※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。豆腐をあげる際、お湯で温めて濾して食べさせる方法は適していますか?野菜だしを混ぜるべきでしょうか?しらすはお粥と混ぜてあげた方がいいですか?

離乳食について聞かせて下さい。
最初の頃10倍粥を全然食べてくれなかったので、お野菜のスタートも遅く(10倍粥食べれるようになってから野菜にいくのかと勝手に思い込み)、明日からたんぱく質に入ります。
豆腐をあげようと思うのですが、お湯に入れて温め、濾して食べさせる。でいいですか?
野菜だし冷凍してあるのですが、混ぜたほうがいいですか?
また、しらすをあげる時、単品ではなく、お粥と混ぜてあげた方がいいのですか?
よろしくお願いします!

コメント

まま

豆腐、冷凍保存しなかったらよかったって後悔してます💧
冷凍からチンするとパサパサになっちゃいました。
出汁混ぜた方がいいかもです。
はじめは、しらす単品であげましたが
食べにくそうだったので、お粥にまぜてあげたらぱくぱく食べてます!

• りり

りり

ありがとうございます😆
    今から作って冷凍しようかと思っていました😅
    出汁混ぜたら食べてくれるかな~😣
    うちの息子くん、お野菜一口食べると顔反らしちゃって😭

• 2月20日
のぞみ

豆腐は3cm角に切ったものを角切りに切って、大さじ2の水を加えて電子レンジで20〜30秒ほど温めて、うらごすと楽ですよ👍離乳食本に載ってました。
ぼそぼそが気になるならとろみ剤でとろみつけると食べやすいと思います。
初期の段階では豆腐本来の味で食べさせた方が味覚が発達しますよ。
中期になってから野菜だしや他のものと混ぜて食べさせると食の幅が広がっていいと思います(*^^*)

• のぞみ

のぞみ

しらすはお湯でさっと煮て、すりつぶしたら、とろみ剤でとろみつけるか
    もう一度鍋に戻して片栗粉でとろみつけると食べやすいと思います!
    おかゆに混ぜて食べるのもありです。
    とにかく魚や肉はとろとろから始めないと食べにくいし食べられたとしても1歳近くなったときに噛みきれなくて飲み込めない子になってしまうので赤ちゃんの咀嚼力をみながら進めていくといいと思いますよ😍

• 2月20日
  • りり

りり

丁寧にありがとうございます😆
    ただ食べる練習だけじゃないんですね💦味覚はきちんと発達してほしいです😣まだ素材のままでいいんですね!
    今日とろみの品買いました👌
    電子レンジ楽ですね😆
    さっそく明日から豆腐始めます!

• 2月20日

豆腐は使う分だけキッチンペーパーにくるんでレンチン20から30秒、スプーンでガーッと混ぜておわりです😅
野菜だしも良いですが、他だとかぼちゃやにんじんが食べられるならあえてあげると食べやすいですよ。

しらすはお粥に混ぜてあげるといいと思います✨

• りり

りり

ガスより電子レンジですね😆ありがとうございます!
    野菜は進んで食べてくれないんです😢
    お粥と一緒ならしらす食べてくれそうな気がします😋

• 2月20日