母と家族で話しました。
まだ50代前半の母。
まだまだ元気でいてほしいんです。
孫ともたくさん思い出を作って欲しい。

しかし家族のも思いとは違うのか口では食事制限してる、食べたいもの我慢してると言いつつも、食べたいものを食べたいだけ作り、お父さんが喜ぶからと揚げ物に揚げ物などの食卓。

父はこんなに作らなくても揚げ物だったら1品でいいし、量も少しでいいと毎回言います。
なので父は揚げ物2つくらいでご飯を終えます。
明日のお弁当にもってくからと父は言いますが母は作ったものをその日に食べてしまいます。

今日も春巻きを揚げて私は体重管理のため明日食べるから少し残しといてほしいと母に言いました。

10本あり、父が3本、母は6本。
私には1本だけ残してくれました。
私が母親だったら自分より子どもに食べさせてあげたいと思います。
食欲に関してはほんとに周りが見えていません。
ほかの日も父が私に俺はこれだけでいいから残り食べてと私に残してくれていても母が食べてしまいます。

私からしたら全然食事制限出来ていません。
母は最近もお倒れてもいいといったりします。
私からしたら母の気持ちが分かりません。

確かに半身麻痺になったこと辛いと思います。
でも母が倒れた時、家族はほんとに心配で父も抜け殻のようになり、とても痩せました。
母の両親も落ち込み、、、
私も気持ち的にも落ち込み食欲もなく産後1ヶ月とかでしたが、母のところに毎日通いました。

母の人生これからもっと楽しい思い出ばかりにしてあげたい!退院してからもいろんなところに連れていき家族で母の笑顔を見るためにつくしました。

こんなにみんなが心配して母のためにっていろいろしてくれる、家族だけではなくいとこも友達も、、、
なのに健康管理が出来ない母に腹が立ちます。
一緒にご飯を食べていても食べまくる母にイライラ。
ほんとにムカつきます。
こんなに元気でいて欲しいと思っているのに、、、

でもたまにですが、もぉ母が食べたいもの食べたい、もぉ好きにしたいという気持ちなら母の人生だし、好きにさせてあげればいいのかなと思う時もあります。

確かに食べれるうちに好きなものを好きなだけ食べたい。

皆さんの親がそうなった時どう思いますか?

コメント

にぼし

なかなか難しい問題ですね…
これだけ沢山健康番組やっていて、病識もあるお母様ですが、食べてしまう。
お母様の人生はお母様のもの(もしくはご夫婦のもの)ですが、子供としては長く孫の成長を見てほしいと思います。そのために元気でいて欲しいと思います。
(私は母をがんで亡くし、子守りをしてもらえませんでした)

  • しゅり

    しゅり

    本当に難しいです。
    母の人生ですが、私からしたら親として孫からしたら祖母として長生きしてほしいです。

    • 2月20日
みー 。

そんなにしてまで食べるなら厳しい話
食べ物を見えないところに移すか最悪
話をして管理入院できないか聞くとか
するしかないですかね…;;(∩´~`∩);;💦

  • しゅり

    しゅり

    母はずっと家にいて、ご飯も作ったりするのでなかなか難しいところでもあります。
    私も隠したりしないと出来ないの?とそれはそれでイライラします。
    本当に難しいです。
    1人の人生ですが、私からしたら親の人生で長生きして欲しいんです。

    • 2月20日
れれ

私の母も一昨年10月40歳で脳梗塞になり倒れました。言語障害が少し残り今はリハビリでどうにかなりましたが右半身も当時は麻痺していました。家系的に脳梗塞家系なのでしょうがないという気持ちもありますが、母はヘビースモーカーでしばらくはやめていたものの退院してしばらくすると何かと理由はつけて外で吸っていました。ずっと見て見ぬふりをしていましたがとある日限界が来ていい加減にしてよ!!と本音を話したところそこから少しずつ減らし今は完全にやめています。
本人がどう思っているにしろ家族としてはやはり元気でいてほしいですし、心配する身にもなれよ!って話なんですよね。だから私はやっぱりどんなに嫌がられてもダメなものはダメと言うと思います。それが親のためでもありますし。

  • しゅり

    しゅり

    そうなんです。
    ハッキリ言ってこっちの身にもなって欲しい。
    でも我慢する辛さは分かるから見て見ぬふり、、
    私も強く言えないのがダメなのですが、、、

    • 2月20日
ほのー

夕食は宅配サービスを利用してはどうですか?
高血圧食とかありますし💦

  • しゅり

    しゅり

    母が家族のご飯を作ってくれて家事は全てしてくれています。
    私にもそこまでする勇気もなくここまできてしまっています。

    • 2月20日
ama

私の母も50代からたくさん病気を患っています。
私は看護師をしていますが、母も含め生活習慣病を患う人は、その生活習慣になりうる性格をしているので、なかなか直しづらいです。
何かで喧嘩したとき、母が薬をボイコットしたので、泣きながら薬飲んでよ、と訴えたこともありました。
でもこっちがそこまで思っていても、本人のやる気次第なんですよね。
母はもう要介助の状態なので家族が管理してくれていますが、食事面はある程度はゆるく考えてます。母の場合あまり食欲がないのもありますが。

脳出血を起こした方は、大人の論理的な思考ができなくなるというか、子どもっぽくなる方もいるので、食事の管理が難しくなっているのかもしれません。
でも、半身麻痺でもちゃんと家事ができるなんて素晴らしいと思いますよ!

  • しゅり

    しゅり

    やっぱりそうですか、、、
    性格もありますよね。
    こちらは一生懸命思っていても、母からすればほかっといて!と思っていると思います。

    その通りで考えが子どもです。かなり。
    自分中心で自分のことしか考えていません。
    これは仕方がないことなのでしょうか?

    ありがたいことに家事はしてくれます。
    掃除が出来ず家は汚いですが、、、ご飯への執着からかご飯はとても豪華です。

    • 2月20日
  • ama

    ama

    子どもっぽくなってしまうのは、仕方ないと思います。病気のせいですしね💦
    脳血管障害で認知症になる方もいますし…

    イライラしたときは凝った料理やお菓子を作るとストレス発散になるっていう方もいるそうです。
    お母様の病気のストレスを発散させる方法が、ご飯を作って食べることなのかもしれないですね。
    作るところまでで止めてほしいですけどね💦

    私は母に関しては諦めモードなのでそういう主旨の発言をさせていただきましたが、本気で向き合ってもらうには、なぜ大食いをしてしまうのか、お母様に聞いてみると良いと思います。
    原因がわかれば解決策もひとつふたつ見えてくるでしょうし◎
    お料理以外にも熱中できるものが見つかると良いですね😊

    • 2月20日
  • しゅり

    しゅり

    病気のせいなんですね。
    わかってはいてもイライラします。
    病気のせいだから指摘しても意味ないんですよね?

    そうです。
    倒れる前からですが友達も多い方ではなかったですし、家族のことでいっぱいいっぱい(要領が悪い)というような感じで、食べることがストレス発散のようでした。

    もぉ元の性格と病気のせいと、、、発散所が食なので諦めも肝心なのかなと思い始めました。
    今さらこれ以上倒れたりしてもいいの?また周りに心配と迷惑かけることになると母に言っても子どもっぽい母には何も伝わらないような気がします。

    • 2月21日
  • ama

    ama

    病識があれば受け止められると思いますよ!
    お母さん病気してから子どもっぽくなったんだから、周りの言うこときかなきゃダメだよ!ぐらいは私も言ってしまうかもしれません💦
    うちの母も脳梗塞で健忘が出たとき、忘れっぽくなったんだからちゃんと確認して!と口すっぱく言ってました。
    あとは漢字ドリルや時事問題、手指の運動など、脳のリハビリしてました。
    そしたら少しマシになりましたよ◎

    利き手が効くなら、脳トレになるものをプレゼントしても良いかもしれませんね!
    意外に思うかもしれませんが、ゲーム機のDSとか。

    • 2月21日
にひ

うちの祖母が脳梗塞で倒れ、半身麻痺になったのが50代でした。

肥満体系ではなかったのですが、高血圧で何回も脳梗塞になりました。

最初は片麻痺だったのが、何度か倒れるうちに最後には寝たきりになりました。

お母様はまだ自分の意思で体が動かせる状態だから、そこまで深く考えてないような気がします。

私は当時まだ小学校低学年ぐらいだったのですが、母は仕事と介護と子育てと、すごく頑張っていました。
まだ30代だったのに辛かったと思います…。

食べ物に気を付けて再発が防げるなら、今後の家族のことや介護の必要性を考え、お母様には自分の体としっかり向き合ってもらった方がいいと思います💦

  • しゅり

    しゅり

    そうなんですよね、、、
    まだ動けるし、たまにおかしなこと言いますが完全にボケている訳ではありません。

    半身麻痺でラッキーだと思っています。
    しかも利き手が使えることも不幸中の幸いです。
    母と向き合って見ようと思います。

    • 2月20日
めぐ

義理母が同じです!
倒れるくらい肥満になってるのに、更に食べ続けてます。
目の前で食べてるとイライラ。
好むものも太るものだし・・ほっといてます。

  • しゅり

    しゅり

    義母なら私も好きにしてと思います。
    母なのでそうはいかず、、、

    • 2月20日
  • めぐ

    めぐ

    そのまま心配だからと真剣に話してみては?

    • 2月20日
  • しゅり

    しゅり

    たまにさらっと気をつけてよ〜と軽くですが話してみたりはしているのですが、、、母はほかっといて〜という感じです。
    もっと真剣に話すのもこちらも勇気がいって。
    嫌な顔されるのが私自身嫌なだけだとおもいますが、、、

    • 2月21日
       チョッピー

大切だから言うのに辛いですよね、うちも90才越えのおばあちゃんですが塩分取り過ぎで肺に水が溜まり呼吸困難が起きるのを繰り返してしまってil||li (OдO`) il||li一時は危篤までなって本当心配しました。
主治医の先生と1度お金はかかってしまいますがお母さん抜きで家族で相談に行かれてみてはどうでしょう。ウチはおばあちゃんの主治医にはそうしてもらって逐一言って貰ったり、薬を追加したり、大型病院に回してもらったり連携しています。
もしかしたら、自費にはなってしまうかもしれませんがダイエット外来で出している食べ物を美味しくなくさせる舌に吹くスプレーや体重が一定を増していれば、脳の働きを抑えて腸がゆっくり動くようにする薬を処方してくれるかもしれません。脳の状態などによっても出せないかもですが、、

そして、多分、執着で食べてしまっているのかなって思うので、ご家族から言うのでなく、病院の先生から血液検査の結果などを見て数字上でビシバシいってもらって余り守れないのなら、食事は医療食のお弁当にするようにと伝えてもらってはどうでしょう?
あとは、ちょっと早いかなと思いますが、麻痺があるならリハビリ兼ねてディサービスに送ってしまうか
ディサービスも色々ありスポーツトレーナーがいて運動させてくれて、血圧図ってくれて、カラオケとか手芸とか、出来る範囲でやらせてくれ、食べ物も決められたモノしか与えてもらえないので、、コソコソは出来ないですよ~
介護認定降りていれば安く利用出来ると思います

  • しゅり

    しゅり

    そうですね、、、
    先生に言ってもらうのも必要かなと思います。
    家族がいってもうるさいな〜くらいしか思ってないので。

    実は今週に2回デイサービスに通っています。
    でも午後からなのでご飯は家で食べます。
    デイサービスから家でもできる運動を教えてもらっていますが家でやっているところを見たことがありません。
    なので麻痺の左側も退院時は動いていましたが、今は全くと言っていいほど動きません。
    というか本人が動かしてません。
    なかなか本人の意思がないと難しいことなのかもしれません。

    • 2月20日
  •        チョッピー

    チョッピー

    行っているなら1日のデイサービスにされたら良いですよ~それもお母さん居ないところでケアマネに相談されて~
    色々園も見学に行くと特殊ありますよ!お金かかっても行かせてしまえば安心ですし、ばあちゃんも家では全然ですが、園で景品付けて大会やったり、創作物は作った人だけしかもらえないとか、皆でたこ焼き作って食べたり、、楽しんで帰ってきますよ。そして体を動かしているから水が体に溜まらずよく眠れると~行った日だけです。でも、家に居るよりマシですよ~後は他にも趣味が出来たりすると良いんですがね~

    • 2月20日